READING

コラム

企画記事

『カラデシュ』特別カードプレビュー:眠気との戦い

『カラデシュ』特別カードプレビュー:眠気との戦い

By Masashi Koyama

 皆さんこんばんは!

 9月30日(金)の『カラデシュ』発売に向けて、先の「PAX West」内で大々的にプレビューイベントが行われ、世界観とともに数多くのカードがお披露目となりました。ニコ生でも同時に開催された『マジック:ザ・ギャザリング世界選手権2016』の様子とともに紹介され、夜中まで眠い目を擦ってご覧いただいたことかと思います。見逃してしまった方は、瀬尾亜沙子さんによる「カラデシュ特務大使 現地取材レポート」が本サイトに掲載されていますので、ぜひご一読ください!

ja_kld_topbanner.jpg

 さて、この記事が掲載されるのは9月9日(金)12時ですが、現在は9月8日午前2時、草木も眠る丑三つ時。なぜこんな時間に夜更かしまでして私がプレビュー記事を作成しているのかと言えば、その理由は単純で、締め切りが差し迫っているからです。まるで夏休みの宿題を新学期直前に徹夜で仕上げる学生のような気分です。

 恐らく、これをお読みいただいている方々の中にも、学生時代に似たような経験をされた方はいらっしゃることでしょう。私もそういったタイプの人間で、すっかり「徹夜して辻褄を合わせる」という悪しき習慣に染まってしまいました。

 実際、徹夜すればなぜかテンションと作業スピードが上がり何とかなってしまうことも多いのですが、夜更かしは結局のところ単なる元気の先取りで、朝になれば疲労と睡眠不足からうつろな目をして「なぜもっと早く手をつけなかったのか......」と後悔することになるのが常で、今回も例に漏れずそうなってしまいそうな気がします。

 そうこう言っているうちに夜は更けていきます。聞こえてくるのは、キーボードを打つタイプ音と時計の秒針が時間を刻む機械的な「カチカチ......」という音くらいのもので、深夜ならではの独特な静けさに包まれて、だんだん眠気が襲ってきたような気がします。

 気分転換に外に出てみれば周囲の家々から明かりは消え、道路には車の影ひとつ見えず、なんだか世界にひとりだけ取り残されてしまったような気がして、少しだけ寂しい気持ちになってしまいます。

 ですが、そんなセンチメンタルなことを言っている暇はありません。朝までに記事を仕上げなければウィザーズ社コミュニティ担当の金子さんに怒られてしまいます。

 ですので、前置きはそろそろ終わりにしておきましょう。これが初めてお目見えする『カラデシュ』の新カードです!

s6uzadadr4ba.jpg

 『カラデシュ』の新たな1枚、《夜更かし》です!

 夜更かしして《夜更かしって言いたかっただけじゃないか!と思われたかもしれませんが、そんなことはありません。私にだって明日(今日)の仕事があるのです。会社勤めをしている身としては、ちゃんと定刻に出社できるのか不安でいっぱいです。

 話をカードに戻しましょう。先ほど夜更かしは「元気の先取り」と言いましたが、この《夜更かし》もまさにリスクを負ってカードの先取りをしています。

 自分だけ《吠えたける鉱山》というのは非常に強力な能力ですが、その分毎ターン手札の上限が減っていってしまう諸刃の剣です。さらに、手札を使いきれず捨ててしまうとダメージを受けてしまうというデメリットもあります。

 マジックの世界で手札にかかわるカードは「精神」という名前で表現されることがままあります。同じ黒のカードであれば《精神腐敗》が分かりやすいかもしれません。

 《夜更かし》は「睡眠時間を削って作業を進めるけれど、段々と精神が朦朧としていく」というイメージでしょうか。イラストに描かれている人物は締め切りギリギリまで発明博覧会への作品を作っているのかもしれません。目にクマができているようにも見えますし、きっと寝不足なのでしょうね。

 さて、現実世界での《夜更かし》の使い道を考えてみましょう。「手札の枚数の上限が減っていく」というデメリットは手札を使い切ってしまえばデメリットでなくなります。「カードを捨てるたびライフを失う」のも同様です。

 ということは「手札を使い切ってしまうようなデッキ」......たとえば黒赤で火力を相手に打ち込んでいくバーンデッキや、クリーチャーを展開し続けるビートダウンデッキなどに入れれば「自分だけ《吠えたける鉱山》」というメリットの部分を大きく活かせることでしょう。

 皆さんも、《夜更かし》の上手な使い道を考えてみてくださいね!

『カラデシュ』発売は9月30日(金)!

 さて、ここまで書いたところで日が昇り始め、そろそろ眠気も限界。私の「夜更かし」もそろそろおしまいです。

 『カラデシュ』カードイメージギャラリーには日々、日本時間深夜に新たなカードが追加されていきます! 楽しみだとは思いますが、くれぐれも「夜更かし」しすぎて翌日に疲れを残さないようにしてくださいね!

 それでは、9月30日(金)を期待してお待ちください!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索