READING

コラム

企画記事

『イコリア:巨獣の棲処』カードプレビュー:空の支配者

金子 真実

 マジック・プレイヤーのみなさん、こんにちは! 突然ですが、みなさんは、怪獣が好きですか?好きですよね? 好きですね! 好きっ!

 いや、「突然ですが」なんて書きましたが、全然突然じゃないですね。先ほど大ニュースを発表しました。『イコリア:巨獣の棲処』ゴジラシリーズカード!

 ボックス購入特典にもなったみなさんも大好きなゴジラですが、偶然私もゴジラをはじめとした怪獣が大好きでして。しかも今回、ゴジラシリーズのカードプレビューが割り振られたとあっては興奮を隠せません! もうせっかくなので、怪獣について思う存分思いのたけをぶつけたいと思います! むしろ怪獣の話しかしたくない!……というわけにもいかないので、もちろんきっちりカードは紹介していきますよ!

 

 あ、ちなみに「ゴジラシリーズのカードプレビューが割り振られた」って上に書いていますが、これを私が書くことを決めた担当者は私です。だって!怪獣のこと!書きたい!から!

 ……さて、早速ですが、世界中の皆様がはじめて見るカードをご覧にいれましょう。

雷の頂点、ヴァドロック

 まずはこのカードの通常の姿をご覧ください!

//

 ヴァドロックはトリプルシンボルながら3マナ3/3飛行&先制攻撃という高スペックを持つ伝説のクリーチャーで、『イコリア:巨獣の棲処』の新メカニズムである「変容」を持っています。「変容」するたびに墓地から点数で見たマナ・コストが3以下でクリーチャーでないカードを1枚唱えられます。白青赤=ジェスカイはクリーチャーでない呪文中心の戦略を組み立てることが多いので、とても有用ですね! 変容するたびにカードアドバンテージを取り続けられそうです!

 さらにこのカードには、アメコミ風のショーケース・カードのバージョンも存在します! その姿がこちら!

//

 かっこいい! 拡張アート仕様になっていて、全体にダイナミックに描かれたその姿。絵のテイストもアメコミ風で今までのマジックにはない感じでかっこいいですよね! 左前足なんか絵の枠を飛び越えてますよ!

 そしてこのカードの第三の姿。それがゴジラシリーズカード《翼竜怪獣、ラドン》です!

//

ラドンってどんな怪獣?

 さて、ラドンはゴジラシリーズの怪獣でもかなり有名な怪獣だと思いますが、ここで改めてどんな怪獣かご紹介しましょう。

 ラドンは翼竜の姿をした怪獣で、初出は1956年に公開された『空の大怪獣ラドン』という作品です。阿蘇山から出現し、はじめて人々の目に触れたのです。実に64年前からラドンは空を支配していたんですね!

 その後もゴジラシリーズに登場、昭和ゴジラシリーズではゴジラとともにキングギドラと闘い、平成ゴジラシリーズではちょっと喧嘩したりしながらも最後は良いところをかっさらっていき、その後のハリウッド版最新作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』では縦横無尽に空を駆けて大活躍!ラストシーンは必見!?

 空を飛べば衝撃波を巻き起こしてビル街を破壊し、空から飛びかかりつつその尖ったクチバシで攻撃するラドン。『ゴジラvsメカゴジラ』に登場した時にはウラニウム熱線を吐いたりしました。今回のアートは角も3本に見えるので平成バージョンが一番近いでしょうか。ゴジラシリーズには空を飛ぶ怪獣が結構出てきます(ゴジラ自身も空を飛んだことありますしね!)が、その中でもラドンは空での活動に特化しており、そのスピードは随一。まさに空の支配者といえるでしょう。

 ……本当はもっとラドンの作品ごとのかっこよさや可愛さ、素晴らしさを語り尽くしたいのですが、それだとこの記事が永遠に終わらないので、いったんはこのくらいで。ラドンもそうだそうだと言っています。

 

 ちなみに、「空の大怪獣ラドン」に登場したラドンの食事は古代トンボの幼虫「メガヌロン」。このメガヌロンにスポットライトが当たる作品『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』があるのですが、これは2000年に公開されたゴジラミレニアムシリーズのお話。まさかの44年の時を超えた伏線回収でした。ぜひこっちも見てください、オススメです!

あなただけの「相棒」を手に入れよう!

 このようにラドンはとてもゴジラと縁が深い怪獣であり、「ゴジラの相棒は?」といえばアンギラスとともに絶対名前があがるであろう1体で、何度も敵怪獣を倒すために共闘しています。

 多くの闘いをともにゴジラと過ごしたラドンは、まさに「ゴジラの相棒」と言えるでしょう! ぜひマジックの世界でも使って、あなたの相棒にしてあげてください!

 なお、残念ながらマジックのメカニズムとしての「相棒」能力は持っていません……。それでも、ラドンはきっとあなたの心の相棒になれるはずです! 相棒とともに、空を、そしてマジックの世界を駆け抜けましょう!

fullart_Vadrok.jpg

TM & © TOHO CO., LTD.

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

コラム

BACK NUMBER