READING

戦略記事

Daily Deck -今日のデッキ-

デス・クラウド(モダン)

Melissa_DeTora.jpg

デス・クラウド(モダン)

Melissa DeTora

2015年5月29日


 本日は、今はなきエクステンデッドで私も使っていたデッキへと立ち返ります。「デス・クラウド」を使うのはいつでも心躍るものでしたが、私が使用していた形には常に《壌土からの生命》や《カラスの罪》、そして《蟲の収穫》を採用していました。勝利を得るためにかなりの時間がかかるものの、ひとたび有利を取ればそうそう手放すことはありませんでした。

 Ozmanozguneyの手によるモダン版の「デス・クラウド」は、私の使っていたエクステンデッド版のものより効率的な動きを実現しています。あまりに悠長な「回顧」呪文を抜いて《楽園の拡散》や《野生語りのガラク》といったマナ加速を採用し(そう、このデッキでは《野生語りのガラク》もマナ加速として機能するのです)、また《死の雲》を放った後も戦場に残る《台所の嫌がらせ屋》も組み込まれています。さらに、《永遠の証人》も素晴らしい選択だと言えるでしょう。このカードを《死の雲》で生け贄に捧げることになっても、特に気にならないはずです。戦場に出た時点ですでに、カードを得ているのですから。

 《死の雲》とプレインズウォーカーは強力なシナジーを生み出し、私も当時の「デス・クラウド」デッキに採用していました。《死の雲》を唱えてあらゆるリソースを消費しても、プレインズウォーカーは戦場に残ります。彼らはあなたと対戦相手が《死の雲》から立ち直るまでの間に、カード・アドバンテージなどをもたらしてくれるのです。

 私もこのリストをMagic Onlineで回しましたが、なんと《死の雲》がなかなか撃てなくても楽しいことがわかりました。このデッキ自体が、十分他のモダン・デッキに負けないくらい強力なものなのです。このデッキは信頼できる除去と手札破壊で対戦相手の機先を制し、クリーチャーの数々でビートダウンを進めることもできます。また《墓所のタイタン》や《スラーグ牙》といった、極めて対処しにくいカードも搭載しています。必要なときにリセット・ボタンを押せるのはもちろんありがたいことですが、このデッキはたとえそれがなくても勝利を掴める、実にクールなデッキに仕上がっていますね。

Ozmanozguney -「デス・クラウド」
モダン[MO] [ARENA]
3 《
2 《
3 《草むした墓
2 《黄昏のぬかるみ
4 《新緑の地下墓地
4 《吹きさらしの荒野
4 《樹上の村
2 《地盤の際

-土地(24)-

4 《台所の嫌がらせ屋
2 《永遠の証人
2 《スラーグ牙
1 《墓所のタイタン

-クリーチャー(9)-
4 《楽園の拡散
3 《コジレックの審問
2 《思考囲い
3 《突然の衰微
2 《明日への探索
1 《滅び
4 《死の雲
4 《ヴェールのリリアナ
4 《野生語りのガラク

-呪文(27)-
3 《漁る軟泥
2 《強情なベイロス
2 《思考囲い
1 《コジレックの審問
3 《ムウォンヴーリーの酸苔
2 《滅び
2 《魂の裏切りの夜

-サイドボード(15)-
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索