• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • 3D空間の神河次元をWindows PCやVRデバイスで体験!「バーチャル・アート展」の世界に飛び込もう!

READING

コラム

企画記事

3D空間の神河次元をWindows PCやVRデバイスで体験!「バーチャル・アート展」の世界に飛び込もう!

タソガレ

 ようこそ神河の中心都市へ! この辺りでは見ない顔……もしや都和市(とわし)の外からいらっしゃいましたか? なるほどなるほど。私はここで臨時の観光案内をやらせていただいているウィザーズ・オブ・ザ・コーストのタソガレという者です。どうぞお見知りおきを!

NEO_VR_banner.jpg

 今ちょうどこの街では2月18~24日の期間限定で、『神河:輝ける世界』発売記念「マジック:ザ・ギャザリング バーチャル・アート展 ~総勢83名のアーティストたちが描く『神河:輝ける世界』~」というものをやっておりまして。よろしければ案内させていただきたいのですが……いやぁ! あなたならそう言ってくださると思っていました!

 いえいえ、お代は結構です。我々の仲間が気合いを入れて企画した日本発のプロジェクトですので、見所のひとつでも覚えて実際に体験してもらえたらこんなに嬉しいことはありません。それでは、まずはどこから説明していきましょうか――。

 

 

3Dで再現された都和市へ――「バーチャル・アート展」概要

 まずこの企画をお楽しみいただくには、以下の対応端末のいずれかをお持ちである必要があります。なんてったって「バーチャル・アート展」ですからね。もちろん実際にリアルで会場まで足を運んでいただく必要はありませんし、観覧料だって無料です!

対応端末
  • Windows PC
  • Meta Quest 2 (Oculus Quest 2)
  • Oculus Rift / Rift S
  • HTC Vive / Vive Pro 1&2

 今話題のメタバース……そして3D空間の迫力もありますので、本企画を最もお楽しみいただけるのはいわゆる「VRデバイス」と呼ばれる類のものですが、Windows PCだけでももちろん十分にご堪能いただけます。3D酔いしちゃう、なんて人にもPC版がオススメですね!

 さて、まずは「バーチャル・アート展」トップページからダウンロードしたクライアントを起動してみていただけますか……そうそう! まずはこの空間内で使用するお名前やマジック歴、好きな色なんかを入力していただければと。

01_color.jpg

 あとはなくてももちろん問題ないのですが、MTGアリーナのアカウントをお持ちでしたら、ここでIDを入力いただくことでMTGアリーナ内で『神河:輝ける世界』が1パックもらえるコードが発行されますのでぜひ! 数量限定ですのでどうぞお早めに。

02_channel.jpg

 実はこの企画……複数人で楽しんでいただくこともできるんです! 1つのチャンネルにつき最大で12名。もちろんひとりでも機能的にできないことは一切ありませんので、1人で静かに観るもよし、複数人でワイワイ観るもよし。自分にあったスタイルでリラックスして鑑賞してくださいね!

 

見どころ盛りだくさん!都和市を巡って神河の世界観を堪能しよう

 導入も済んだところで、さっそく本企画の見所を解説させていただきます!

見所その1:3D空間の表現がエモい!

 先ほども少し触れたように、3D空間に再現された都和市のクオリティがハンパじゃない! ネオン輝くビル街に和の要素を取り入れた建築様式、そしてそびえ立つ母聖樹(ぼせいじゅ)などなど……神河世界のあらゆる要素があなたの視界を美しく染め上げるでしょう。

03_landscape.jpg

まさに「輝ける世界」。マジックプレイヤーならぜひ体験しておきたい

 

04_Selfie.jpg

お気に入りのスポットを見つけたらメニューを開いてぜひ「自撮り」を

 

 素晴らしいのは街並みだけではありません。一部地点では3D空間ならではのギミックが採用されており、鑑賞に対するモチベーションを一気に高めてくれます。

05_dragon.jpg

ある行動を行うことで、大迫力の《真夜中の空、殉至》が召喚できる!

 また現在ハッシュタグ #MTGVR でTwitterに企画展内のスクリーンショットをご投稿いただくことで豪華プレゼントが当たるキャンペーンも実施中!詳しくはこちらよりご確認ください。

 

見所その2:日本人アーティストのアート鑑賞がエモい!

 本企画のメインコンテンツといえば、やはりカードアート! 日本人アーティストたちの手掛けたアートをカードフレームなしでお楽しみいただける他、ラフや下絵などの準備段階のデザイン、そして各アーティストよりいただいた本企画のためだけのコメントもご覧いただけますよ!

06_cards.jpg

放浪皇》の初期案には複数の構図があったことが伺える

 

07_mountain.jpg

アーティストコメントで好きなアートについての理解を深めよう

 

 また《漆月魁渡》の紹介コーナーでは、今回ボーダーレス版のアートを担当していただいた漫画界の巨匠・原哲夫氏によるビデオインタビューもご覧いただけます!

08_interview.jpg

画業を志す者でなくともぜひ聞いておきたいデザイン秘話

 

見所その3:戦闘SE付きの特別版アニメーショントレーラーがエモい!

 先日マジック公式YouTubeチャンネル上で公開され、たくさんの方々にご好評をいただいている『神河:輝ける世界』の日本発アニメーショントレーラー。この映像の「戦闘SE付き特別版」がなんとこの空間内で鑑賞できてしまうんです!

09_animese.jpg

剣閃に詠唱。映像と楽曲に併せて繰り出される効果音がたまらない!

 

 また絵コンテやキャラクターの設定画などの資料も多数展示されていますので、アニメーショントレーラーにご感動いただいた皆さまであれば間違いなくお楽しみいただけることと思います!

10_anmeconcept.jpg

マジックのキャラクターがどのようにアニメになったのかを窺い知ることができる

 

見所その4:八角堂での記念撮影がエモい!

 展示の奥に進むと「八角堂」と呼ばれる施設が登場します。ここではマジックに関するCM映像などがご覧いただける他、本企画の3Dマップや、まるで戦っているかのような風景が撮影できる対戦テーブルなども設置されていますよ!

11_hakkakudo.jpg

入り口ですでに人のいるチャンネルに移動するか維持するかを選べる

 

12_hakkakudo2.jpg

八角堂の中はコンテンツがぎっしり!

 

 これらの他にも見所はまだまだ盛りだくさん! 実は順路以外の通路や場所も用意されていたりして……ぜひあなただけのベストプレイスを探してみてくださいね!

 

超豪華! キャンペーンに参加して特別な賞品をゲットしよう!

 バーチャル・アート展の開催にあわせ、現在3つのキャンペーンを実施中です!

カードコンプリートキャンペーン
autograph_poster.jpg

 ゲーム内で獲得できる全135枚のカードをコンプリートし、フォームから応募いただいた方の中から抽選で5名様に原哲夫氏のサイン入りB2サイズポスターをプレゼントしちゃいます! 貴重なアイテムをぜひお見逃しなく!

ハッシュタグキャンペーン

 画像とともに皆さんの感想も聞かせてくださいね!

RTキャンペーン

 本記事の告知ツイートをリツイートしていただくことで抽選で1名様に、なんと原哲夫氏の直筆サイン入り色紙をプレゼント! 締め切りは本企画展の終了時まで。ぜひぜひ奮ってご応募ください!

haratetsuo_shikishi.jpg

 

いざ、バーチャル世界の神河へ

 おっと。説明はここまでです。あとは自らの手と足でこの街を探索していただければと。マジックプレイヤーにとってのエモさが詰まりに詰まった今回の「バーチャル・アート展」……かつてない世界観への没入をぜひご堪能ください! 開催期間は2月24日の21時までですのでどうかお見逃しのないよう!

 それではまた。今度は都和市の中でお会いしましょう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索