• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • WPNお店ナビゲーション:ボードゲーム&カフェ シュパース

READING

コラム

企画記事

WPNお店ナビゲーション:ボードゲーム&カフェ シュパース

カマニキ(マジック公認店舗サポート担当)

 マジックプレイヤーのみなさんこんにちは。マジック公認店舗サポート担当のカマニキです。

 最近は大分寒さを感じるようになってきました。季節の変わり目の体調管理にはお気をつけください。

 さて、突然ですが普段みなさんはどこでマジックをプレイしていますか?

 お友達の家、部室、職場……人によってさまざまな場所で遊ばれていると思いますが、プレリリースやフライデー・ナイト・マジックといったマジックの醍醐味とも言える多くのイベントは、お店で開催されています。

 みなさんの中にはお店のイベントに出たことがない方もいるかもしれません。

 「はじめて入るお店はちょっと不安……」 そんなご意見もよく聞きます。

 私自身、はじめてお店のイベントに出るときは正直とても不安でした。

 しかし、最近ははじめての方でも「気軽!」かつ「ゆったり!!」さらに「お洒落!!!」と三拍子揃って楽しめるお店が増えてきました。今回は私カマニキが実際に行ったお店の中からオススメ店舗を紹介したいと思います。

ボードゲーム&カフェ シュパース

spass_cast.jpg

 新宿からほど近くにある下高井戸駅。

 落ち着いた駅前通りを少し歩いた先に店を構えるのは「ボードゲーム&カフェ シュパース」。

 このお店はボードゲームショップとして数多くのゲームを備える傍ら、マジックの公認店舗(WPN)にも加盟しているお店です。

 ちょうどお邪魔した日は水曜。シュパースではカードゲームで遊ぶ日として「TCGやろうぜ」が開催される日です!


spass_door.jpg spass_tcgday.jpg
趣のある扉をくぐると「TCGやろうぜ」の文字がっ!
 

 中に入った第一印象は「綺麗で落ち着きがある店内」でした。真新しいウッドテーブルと座り心地の良い椅子に出迎えられ、お洒落な喫茶店に来たような気分です!

spass_interior.jpg
温かみがあって落ち着く内装。そして奥には数多くのボードゲームが所狭しと並んでいます!
 

 実際にお店のドリンクサービスも充実しており、ゲームプレイ中も安心して飲食することができます。

spass_menu.jpg spass_drink.jpg spass_player.jpg

 19時ごろから徐々に人が集まりはじめ、マジックをはじめカードゲームをプレイする姿がちらほらと増えてきました。せっかく多くのプレイヤーが集う絶好の機会、ここで遊ばない手はありません! ほんのちょっぴり仕事は一休み、混ぜてもらって遊んできました。一休みはほんとにちょっとだけですよ!

 実際に参加して驚いたことは、初心者と熟練のプレイヤーが混ざって同じ目線で楽しんでいること、そしてさまざまな年齢の男女それぞれのプレイヤーが多数参加していることでした。

 またフリープレイ形式でありながらも対戦中に同じカードゲームで遊んでいるメンバー同士をシャッフルする機会がたびたびあり、初対面の方とも気軽に挨拶してゲームを始める文化がしっかりと根付いていました。

spass_goods.jpg
手ぶらで遊べるように、ダイスやライフカウンターも貸し出しています。アイテム入れには編みこみカゴが使われていて、小物のひとつひとつからもこだわりが見られます!
 

 またお店の特徴として、マジック・リーグもすごく活発でした! 毎月多くプレイヤーが参加しており、ちょうどこの日もマジック・リーグで遊んでいるプレイヤーが多数で見られました。マジック・リーグははじめてマジックに触れる方にもオススメの遊び方(詳しくはこちら)、こういったイベントが活発なところもシュパースさんの魅力のひとつかもしれません。

spass_storage.jpg
大量に並ぶマジック・リーグのストレージボックス。毎月20人以上も参加しているようです。
 

 さてゲームもちょっとひと段落、オーナーの榎本さんにインタビューを行いました。

 榎本さんは2018年にお店をオープン。なんと前職は自衛官さんだったそうです。

 
朗らかな笑顔が素敵な店長さんですが、
お店作りに対する姿勢はとっても真摯!

――とても綺麗なお店ですが、お店でマジックを遊ぶプレイヤーは多いのでしょうか?

榎本「ボードゲームカフェではありますが、お客さんの3割くらいがマジックをはじめとしたカードゲームのプレイヤーです。ボードゲームで遊ぶお客様でも、そのうち20%くらいはマジックを掛け持ちで遊んでくれていますね! 初心者の方や復帰されたユーザーさんも多いです。また大学も近くにあり、学生さんのお客さんが多いのも特徴です」

――お店の雰囲気作りで意識している点はなんですか?

榎本「はじめて遊ぶ人が快適に遊べるように意識しています。多数のボードゲームを扱っており、普段から色んなゲームの遊び方を説明する機会が多いのではじめてマジックを遊ぶ方に対しても丁寧でわかりやすい説明を心がけています。

 また遊び方の説明だけでなく、イベントにも参加してもらえるよう、経験豊富な常連さんに初めて来た方に対する構築のアドバイスをお願いする事もあります。入りやすい雰囲気にすることでお友達を連れてきてくれるお客さんも多いです」

――今後の展望を教えてください!

榎本「開店して半年程度ということもあるので、コミュニティを安定させてお店のレベルを上げたいですね(補足:マジックの公認店舗にはレベルがあり、レベルを上げることでイベントや特典が増える仕組みになっています)。また地域に根ざしたお店も目指しています。来年は地元のお祭りに出ることなども検討しています」

――記事を見ているプレイヤーへ一言!

榎本「マジックを始めてみたい方、お一人からでも安心してぜひ遊びに来てください!お店全体でサポートします。またボードゲームとマジックを両立して遊びたい方も大歓迎です!」

――ありがとうございました!

spass_enomoto2.jpg
最後にお店の看板と一緒にパチリ!みなさん、このスマイルが目印ですよー!!
 

 いかがでしたでしょうか?

 はじめて行く場所、入るお店には常に不安が付きまといます。

 誰もが抱えるそんな不安に対して、榎本さんが真摯に向き合っていることが、店構えやインタビューの受け答え一つ一つから強くにじみ出ていました。

 ご紹介した「ボードゲームカフェ シュパース」をはじめ、各地のお店ではみなさんが楽しめるような工夫や努力をしています!

 特に今回の取材でお邪魔した「TCGやろうぜ」の日、わいわいと交流したい方はもちろん、はじめてお店に行く方にも大変オススメのイベントになっています。気になるは以下ご覧のうえ、ぜひ足を運んでみてくださいね!

spass_tcgyarouze.jpg
オススメイベント紹介:「TCGやろうぜ」の日
  • 開催:毎週水曜日19時~閉店時間まで
  • 参加費:1,000円(1ドリンク付き)
  • 内容:TCG全般で遊びます。
  • 会社、学校帰りに初めてのマジックを学んでもよし! 手ぶらでマジック・リーグに参加するもよし!! デッキを持ち寄って対戦するもよし!!!です。
  • ※情報は2018年11月現在のものです。実際の最新開催情報は店舗ホームページ店舗Twitterなどでご確認ください。
 
「ボードゲーム&カフェシュパース」へのアクセス・行き方

京王線、あるいは世田谷線「下高井戸駅」を西口から出て徒歩3分

 

 これからも定期的に全国各地の魅力的なお店を紹介できればと思っています。マジックプレイヤーのみなさんもオススメのお店があったら、ぜひ私たちに教えてください!!

 みなさんのオススメのお店のご連絡はこちらにお願いいたします。 mtgjp@wizards.com

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索