READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

赤緑トラップ(モダン)

Melissa_DeTora.jpg

赤緑トラップ(モダン)

Melissa DeTora

2015年8月20日


 本日ご紹介するデッキは、Gaku0221がMagic Onlineのモダン・デイリー・イベントで3勝1敗の成績を収めた、アグロ・コンボ・デッキです。私がこのデッキを「アグロ・コンボ」と呼ぶのは、普段は《引き裂かれし永劫、エムラクール》のコストを踏み倒して勝利を掴みながらも、古き良きビートダウンでゲームを終わらせることもあるからです。

 このデッキでは、コンボを繰り出すのにふたつの道があります。一番わかりやすいのは、《裂け目の突破》や《召喚の罠》を唱えて《引き裂かれし永劫、エムラクール》を戦場に出すことです。《引き裂かれし永劫、エムラクール》は極めて除去されにくいものです。手札から唱えていないため追加のターンを得ることはできないものの、それでも空から15点もの攻撃をしながら対戦相手のパーマネントを6つも生け贄に捧げさせれば、大抵はゲームを終わらせるのに十分な手段となるでしょう。

 もうひとつのコンボは、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》と《》を用いたものです。《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》といえば、普段は《風景の変容》と使われますね。最低7枚の土地が並んでいれば、《風景の変容》一発で勝負を決めることができるのです。一方でこのデッキには《風景の変容》は搭載されていませんが、豊富なマナ加速呪文や《原始のタイタン》で《》を持ってくるようになっています。

 《発生器の召使い》もこのデッキにぴったりな1枚です。スタンダードではあまりお呼びのかからなかったこのカードですが、モダンの舞台で《原始のタイタン》と使うことで実に強力なものになり得るのです。《引き裂かれし永劫、エムラクール》まで唱えることはまずなさそうですが、ゲームが長引けば決して不可能ではないでしょう。

 他にモダンでよく見かけるカードでこのデッキにぴったりなのは、《虚空の杯》です。《虚空の杯》をX=1で設置してやるだけで、かなり多くの戦略を断ち切ることができます。除去呪文の多くが1マナであり、また《秘密を掘り下げる者》や《血清の幻視》、攻撃的なクリーチャーの大半、そして主要な火力呪文なども1マナなのです。《虚空の杯》は、デッキ構築の際に必ず意識すべき1枚です。このデッキは1マナ域を採用しないことで《虚空の杯》との相性を高めつつ、それでもゲーム序盤の強さを維持した形になっているのです。

Gaku0221 - 「赤緑トラップ」
モダン[MO] [ARENA]
6 《
2 《
4 《踏み鳴らされる地
1 《蒸気孔
4 《樹木茂る山麓
4 《霧深い雨林
3 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート

-土地(24)-

4 《発生器の召使い
4 《桜族の長老
2 《呪文滑り
1 《炎樹族のシャーマン
3 《強情なベイロス
2 《高原の狩りの達人
2 《引き裂かれし永劫、エムラクール
1 《スラーグ牙
4 《原始のタイタン

-クリーチャー(23)-
2 《虚空の杯
4 《明日への探索
3 《裂け目の突破
4 《召喚の罠

-呪文(13)-
1 《ヘルカイトの暴君
4 《引き裂く流弾
2 《仕組まれた爆薬
2 《大祖始の遺産
2 《クローサの掌握
1 《神々の憤怒
2 《塩まき
1 《粉砕の嵐

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索