READING
翻訳記事その他
『モダンホライゾン2』製品紹介
2021年5月21日
やあ! 私はマイク・チュリアン、マジックの主任製品デザイナーであり、今回は皆さんに『モダンホライゾン2』の各製品の舞台裏をお見せするためにやってきた。『モダンホライゾン2』では、ドラフト・ブースターの他にも幅広い製品のラインナップが取り揃えられている。
我々が『モダンホライゾン』で学習したのは、『モダンホライゾン』はモダンのプレイヤーにとって間違いなく魅力的なものであったが、幅広いプレイヤーにとってもそうだったということだ。リミテッドをプレイすることは我々のデザインする各セットに常に求められることであり、『モダンホライゾン』リミテッドが好評だったということは、我々が『モダンホライゾン2』をよくできたリミテッド・フォーマットだけでなくプレリリース体験も含まれるものに広げたくなったということだ。『モダンホライゾン』その強力なカードの魅力によって統率者戦のコミュニティにも受け入れられた。『モダンホライゾン』の体験を組み立てるにあたって、我々はモダンのプレイヤー、統率者戦のプレイヤー、そしてリミテッドのプレイヤーを意識に止めていた。
モダンを重視しているプレイヤー向けに、『モダンホライゾン2』は初代『モダンホライゾン』よりも大きなカードプールに入ることを認識した上で、同じような方法でモダンに追加されるようにデザインされた。
『モダンホライゾン2』の各製品はそれぞれ異なる動機を持つマジックのプレイヤーに向けて最適化されているので、君のプレイスタイルに一番合うものを見つけられるように各製品を見ていこう。
セット・ブースター
マジックのパックを開けてカードをめくっていく直感的な喜びと、その瞬間の感触の喜びを体験することが好きなプレイヤーのために、セット・ブースターはデザインされている。『モダンホライゾン2』は古き良きマジックの雰囲気を呼び起こすように、そしてマジックをすべて受け入れるプレイヤーへの報酬となるようにデザインされている。『モダンホライゾン2』のセット・ブースターにはすべてのセット・ブースターにある確定スロットを含めたくさんの魅力がある。
セット・ブースターの内容の目玉は以下の通り。
- アート・カードもしくは箔押しスタンプ付きアート・カード 1枚
- 伝統的フォイル版のカード(いずれかのレアリティの、モダンに新規で入る再録カード、ショーケース・スケッチ枠カード、旧枠カード、そしてレアや神話レアのボーダーレス版カード) 1枚
- モダンに新規で入る再録カード(アンコモンかレアもしくは神話レア) 1枚――『モダンホライゾン2』では42枚のモダンで使用可能となる再録カードがある。このスロットではその42枚のうち1枚が手に入る。
- レア(敵対色フェッチランド5枚を含む)もしくは神話レア 1枚
この確定分に加えて、『モダンホライゾン2』セット・ブースターには追加でもう1枚レアもしくは神話レアが出現する可能性がある(なので最大で4枚のレアもしくは神話レアが出てくる)。
さらに、25%の確率で「ザ・リスト」のカードが出現する。「ザ・リスト」は過去のマジックのカードから選抜され、プレインズウォーカー・シンボルがついていることを除いて昔のデザインのまま再録されている。『モダンホライゾン2』ではこのセットにふさわしい雰囲気の50枚のカードを入れ替えるローテーションが行われた。今後ローテーションの全リストが公開されるが、『モダンホライゾン2』のセット・ブースターでは素晴らしい追加が「ザ・リスト」にあるはずだ。
セット・ブースターには素晴らしいショーケース・スケッチ枠のカードと旧枠のカードも満載だ。我々は『モダンホライゾン2』のブースター・ファンの素晴らしい表現を紹介する記事を作成した。さらに私は各製品の中身をより詳細に紹介した2つ目の記事も執筆した。パックから出てくるものの全容は、私の「『モダンホライゾン2』をコレクションする」記事で知ることができる。
セット・ブースターは1パック単位か30パック入りのボックス単位で購入することができる。ボックスで購入すると素晴らしい伝統的フォイル仕様特別アート版のプロモ・カードがもらえる(お店で問い合わせてみてくれ)。
ドラフト・ブースター
『モダンホライゾン2』のキーアートには《黒き剣のダッコン》が使われている。私は『モダンホライゾン2』の上席パッケージング・ディレクターのブレー・ハイス/Bree Heissと、この製品に使われているアートの制作について話をした。彼女は「私はアダム・パケット/Adam Paquetteとパッケージ用のキー・アートを作成し、ダッコンのキャラクター・モデルをアップデートしてその脅威を大衆に伝える仕事を楽しんでやりました。アダムはこのキャラクターの強さと圧を強調するだけでなく、まるで鎧の表面のざらつきをを感じ取れるような素晴らしいディテールをダッコンに与える傑出した仕事をしてくれました」
パッケージを作る仕事をする上での課題の1つは、色をいじる洗練された方法を見つけることだ。上席グラフィックデザイナーのボブ・ジョーダン/Bob Jordanはそのコンセプトに基づいてこのダイナミックな油膜風処理を行なった。私はこれがダッコンに完璧に合うと思う。
ドラフト・ブースターの内容の目玉は以下の通り。
- レア(敵対色フェッチランド5枚を含む)もしくは神話レア 1枚
- モダンに新規で入る再録カード(アンコモンかレアか神話レア) 1枚
- 3パックに1パックの割合で、いずれかのレアリティの伝統的フォイル版カード(※) 1枚
- トークン/広告カード 1枚
※ここの伝統的フォイル版カードには『モダンホライゾン2』の本体セットの全カード、ショーケース・スケッチ枠のカード、旧枠カード、レアや神話レアのボーダーレス版のカードが含まれている。
ドラフト・ブースターは素敵なドラフト体験に役立つのはそのままだ。『モダンホライゾン2』ではリード・デザイナーでマジック開発担当副社長であるアーロン・フォーサイス/Aaron Forsytheが素晴らしいリミテッド・フォーマットにするために強力なカードやテーマを作り出した。『モダンホライゾン2』に取り組むときの彼の指針の1つは、プレイヤーが要求するものをプレイヤーに与える、というものだった。
懐かしいキャラクターやキーワードと、『モダンホライゾン2』のようなセットでだけ可能な楽しいメカニズム的な組み合わせの間で、私は皆さんがドラフトの経験を楽しんでくれることを待ちきれない。ドラフト・ブースターには旧枠、ショーケース・スケッチ枠、ボーダーレス版が入っているので、ドラフト中にそういったクールなマジックのカードがたくさん出てくることが期待できる。
コレクター・ブースター
『モダンホライゾン2』のコレクター・ブースターは、ここからしか出てこないカード加工やコレクター・ブースターだけに入っているカードが売りだ。コレクター・ブースターはフォイル版カードや拡張アート版カード、そしてこのセットに含まれているその他のブースター・ファンのカードが詰まっているので、コレクターにとって頼りになる存在だ。ここでは『モダンホライゾン2』のコレクター・ブースターの内容を見ていこう。
ワオ! いいものが満載だ。このデザインや各仕様の見た目については『モダンホライゾン2』ブースター・ファンの記事で詳細を見ることができる。
『モダンホライゾン2』のコレクター・ブースターに入っているカードのうち、レアリティがレアや神話レアであるカードは4枚だ。このコレクター―・ブースターの中にはエッチング・フォイル版カード3枚(そのうち1枚はエッチング・フォイル版の基本土地)、伝統的フォイル版カード9枚、フォイル版両面トークン1枚、そして非フォイル版のカード3枚が封入されている。コレクター・ブースターでしか手に入らないエッチング・フォイル版カードは全部で153枚あり、その中には10枚の基本土地と、『モダンホライゾン2』のセット本体や『モダンホライゾン2』で新たにモダンに追加される旧枠の再録カードから選ばれたカード(敵対色フェッチランド含む)が入っている。
プレリリース・パック
我々はスタンダードのセットの興奮とプレイ体験のすべてを『モダンホライゾン2』の体験に持ってきたいと考えた。プレリリースはいつもマジックの新セット発売の楽しみの大きな部分を占めてきた。世界で最初に新しいカードとその可能性を体験する人になるということは特別なことだ。
『モダンホライゾン2』のプレリリース・パックはスタンダードのセット以外にもプレリリースを拡大するという我々の新しい分野への進出を表している。その内容は以下の通りだ。
- 『モダンホライゾン2』ドラフト・ブースター 6個
- 箔押しスタンプ付きの、伝統的フォイル版のレアや神話レア(※) 1枚
- 限定両面トークン(中には食物/カニのような素敵な組み合わせもある) 5枚
- 『モダンホライゾン2』のエキスパンション・シンボル入りスピンダウン・ライフカウンター 1個
- 仕切り板付きケース 1個
※この箔押しスタンプ付きカードには『モダンホライゾン2』で新しく導入されたレアや神話レア、そして再録された敵対色フェッチランドが含まれる。箔押しスタンプ付きプレリリース・カードには60枚のレアと20枚の神話レアが存在する。モダンで新しく使えるようになる再録カードのレアや神話レアは含まれていない。
Bundle
『モダンホライゾン2』で我々が導入する最後の製品がBundleだ。Bundleがあるということは、「Squirrels of the World」を取り上げたインサートのような素敵なものを詰め込んだカード保管ボックスを作らなければならないということだ!
またBundleの中身にはカラフルな限定特別大型スピンダウン・ライフカウンターとモダン枠からイラストを持ってきた10種の基本土地が各2枚入っている。これはBundleでしか手に入らない。この10種の基本土地のエッチング・フォイル版はコレクター・ブースターで手に入れることができる。
Bumdleの内容
- ドラフト・ブースター 10個
- 伝統的フォイル版の基本土地 20枚
- 非フォイル版の基本土地 20枚
- Bundle限定特別アート版プロモ・カード《運命の炎、ユースリ》 1枚
- Bundle限定特別大型スピンダウン・ライフカウンター 1個
- カード保管ボックス 1個
君がモダンのプレイヤー、統率者戦のプレイヤー、リミテッドのプレイヤーのいずれであっても、『モダンホライゾン2』には君向けの製品とプレイ体験がある! 個人的には1990年代初期からのマジックのプレイヤーのひとりとして、初期マジックの最も良い部分とマジックが今までに得てきた教訓と発展が組み合わさったこのセットに取り組めたことは大変な喜びだった。
カードや製品の仕様をもっと詳しく知りたいなら、私の「『モダンホライゾン2』をコレクションする」をチェックするか、Twitter@mturianで私を捕まえてほしい(英語)。
RANKING ランキング
-
広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
-
コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
ジャンド独創力:プランは複数、独創力のみにあらず(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.20戦略記事
今週のCool Deck:ロータス・コンボ、遂にアリーナにて始動!(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.20読み物
第51回:0から始める統率者戦|クロタカの統率者図書館
-
2024.12.19戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.19コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事