READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

ラザーヴ・ディミーア・コントロール(統率者戦)

Melissa_DeTora.jpg

ラザーヴ・ディミーア・コントロール(統率者戦)

Melissa DeTora

2015年7月21日


 《ディミーアの黒幕ラザーヴ》を統率者にしているのは、ロバート・シュスター/Robert Schusterです。ロバートは10年にわたりメンタルヘルスケアの分野でキャリアを積み、2011年からウィザーズでの仕事を始めました。初めはゲームサポートに所属した彼はその後着実に歩みを進め、今ではMagic Onlineの開発部まで登りつめています。

 『ギルド門侵犯』の発売時、《ディミーアの黒幕ラザーヴ》で盛り上がる瞬間はわずかにあったものの、スタンダードで活躍する姿は見られませんでした。ですがその一方で、このカードはクリーチャーが死亡し墓地へ行くことが当たり前に起こる統率者戦において、完璧に噛み合った1枚なのです。ロバートがこのデッキについてどうしても語りたいそうなので、以下に彼の言葉をお伝えします。

 この《ディミーアの黒幕ラザーヴ》デッキは、まず間違いなくこれまで使った中で最高の統率者戦デッキだね。卓内で最強のクリーチャーを上回るものなんてないだろう? その呪禁版なら、最強を上回る最強ってわけさ。「最強のクリーチャー」への最もわかりやすい近道は、《ディミーアの黒幕ラザーヴ》をプレイして、それからこいつでコピーしたいクリーチャーを墓地へ送るためのアクションを起こすことだ。この戦略は「ディミーアの取り立て」って呼ばれてる。「君の《業火のタイタン》、なかなか素敵だね。そんなタイタンに『もしも』のことがあったら、残念でならないよ」

 他に《ディミーアの黒幕ラザーヴ》を活かすなら、ライブラリーを削るのもいいだろう。え、何だって? 統率者戦でライブラリーを削るなんて骨折り損? 墓地に落ちたらライブラリーを修復するエルドラージや、墓地を肥やすことで強烈なアドバンテージを稼ぎ出すデッキが山ほどあるこのフォーマットで、どうしてライブラリーを削る行為に意味があるなんて思えるのかって? なあに、ちょっと小さなサプライズを仕込んでやるだけでいいのさ。《墓所への乱入》は統率者戦であまり使われてないけれど、僕のお気に入りの1枚だ。友だちの《総帥の召集》に対応して、《始祖ドラゴンの末裔》の能力で墓地に溜まったドラゴンを《墓所への乱入》で根こそぎ追放してやれば、きっと友だちの目の色が変わるだろうね。《ディミーアの黒幕ラザーヴ》は、様々なタイプのライブラリー破壊を価値あるものにしてくれる。《欺瞞の神、フィナックス》で大きく削るもよし、《ジェイスの精神追い》で小さく削るもよし、《催眠の宝珠》で複数の対戦相手を同時に繰り返し削って、《破壊的な逸脱者》をとんでもないサイズにするのだっていいだろう。どんな方法であれ、ライブラリー破壊によって対戦相手のベスト・クリーチャーを見つけ出せば、こちらの統率者がその姿になれるんだ。

 それから、カードを一気に引いて捨てるカードも欠かせないね。統率者戦では1枚だけ、あの「パワー9」の一角が使える。やっぱりド派手なライブラリー破壊から自分自身を守る手段は入れておきたいよね? え? この恐ろしい企みから自分自身を守るなら「巨像」やエルドラージの方がより安全だって? まあ他の弱小ギルドの統率者ならたぶん、この壮大で凶悪な計画を信頼しきれず、そういうのが必要かもね。でもラザーヴ様にはそんなものいらないし、むしろその不信感の方が良くないよ。《ディミーアの黒幕ラザーヴ》の能力は対戦相手が手札を捨てたときにも誘発するから、チャンスはいくらでもあるさ。このデッキには《囁く狂気》や《記憶の壺》も入っているから、いずれそのときが訪れる。つまり、《概念泥棒》を採用せずにはいられないってことだ。信じてくれよ。僕だって何度もデッキから外そうとしたけれど、こいつが離してくれないんだ。ここには彼が盗める「概念」がいっぱいある。こいつはこのデッキが持つ様々な動きとうまく手を取って、我らが統率者を大いなる脅威へと仕立てあげてくれるんだ。せっかく《ディミーアの黒幕ラザーヴ》様が《大修道士、エリシュ・ノーン》になって教えを説き、あるいは《真実の解体者、コジレック》になりきっているというのに、それを邪魔されちゃご機嫌を損ねるからね。


 いやはや、《ディミーアの黒幕ラザーヴ》がこれほどまでに凶悪だったとは思いもしませんでした。デッキを詳しく教えてくれてありがとう、ロバート!

Robert Schuster -「ラザーヴ・ディミーア・コントロール」
統率者:ディミーアの黒幕ラザーヴ[MO] [ARENA]
10 《
9 《
1 《Underground Sea
1 《湿った墓
1 《アカデミーの廃墟
1 《ボジューカの沼
1 《統率の塔
1 《闇滑りの岸
1 《ディミーアの水路
1 《ディミーアのギルド門
1 《陰鬱な僻地
1 《風変わりな果樹園
1 《Maze of Ith
1 《水辺の学舎、水面院
1 《オパールの宮殿
1 《汚染された三角州
1 《死の溜まる地、死蔵
1 《露天鉱床
1 《欺瞞の神殿
1 《邪神の寺院

-土地(37)-

1 《影魔道士の浸透者
1 《賢いなりすまし
1 《墓所の怪異
1 《邪悪な双子
1 《ネクラタル
1 《概念泥棒
1 《ファイレクシアの変形者
1 《真面目な身代わり
1 《影武者
1 《破壊的な逸脱者
1 《欺瞞の神、フィナックス
1 《縫い師、ゲラルフ
1 《龍王シルムガル
1 《映し身人形
1 《墓所のタイタン
1 《魂の収穫者
1 《ジェイスの精神追い
1 《潮の星、京河
1 《ワームとぐろエンジン
1 《氾濫の始源体
1 《ルーン傷の悪魔
1 《陰鬱の始源体

-クリーチャー(22)-
1 《遠隔 // 不在
1 《渦まく知識
1 《師範の占い独楽
1 《太陽の指輪
1 《狂気の祭壇
1 《ディミーアの印鑑
1 《厳かなモノリス
1 《旅行者の凧
1 《催眠の宝珠
1 《屍賊の死のマント
1 《悪夢の織り手、アショク
1 《彩色の灯籠
1 《墓所への乱入
1 《ダークスティールの鋳塊
1 《ダークスティールの板金鎧
1 《ロクソドンの戦槌
1 《ファイレクシアの闘技場
1 《変幻の杖
1 《リスティックの研究
1 《肉体と精神の剣
1 《饗宴と飢餓の剣
1 《Timetwister
1 《ヴィダルケンの枷
1 《突撃鎧
1 《骨溜め
1 《支配魔法
1 《滅び
1 《精神を刻む者、ジェイス
1 《闇の領域のリリアナ
1 《ネビニラルの円盤
1 《エレボスの鞭
1 《囁く狂気
1 《霊気の突風
1 《命運の核心
1 《奪取
1 《Force of Will
1 《金粉の水蓮
1 《記憶の壺
1 《残忍な切断
1 《ニンの杖

-呪文(40)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索