READING

読み物

翻訳記事その他

『サンダー・ジャンクションの無法者』プレリリース入門

Gavin Verhey
authorPic_GavinVerhey.jpg

2024年4月10日

 

 やあ!マジック最新セット『サンダー・ジャンクションの無法者』が間もなくやってくる。今こそ最高の一味を集めるときだ。

 まだ公式トレーラーを観ていない方は、ぜひチェックしてくれ。

 さてこのセットへ飛び込み、繰り広げられる騒乱を見届けるための一番の方法は何だろう?すべてはお近くのプレリリースから始まるんだ!

 「プレリリースって何?」だって?

 プレリリースは、新顔もベテランも一緒に楽しめる、マジックのイベントの中でも私のお気に入りだ。最新セットの登場をいち早くお祝いできるイベントで、『サンダー・ジャンクションの無法者』では4月12日から開催される。

 まずマジックの遊び方を学びたい方は、以下のページを見てくれ。

 加えて、イベントを楽しむ店舗をお探しの方には、便利な店舗検索ツールをおすすめしよう。お住まいの場所を入力するだけで、近くの店舗が表示されるぞ。店舗が見つかったら、必ず連絡をして事前予約について聞いておこう。プレリリースは人気イベントだから、事前に席を確保しておきたい!

 プレリリースについて動画で学びたい方は、この記事に私が出演する「Good Morning Magic」という入門動画を置いておくから、そちらを観てみてくれ。

 ではプレリリースのどんなところが魅力なのか?そこではどんなことが行われるんだろう?早速見ていこう!

オープニング・アクト

 最新セットの新鮮なカードを操る体験は、他では味わえないプレリリースならではのものだ。ここでは誰もが同じ立場だ。プレリリースの前に最新セットのカードを手に取った人はいないし、みんなで一緒に探検の第一歩を踏み出すんだ。

 プレリリース会場には活気がある。リラックスした楽しい雰囲気の中でプレイヤーたちはカードを開封し、クールな発見に声を上げ、初めてのカードの組み合わせを探すんだ。

1920x1080_In_Store_Play_PT_Announce.png

 プレリリースの素晴らしいところは、初めてのイベントでも安心して参加できるその素晴らしい環境だ。君がマジック初心者でも、お店にいる人たちがみんな君のことを助けてくれるし、最高の体験を味わえるよう力を貸してくれるだろう。新規プレイヤーも昔からのプレイヤーも、プレリリースを一緒に楽しめるんだ!そこでは新しいセットのフレイバーやストーリーについて語り合い(まだ読んでいない方は、こちらで読めるぞ)、誰もがただ純粋に楽しめる。

 デッキは持っていく必要があるのかって?必要ないよ!プレリリースは「シールドデッキ」と呼ばれるフォーマットで行われる。プレリリース・パックに同梱の『サンダー・ジャンクションの無法者』プレイ・ブースター6パックを開封して、出てきたカード(と同梱のプロモカード)でデッキを構築するんだ。最新セットとパックから出現したカードを存分に味わえるぞ。あらかじめコモンから神話レアまでカードに目を通しておいて、ベストデッキを組み上げるというのも良いだろう。(全収録カードはカードイメージギャラリーにて公開されている。)

 具体的にどうすればいいのかって?私がここですべて教えよう。

デッキ構築の総ざらい

 プレリリース当日に会場に着くと、君は『サンダー・ジャンクションの無法者』「プレリリース・パック」を1つ受け取る。

jp_ea8vrtr4nl71.png
『サンダー・ジャンクションの無法者』プレリリース・パック

 そして中には色々なものが入っている。ライフ総量の記録に使えるスピンダウン・ライフカウンターに、マジックについての情報やヒントが書かれたガイド……そして一番大事なのが、6個のプレイ・ブースターだ。

jp_9l82nBDy2bfY.png

 それらをすべて開封し、出てきたカードをチェックしよう。それから、同梱されている日付が箔押しされたレアや神話レアもデッキに入れて使うことができるぞ。忘れずに箱から出しておこう。

 オーケー、パックを開けたかな?これでデッキ構築の準備は完了だ!

 ではどこから始めれば良いんだろう?

 まずは、これから何に挑戦するのか知っておこう。シールドデッキでは、60枚や100枚ではなく40枚のデッキを構築する必要がある。基本土地は店舗から提供されるので、好きなだけ入れられるぞ。

 目安として、土地は17枚が良いとされる。つまり以上の話を総合すると、開封したカードの中から土地でないカードを23枚しか採用できないということになる。それが君の目標だ。対戦で使う23枚を選び抜こう。

 うん、少し楽になったね。ではどうやってカードを選んでいけば良いだろうか?

 まずはカードを色ごとに分けよう。各色1つずつと多色のカード、無色のカード、そして土地で合計8つの束に分けよう。カードを仕分けながら、それぞれに目を通して興味を引かれるものがないか確認しよう!今回は「スペシャルゲスト」(SPG)「速報」カード(OTP)「ビッグスコア」(BIG)というカード群もあるから、意識しておくと良いだろう。こういうカードが出現する可能性があるんだ。

jp_e071a6a338.png.png
jp_4f310fec96.png
jp_0392ffe988.png

 これらのカードがプレイ・ブースターが出現したら、メインセット収録のカードでなくてもシールドのデッキに採用できるぞ。ぜひ覚えておこう!

 使う色は2色に絞りたい。2色をベースにしつつ、強力なカードを加えたり別の色の追加コストを支払えるようにしたりするために3色目を「タッチ」できるときもあるけれど、とにかくこの段階では2色に絞ろう。色の選択は、まあ単にその色の組み合わせが好きだからとか、自由に決めてもいいけれど、以下の3つに気をつけてみてくれ。

  • その色に心惹かれる本当に強力なレアがある
  • 「除去」カードが豊富にある(破壊やその他の方法で対戦相手のクリーチャーに対処できるカード)
  • 回避能力を持つカード(シールドデッキのゲームでは、飛行をはじめとするブロックしにくいカードが勝負を決めることが多い)

 それからもう1つ、大きな要素がある。良いシナジーと多色のカードだ。『サンダー・ジャンクションの無法者』では、2色の組み合わせすべてにテーマがあり、それぞれのテーマを知ればどの色でプレイするか決める助けになるだろう!プレイ・ブースターボックスに同梱されているガイドに詳しく書かれているが、ここでも簡単に紹介しておこう。

白マナ・シンボル青マナ・シンボル
休憩:身の回りに注意を払おう。何が起こっても対応できるように、計画メカニズムと瞬速を持つカードを駆使し、マナを残してターンを終わらせよう。
 
青マナ・シンボル黒マナ・シンボル
悪事:毎ターン、対戦相手やその持ち物を対象にし続けよう。長期戦になることを見越して、対戦相手に対応する余裕を与えないためにも頻繫に強奪作戦を仕掛けよう。
 
黒マナ・シンボル赤マナ・シンボル
無法者:暗殺者、海賊、邪術師、ならず者、傭兵からなる一団を結成しよう。この雑多な無法者の集まりなら、互いに協力し合って相手を疲弊させるための方法を見つけるはずだ。
 
赤マナ・シンボル緑マナ・シンボル
パワー4以上:巨大クリーチャーはそれだけで有利だが、このセットではさらに上を行く。 呪文や傭兵・トークンで自軍を増強し、殺戮をお見舞いしよう。
 
緑マナ・シンボル白マナ・シンボル
乗騎:厩舎には戦場へ突入せんとする乗騎がひしめいている。乗騎が腕のいい乗り手を背負って攻撃するたび、君はさらに多くの報酬を得ることができる。さあ、騎乗しよう!
 
白マナ・シンボル黒マナ・シンボル
消耗戦略:君のパーマネントは一瞬を楽しむためにいるのであって、長く居座るつもりはない。大胆に生け贄に捧げ、勇敢にブロックし、積極的に攻撃しよう。失うことは、更なる恩恵を得るチャンスだ。
 
青マナ・シンボル赤マナ・シンボル
2つ目の呪文:呪文を2発連続で唱えよう。マナ総量が低いカードや計画したカードで1ターンに2つ以上の呪文を唱え、ボーナスを連発させよう。
 
黒マナ・シンボル緑マナ・シンボル
墓地にあるクリーチャー:命は一度きり?そんなまさか。君のカードは死んでいったクリーチャーを戦場に出したり、あなたの墓地にある大量のクリーチャー・カードを利用したりできるぞ。
 
赤マナ・シンボル白マナ・シンボル
傭兵アグロ:君のクリーチャーが大きさで劣っていても、獰猛さでは負けていない。傭兵・トークンはクリーチャーのパワーを強化してくれるから、敵が現れるたびに強力な攻撃を繰り出すことができる。
 
緑マナ・シンボル青マナ・シンボル
計画:計画メカニズムで、究極の策略を実行に移そう。対戦相手がそれを察知しようとも、止めることはできないだろう。戦場を支配し、頃合いを見て攻撃を仕掛けよう。
 

 使う色を決めたら、「マナ・カーブ」と呼ばれるとても大事な部分に取りかかろう。マナ・カーブを整えることで、クリーチャーを毎ターン展開する助けになる。全部6マナではクリーチャーをプレイするのが遅れてしまい、全部2マナでも今度はゲーム後半に不利な状況になるだろう。

 マナ・カーブのチェックは次のようにやるんだ!まず、クリーチャーをすべてマナ総量順に左から並べていく。1マナのクリーチャー、2マナのクリーチャー……という風に。クリーチャー以外のカードについては、必要なマナが用意でき次第プレイするものだけ同じように並べておこう。例えば2ターン目にプレイしたい装備品は2マナのクリーチャーと一緒に並べる。でも除去呪文なんかは2ターン目にすぐ使いたいものではないだろう。

 リミテッドのごく一般的な基準として、私は以下のようにクリーチャーを採用したいと考えている。

  • 1マナ: 0~2枚
  • 2マナ: 4~6枚
  • 3マナ: 3~5枚
  • 4マナ: 2~4枚
  • 5マナ: 1~3枚
  • 6マナ以上: 0~2枚
jp_BB20170525_New-curve.png

 クリーチャーのマナ・カーブを整えたら、そこへクリーチャー以外の呪文を加えていこう。対戦相手のクリーチャーに対処できる除去呪文は全部入れたいくらいだ。あとは、インスタント・タイミングでクリーチャーを強化できるカードや、ドロー呪文などを添えよう。でももちろん、君のデッキに合いそうなカードで自由に味付けしてもいいよ!

 よし、これで完成だ!40枚のデッキが手元にあるはずだ。40枚より多くすることもできるけれど、おすすめは絶対にしない。41枚目以降のカードは、デッキに入れた素晴らしいカードを引く確率を下げてしまうんだ!

 さて、デッキの組み方は以上だけど……今回のメカニズムはどうかな?簡単に紹介しよう。

『サンダー・ジャンクションの無法者』のメカニズム

 『サンダー・ジャンクションの無法者』には、「悪事を働く」や「放題」、「無法者」(特定のクリーチャー・タイプをまとめた呼称)を参照するカードなど、新たなメカニズムが登場する!各メカニズムの詳細や具体的な挙動は、「『サンダー・ジャンクションの無法者』のメカニズム」記事を読んでくれ。

今こそ乗り込め!

 『サンダー・ジャンクションの無法者』プレリリースは、4月12~18日開催だ。お近くのゲーム店を探し、カードイメージギャラリーを眺めたら、マジックの新たな開拓地へ向かう準備を整えよう。

 この記事が君たちのプレリリースへの旅の助けになるなら幸いだ。何か質問があったら、TwitterやInstagram、TikTok、YouTubeで(英語で)気軽に声をかけてくれ。私はみんなの声を聞くのが大好きなんだ。

 それじゃあ、楽しんでくれ!

――Gavin
Email:BeyondBasicsMagic@gmail.com
Instagram:GavinVerhey
TikTok:GavinVerhey
Tumblr:GavInsight
Twitter:@GavinVerhey
YouTube:Good Morning Magic

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索