READING

読み物

翻訳記事その他

喜び3倍、楽しさ3倍

Blake Rasmussen
authorpic_BlakeRasmussen.jpg

2020年6月10日

 

 むかしむかし、生粋の赤魔道士のために用意された生粋のカードがありました。

 その後これに影響を受けたカードが数多く登場し、どれもさまざまな方法でダメージを倍増させてきました。

 なにより、倍増はよいものでした。人気を博したのです。プレイヤーは何かを倍増して――まあその結果、少なくともその被害を受ける側は、生き残って何かを言い残すことはほとんどできませんでした。

 そうして、倍増というとても特殊な要素がやってきたことで、我々もあることに気づきました。ええ、我々はそれを3倍にすることも可能だったのです。それは強力でした。

 さて、もう少し数字について文章をつづったり、もっとじらしたりすることもできますが――我々がどこに向かっているのかをお見せしたいと思います。

jp_cCCHNT2tb3.png

 ええ、これは6マナ必要なので、アグレッシブな赤いデッキのほとんどでは使用できないでしょう。しかしこれを活用できるデッキではどうでしょうか? すごすぎますね。《焦熱の解放》はこれまでに出てきた類似のカードとは異なり、あなたがコントロールしている発生源にのみ適用されることには気を付けましょう。

 『基本セット2021』に収録されるこの素朴なコモンをご覧ください。

jp_yiuOmpy7ou.png

 《焦熱の解放》が出ていれば、もう素朴とは言えません。《ゴブリンの付け火屋》はあっという間に歩く《稲妻》になります。

 あるいは同じ『基本セット2021』から、そこまで素朴でもないアンコモンはどうでしょうか?

jp_dYlGWHoYwo.png

 この小さくも便利なウィザードは、対戦相手のクリーチャーやプレインズウォーカーを焼き尽くしてくれることでしょう。しかし多くの場合、その脅威を倒せる大きさになるには、いくつかの呪文を唱えておく必要があります。じゃあ、ダメージが3倍になるとしたら? 3倍になれば、《願いの頂点、イルーナ》も《巨大な戦慄大口》も、果敢なしで倒せるようになります。

 ところで、対戦相手を倒せるとわかっているのに、ただ戦場のパーマネントを除去するだけで手を止めてしまう理由はありますか? パワーが7ならそれはもう21点のダメージを与えます。エンチャントに6マナ投資しているなら、それで勝っても何もおかしくないでしょう。私が『基本セット2021』ドラフトでやっておきたいことの中には、あるアンコモンと《焦熱の解放》との組み合わせで21点のダメージを与える、というものがあります。

jp_uL1XqcBo6B.png

 できっこ無いコンボだと思います? そうかもしれません。でも、それで諦めちゃいますか?

 もちろん、そんなわけありませんね。

(Tr. Yuusuke "kuin" Miwa / TSV testing)

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索