READING

読み物

翻訳記事その他

『ニューカペナの街角』をコレクションする

Max McCall
wizards_author.jpg

2022年4月7日

 

 『ニューカペナの街角』には、あらゆる豪勢な品々が揃っている。君がドラフトの愛好家でもフォイル・コレクターでも、次に手にするブースターから出てくるものを詳しくご紹介しよう。

ボックストッパー

 『ニューカペナの街角』には「地域別ボックストッパー・カード」がある。30パック入りのセット・ブースターボックスとドラフト/コレクター・ブースターボックスに、フォイル仕様のボックストッパー・カードがついてくる。カードは全地域共通で《祝祭の出迎え》だが、アートと言語がボックスの言語に合ったものになっているんだ。

 各言語のボックストッパー・カードには、その言語圏の文化を称えたアートが描かれている。各カードのコンセプトづくりは国際マーケティング・チームの尽力のたまものだ。

en_UtoPhep41w.png
英語版
sp_uHcWXzuBy5.png
スペイン語版
ru_2p5xeR37oR.png
ロシア語版
pt_HFiaGi2jCR.png
ブラジルポルトガル語版
kr_ygQyDkxjfH.png
韓国語版
jp_6JQFg93Bng.png
日本語版
it_4C3vG8E9gR.png
イタリア語版
de_dm0sVt3GLT.png
ドイツ語版
fr_veHjXF12Ph.png
フランス語版
ct_Squ2Xws4f3.png
繁体字中国語版
cs_QuKao26KcA.png
簡体字中国語版

 

 なお『ニューカペナの街角』のブースター製品に封入されている《祝祭の出迎え》はこれらとまったく異なるアートで、すべての言語で共通となる。

jp_02bH7EtyqF.png

「大都市」土地

 ニューカペナの景観や建築が描かれる「大都市」フルアート版基本土地では、この都市の風景を楽しめる。「大都市」土地は各基本土地タイプに2種類ずつ、全10種類あるぞ。

//
//
//
//
//

 セット/ドラフト・ブースターからは、非フォイル仕様とフォイル仕様の「大都市」土地が手に入る。『ニューカペナの街角』セット/ドラフト・ブースターには3分の1の割合で「大都市」土地が封入されている。

 また、セット・ブースターから出現するフォイル仕様の基本土地も、3分の1の割合で「大都市」土地になっている。そして『ニューカペナの街角』コレクター・ブースターには、フォイル仕様の「大都市」土地が1枚入っている。

「黄金時代」仕様

 ニューカペナで手っ取り早く稼ぎたいなら、「一家」に所属したいところだ。「黄金時代」カードがそれを伺わせる。「黄金時代」仕様は、『ニューカペナの街角』の3色の多色カード45枚に用意されている。コモン5枚、アンコモン15枚、レア20枚、神話レア5枚だ。

///
//

 これらの「黄金時代」仕様のカードは、セット/ドラフト/コレクター・ブースターで非フォイル版もフォイル版も手に入る。

「箔押し」カード

 「箔押し」版の「黄金時代」カードを見つけることができれば、ニューカペナで成り上がったことを実感できるだろう。「箔押し」カードはフォイル仕様「黄金時代」カードのさらに上を行く1枚だ。フォイル仕様に加えて、金色のカード枠が三次元エンボス加工で装飾されている。

(印刷所で常夜会に騙された――エンボス加工の金は本物の金じゃない)

 全45種類の「黄金時代」カードすべてに「箔押し」版が存在する。「箔押し」カードはフォイル仕様に加えてカード枠の部分がエンボス加工になっている。もちろんこのカードに施されたエンボス加工は滑らかな仕上がりで、他のカード仕様と同様にマジックの公認イベントで使用できる。

 「箔押し」カードはセット/コレクター・ブースターで手に入る。言語は英語版のみだが、どの言語のブースターでも出現するぞ。セット・ブースターからは3%の確率でコモンかアンコモンの「箔押し」カードが出現し、1%の確率でレアか神話レアの「箔押し」カードが出現する。コレクター・ブースターからは25%の確率でコモンかアンコモンの「箔押し」カードが出現し、13%の確率でレアか神話レアの「箔押し」カードが出現する。

「アールデコ」仕様

 ビジネス相手が友人であれ敵であれ、ニューカペナで成功するためには身なりが大切だ。『ニューカペナの街角』収録の9枚のカードには、別イラスト版の「アールデコ」仕様が用意され、ファッション雑誌の表紙のようなイラストで飾られる。「アールデコ」仕様が用意されるのは、レア4枚と神話レア5枚だ(神話レアのプレインズウォーカー3枚を含む)。

///

 「アールデコ」カードは、セット/ドラフト/コレクター・ブースターで、非フォイル版もフォイル版も手に入る。

エッチング・フォイル仕様

 超クールな「箔押し」版の「黄金時代」カードの存在を聞いたオブ・ニクシリスは、ならば彼の「アールデコ」版の超クールな仕様はどこにあるのかと知りたがった。幸運にも、全9種類の「アールデコ」カードには『ニューカペナの街角』コレクター・ブースター限定のエッチング・フォイル版が存在することを聞いて、ニクシリスは満足したようだ。

27sdhYEWBw.gif

「摩天楼」仕様

 ニューカペナの「一家」のボスは絢爛豪華な暮らしをしている。『ニューカペナの街角』収録の基本でない土地10枚には「摩天楼」仕様が用意され、素晴らしい場所が描かれている。

///
//

 「摩天楼」仕様はレア5枚とコモン5枚に用意されている。これらは、セット/ドラフト/コレクター・ブースターで、非フォイル版もフォイル版も手に入る。

ボーダーレス版

 他のマジックのセットと同様に、『ニューカペナの街角』でも別イラストのボーダーレス版カードが登場する。別イラストのボーダーレス版が用意されるのは、レア7枚と神話レア7枚だ(神話レアのプレインズウォーカー3枚を含む)。

///

 これらのボーダーレス版カードは、セット/ドラフト/コレクター・ブースターで、非フォイル版もフォイル版も手に入る。

ファイレクシア語版

 ニューカペナにはウラブラスクも来ている。まあ心配するほどのことではないけどね。

en_VfNgiNBv3R.png

 ウラブラスクには、どの言語版のブースター製品から出現してもテキストがファイレクシア語で書かれた「ファイレクシア語版」が用意される。ファイレクシア語版のウラブラスクも、アートは通常のものと同じだ。ファイレクシア語版のウラブラスクは、セット/ドラフト/コレクター・ブースターで、非フォイル版もフォイル版も手に入る。

 なおすべての言語版のブースター製品で手に入る「アールデコ」版のウラブラスクには、ファイレクシア語版は存在しない。エッチング・フォイル仕様「アールデコ」版ウラブラスクは、『ニューカペナの街角』コレクター・ブースターでのみ手に入る。

//

拡張アート版

 『ニューカペナの街角』で登場するカード仕様もこれで最後だ。レアと神話レアはどれも、誰かのお気に入りの1枚だ。だから私たちは、そのすべてに特別なバージョンを用意することを大切にしている。そこで、他に特別な仕様の別バージョンを持たないレアや神話レアには、拡張アート版が用意される。

 『ニューカペナの街角』の拡張アート版カードは、フォイル版非フォイル版ともにコレクター・ブースター限定だ。『ニューカペナの街角』ではレアに29枚、神話レアに6枚拡張アート版があるぞ。

 またコレクター・ブースターからは、『ニューカペナの街角』統率者デッキに収録されるカードの拡張アート版も手に入る。拡張アート版が用意される『ニューカペナの街角』統率者デッキのカードは、レア80枚と神話レア12枚だ。それらの大半は、非フォイル版のみとなる。ただし『ニューカペナの街角』統率者デッキ収録の伝説のクリーチャー10枚と、『ニューカペナの街角』セット・ブースターから出現する統率者カードのうちレア6枚と神話レア2枚については、コレクター・ブースターからフォイル仕様の拡張アート版が出現する可能性がある。

「ザ・リスト」

 『ニューカペナの街角』の「ザ・リスト」は、これまでとは異なる。通常、「ザ・リスト」にはマジックの歴史から選ばれた大量のカードが収録され、セット・ブースターにちょっとした華を添えるものになっている。『ニューカペナの街角』の「ザ・リスト」は通常より収録枚数が少なくなっており、その代わりに『Secret Lair x Stranger Things』収録のカードのマジック版が含まれている。『Secret Lair』版のアートは『Secret Lair x Stranger Things』限定だが、カードの機能は同じものが『ニューカペナの街角』のセット・ブースターから8パックに1枚の割合で手に入るんだ。今回の「ザ・リスト」には、以下の9枚が同じ開封率で収録される。

  • Arvinox, the Mind Flail
  • Bjorna, Nightfall Alchemist
  • Cecily, Haunted Mage
  • Elmar, Ulvenwald Informant
  • Hargilde, Kindly Runechanter
  • Othelm, Sigardian Outcast
  • Sophina, Spearsage Deserter
  • Wernog, Rider's Chaplain
  • Havengul Laboratory

 『ニューカペナの街角』からは、同じく8パックに1枚の割合でおなじみの「ザ・リスト」のカードが出現する。ただし『Secret Lair』のカードを収録するために収録枚数は58枚に削減した。

台帳の確認

 『ニューカペナの街角』には101枚のコモンと80枚のアンコモン、60枚のレア、そして20枚の神話レアが収録される。そしてその多くに、これまで紹介してきた別バージョンが用意される。

 「黄金時代」も「アールデコ」も「摩天楼」も、ファイレクシア語版も、ボーダーレス版も、非フォイル版もフォイル版も、セット/ドラフト/コレクター・ブースターで手に入る。「箔押し」カードが手に入るのは、セット/コレクター・ブースターのみだ。そしてエッチング・フォイル仕様の「アールデコ」カードはコレクター・ブースターのみだ。「箔押し」カードはどの言語版のブースターを開封しても英語版のみ出現する。「大都市」土地は非フォイル版もフォイル版も、セット/コレクター・ブースターで手に入る。コレクター・ブースターにはフォイル仕様の「大都市」土地が封入されている。

jp_Nj29Uy6Cx1_set.png

 『ニューカペナの街角』で一番開封するのが楽しいパックは、セット・ブースターだろう。コモンやアンコモンは小さな物語を伝え、フォイル仕様カードやアート・カードが入っていて、30%の割合で少なくとも2枚のレアや神話レアが手に入る。

jp_Nj29Uy6Cx1_draft.png

 ドラフトを楽しむなら、ドラフト・ブースターを手に取ろう。

jp_Nj29Uy6Cx1_collector.png

 さまざまなレアや神話レアを集める近道は、コレクター・ブースターで決まりだ。フォイル仕様のカードも集めやすいし、エッチング・フォイル仕様や拡張アート版カードはこのパックでしか手に入らない。

 通常版と別バージョンの出現率に決まった比率はない。セット・ブースターからは13%の確率で非フォイル仕様の別バージョンのレアか神話レアが出現し、ドラフト・ブースターからは10%の確率で非フォイル仕様の別バージョンのレアか神話レアが出現するようになっている。なお複数の仕様を持つカードも多いが、それらについては仕様の数に応じて出現率が少なくなっている。コレクター・ブースターについても同様だ。

 『ニューカペナの街角』の各種ブースター製品の詳しい内容については、「『ニューカペナの街角』製品紹介」の記事を確認してくれ。美しい特別な仕様のアートやデザインについて詳しく知りたい方は、さらに深掘りした記事(英語:近日翻訳掲載予定)をご覧あれ。

 君たちが『ニューカペナの街角』でどのブースター製品を選ぶとしても、きっとその内容に満足してくれるはずだ。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索