READING

コラム

企画記事

学祭でマジック!? 早稲田祭2017レポート

学祭でマジック!? 早稲田祭2017レポート

by 金子 真実(WotC 日本コミュニティ担当)

 みなさんこんにちは! いやーまだまだ寒くて冬!という感じですが、間もなく暖かい春がやってきます! そして春といえば、卒業に入学、出会いと別れの季節です! そんな出会いの季節に関係した「マジック学生サポート」を今年通して実施いたします! 詳細については、こちらの記事をご覧ください。

 さて、実はこちらの学生サポート、昨年も「学祭サポート」という形式で近いサポートを行っておりました。そして、昨年そのサポートを利用していただいたサークルの中から「早稲田大学MTG研究会」さんにレポート記事を寄稿いただきました! ここではそちらを掲載いたします。お楽しみください!


早稲田祭2017レポート

by 早稲田大学MTG研究会(野田航生 以下研究会一同)

 読者の皆様、はじめまして。「早稲田大学MTG研究会」と申します。早稲田大学の学生を中心に10年近く前から活動しており、普段はキャンパスからほど近い晴れる屋トーナメントセンター様を拠点に活動しています。

waseda_1.jpg

 さて、突然ですがマジック:ザ・ギャザリングのイベントと言えばどういったところで開催されているのが思い浮かぶでしょうか。カードショップ、ゲームストア、公民館......。大規模なイベントであれば展示場などもあるかもしれません。

 今回私たちがイベントを開催したのはそのどこでもなく......

waseda_2.jpg

 なんと大学の構内なのです!

 2017年11月4、5日に早稲田大学の学園祭、「早稲田祭2017」が行われ、当サークルは「早稲田コミコン杯2017」を早稲田大学早稲田キャンパスにて開催いたしました。長い歴史と伝統を持つ本学の学園祭である「早稲田祭2017」は校内外から多数の来場者を集めその熱気は凄まじく、グランプリ会場に勝るとも劣らないほどでした。

 さて、そんな中行われた当サークル主催の「早稲田コミコン杯2017」もそんな学内の熱気に負けてはおりません。『イクサラン』のシールド大会とティーチングキャラバンをキャンパスの一角で開催し、それぞれ多数の方々にご参加いただくことができました!

waseda_3.jpg

 シールド大会には30名近くのプレイヤーが参加し、賞品であるコミコンプロモカード獲得を目指し熱い戦いが繰り広げられました。真剣に、そして和気あいあいとラウンドが進み無事大会を終えることができました。

waseda_4.jpg

 ティーチングキャラバンには老若男女問わず15名以上の方が来られました。普段私たちが勉学にいそしむ学内でお会いすることがない方々とマジックで交流できるという機会は滅多に体験できるものではなく、またティーチングキャラバン自体もお楽しみいただけ、大成功だったと感じております。

waseda_5.jpg

 今回我々が利用したのは「マジック学祭サポート」というプログラムでした。詳細については該当プログラムについての記事を参考にしていただければと思いますが、非常に手厚いサポートを受けることができました。

 イベント開催についてのアドバイスやティーチングキャラバンの手配、プロダクトの提供や、ランドステーションや統率者デッキ、スタンダードデッキの貸出など、さまざまな面から助けていただきました。ぜひ、来年大学でマジックのサークル活動をしている方は機会があればぜひ利用してみてください。

 また、当サークルでは随時メンバーを募集中です。早稲田大学のみならず他大学の方でも大歓迎ですのでぜひこちらのTwitterアカウントにお問い合わせください。

 最後になってしまいましたが、今回のイベントでは晴れる屋様、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト様から多大なご協力をいただくことができました。この2つの企業のご協力がなくてはイベントを無事成功裏に終わることはできなかったと思います。

 この場を借りて、当サークル一同より心から御礼申し上げます。ご協力、本当にありがとうございました。

 来年の早稲田祭ではさらに素晴らしい催しにするつもりですので、ぜひご興味のある方は足を運んでいただければと思います。

 また、春には新歓も予定しておりますのでそちらもよろしくお願いします。


マジック学生サポートプログラム、応募受付中!

 早稲田大学MTG研究会の皆さま、レポートありがとうございました! 楽しそうなイベントで羨ましいですね! 私も青春の大学時代に戻りたい......!

 こちらで応募していただいたサポートプログラムですが、今年はリニューアルして皆さまに提供予定です! 全国のマジックに興味のある大学生・大学院生・短期大学生・専門学校生グループのみなさま、ぜひサポートを利用して、マジックの輪を広げてみてはいかがでしょうか?

 それでは皆さま、良きマジック・ライフを!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索