READING

読み物

翻訳記事その他

『イニストラード:真夜中の狩り』をコレクションする

Mike Turian
authorpic_MikeTurian.jpg

2021年9月2日

 

 『イニストラード:真夜中の狩り』のコレクション記事にようこそ! この記事では『イニストラード:真夜中の狩り』の各種ブースターを深く掘り下げ、どのカードがどのブースターに入っているかを見ていく。製品やブースターやカードの仕様についての詳しい情報はこちらの製品紹介をチェックしてほしい。イニストラードを再訪するにあたり、我々はマジックでやれるゴシックホラーの設定の芳醇さと雰囲気を捉えた瞬間がすべてあるようにしたいと思った。それを達成するために、我々は『イニストラード:真夜中の狩り』のブースターにイニストラードの良さを詰め込んだ。私はマイク・チュリアン/Mike Turian、『イニストラード:真夜中の狩り』の製品開発者だ、私は皆にすべてのショーケースの仕様、ボーダーレス版、イニストラード、そしてブースター・ファンを紹介することにワクワクしている!

ブースター・ファン

 クレイトン・クロウ/Clayton Krohの記事は『イニストラード:真夜中の狩り』のブースター・ファンへのクリエイティブの取り組み方、プランニング、行った仕事について解説している。その記事はこちらで読むことができ、それぞれの仕様がイニストラード向けにどのように組み立てられデザインされているかがよく分かる。 さらに、ガヴィン・ヴァーヘイ/Gavin Verheyの「Good Morning Magic」(英語動画)ではこのセットのブースター・ファンの仕様の話と映像が視聴できる。

 この節は『イニストラード:真夜中の狩り』のセット・ブースター、ドラフト・ブースター、コレクター・ブースターで手に入れることができるブースター・ファンの仕様のまとめだ。

 ショーケース「秋分」版カードは別アートと秋分枠を用いてこのセットの狼男と邪術師を引き立たせている。さらに、イニストラード出身のプレインズウォークする人狼であるアーリン・コードにもショーケース「秋分」版が存在する。狼男(とアーリン)は両面カードなので、新しいアートも2倍というわけだ!

カードをクリックで別の面を表示
 

 ショーケース「永遠の夜」版カードは古典的な白黒のホラー映画の影響を受けている。狼男と邪術師以外の伝説のクリーチャーには新しいアートのショーケース「永遠の夜」版の伝説のカードがある。それに加えて、『イニストラード:真夜中の狩り』のブースターパックから出てくる基本土地はショーケース「永遠の夜」版基本土地のうちいずれか1枚だ。

///
//

 『イニストラード:真夜中の狩り』にはプレインズウォーカーとレアの2色土地の2種類のボーダーレス版カードが存在する。このセットの3人のプレインズウォーカーと5つの2色土地は新しいアートにおなじみのボーダーレス枠を組み合わせたバージョンが存在する。

カードをクリックで別の面を表示

jp_r1ELLKKQpN.png

ドラフト・ブースター

jp_d7Getwe63D.jpg

 『イニストラード:真夜中の狩り』のドラフト・ブースターからは、上で紹介した全てのブースター・ファンの仕様のカードが、非フォイルか伝統的フォイル仕様で入手できる。ドラフト・ブースターの15枚のカードは、1枚のレアか神話レア、3枚のアンコモン、10枚のコモン、1枚の基本土地で構成されていて。ドラフト・ブースターは3パックに1パックの割合で、基本土地かコモンかアンコモンかレアか神話レアの、伝統的フォイル仕様カードが10枚のコモンのうち1枚と差し替わっているものがある。

 基本土地のスロットから出てくるのは常に、非フォイル仕様のショーケース「永遠の夜」版基本土地だ。両面カードはコモンが1枚と、アンコモンかレアか神話レアのうち1枚が入っている。パックに必ず入っている2枚の両面カードのプレイを助けるため、差し替えカード1枚も必ずパックに入っている。

en_r9FC0RcBGI.png

 ドラフト・ブースターに入っているその他のショーケース版については、ショーケース版が存在するカードは3分の2の確率で通常のバージョン、3分の1の確率でショーケース版のカードになる。アーリンは例外であり、2つ存在するショーケース版はそれぞれ6分の1の確率で出現し、通常版は3分の2の確率で出現する。

セット・ブースター

jp_7hYwehy23F.jpg

 セット・ブースターにはショーケース「永遠の夜」版基本土地が確定で入っていて、15%の確率で伝統的フォイル仕様が入っている。セット・ブースターの特徴であるアートカード(95%)とサイン入りアートカード(5%)は、全面にアートが描かれていて、『イニストラード:真夜中の狩り』に参加したアーティストの手掛けた多数の魅力的な作品のうち一部を取り上げている。

 「ザ・リスト」のカードは引き続き25%の確率で出現する。300種類のカードのうち、さらなるイニストラードらしさを持つものをもたらしクールな再録カードを開ける興奮を保つために75枚が入れ替えられた。

 セット・ブースターのワイルドカード・スロットは理論上『イニストラード:真夜中の狩り』にある非フォイルのあらゆるカードが出てくる可能性がある! コモンからボーダーレス版のプレインズウォーカーまで(ただし通常枠のレアや神話レアは除く)、そしてボーダーレス版の2色土地、ショーケース「永遠の夜」版のレジェンド、そしてショーケース「秋分」版のカードなどが出てくる可能性もある!

 セット・ブースターに今回から導入された新しい特徴が、ワイルドカード・スロットから出てくる8枚のカードだ(レア6、神話レア2)。これらは新しいメカニズムの、そして統率者戦プレイヤー向けのカードだ。これらのカードはコレクター・ブースターから拡張アート版が出てくるが、『イニストラード:真夜中の狩り』統率者デッキには入っていない。『イニストラード:真夜中の狩り』には統率者デッキが2つしかないので、これらのカードの導入により我々は増え続ける統率者戦のプレイヤーのためにイニストラードをフィーチャーしたカードをいくらか追加することができた。

 この8枚のカードに加えて、セット・ブースターには統率者デッキにフォイルで収録されている4枚のカードが、ワイルドカード・スロットから非フォイル版で入手できる。これら12枚のカードはドラフト・ブースターからは出てこないので、我々は素敵なドラフト体験をこれらのカードが荒らしてしまう心配をすることなくデザインすることができた。

 これら8枚の新カードや4枚の非フォイル統率者デッキのカードがセット・ブースターから出てきた場合、そのブースターからは最低2枚のレアが手に入ることになる。セット・ブースターからは本体セットのレアか神話レアが1枚は入っているので、ワイルドカード・スロットから出てくるレアや神話レアは純粋におまけということになる!

 我々はセット・ブースターを素晴らしい開封体験を提供するものであり続けさせたいと考えているので、セット・ブースターの伝統的フォイル版カード確定スロットからは、通常版、ショーケースの仕様、ボーダーレス版のいずれも出てくる可能性がある。基本土地、8枚の新しい統率者戦向けカード、そして4枚の統率者デッキのカードはこのフォイル確定スロットからは出てこない。

コレクター・ブースター

 まずコレクター・ブースターの全体図を見て、その後で個別に説明していこう。

mid_collector_breakdown_830x513_ja.jpg

 では各スロットのうち、いくつかの詳細を説明をしていこう。

非フォイルの拡張アート版(神話)レア ―― このスロットからは統率者デッキやセット・ブースターの新規カードである30種類のレアや8種類の神話レアが出てくる。レアの出現率は神話レアの2倍になっている。このスロットのカードは通常版よりもアートをもっとよく見えるようにした拡張アート枠になっている。例を挙げると、ここからは拡張アート版の《腐敗の大鉈、ウィルヘルト》を手に入れることができる

jp_DOrGQ7zfb8.png

『イニストラード:真夜中の狩り』本体セットの、非フォイル拡張アート版(神話)レア ―― 我々はショーケース版やボーダーレス版のない本体セットのレアや神話レアの特別なバージョンを手に入れられるようにしたいと考え、それを40種類のレアと14種類の神話レアの拡張アート版を作ることで達成した。ここの拡張アート版カードと上記の統率者戦用拡張アート版カードのどちらも、コレクター・ブースターでしか手に入らない。

非フォイルでショーケース枠かボーダーレス版の(神話)レア ―― このスロットは常にコレクター・ブースターの中で最もクールなスロットの1つだ。ここから出てくるのはレアか神話レアで、ショーケース「秋分」版か、ショーケース「永遠の夜」版の伝説か、ボーダーレス版2色土地か、ボーダーレス版プレインズウォーカーのうちいずれかだ。

『イニストラード:真夜中の狩り』本体セットに収録されている、伝統的フォイル仕様の、ショーケース「秋分」版か、ショーケース「永遠の夜」版の伝説か、ボーダーレス版2色土地か、ボーダーレス版プレインズウォーカー ―― 世界中のフォイル愛好家のために、このスロットにはブースター・ファンの伝統的フォイル仕様カードが確定で出てくる。コレクター・ブースターの最後にたどり着いた瞬間、『イニストラード:真夜中の狩り』の最も希少で最もエキサイティングなカードが手に入る場所が見えてくる! コレクター・ブースターを手に入れてそれに爪を突き入れたとき、そのブースターの最後のマジックのカードをめくる前の瞬間を味わってほしい。どうか皆のお目当ての素晴らしいカードが出ますように。

//
カードをクリックで別の面を表示
 

 この記事を読むために時間をとってくれてどうもありがとう。私は『イニストラード:真紅の誓い』の話をするのを楽しみにしている。私が戻ってきた時、あのセットのボックストッパーの話もしよう!

 もしその時までに、『ワールドウェイク』のリードとして《精神を刻む者、ジェイス》を作った話やその他の私の歴史を学びたいなら、私が「Casual Magic」のシヴァム・バット/Shivam Bhattと90分以上話している彼の最新のポッドキャストを聞いてほしい(英語)。感想や思ったことはTwitterの @mturianまで知らせてくれ。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索