• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • 2016年最後のお祭り! グランプリ・千葉2016でレガシーを楽しもう!

READING

コラム

企画記事

2016年最後のお祭り! グランプリ・千葉2016でレガシーを楽しもう!

2016年最後のお祭り! グランプリ・千葉2016でレガシーを楽しもう!

 皆さんこんにちは! 猛暑が連日続く折、いかがお過ごしでしょうか。マジックのイベントに参加される際も、十分に水分補給を行ってゲームを楽しんでくださいね!

 さて、暑い夏が終わり秋に入ると、いよいよ2016年最後のグランプリである、グランプリ・千葉2016が11月25日(金)~27日(日)の日程で、千葉・幕張メッセにて晴れる屋様の主催のもと開催されます!

gpchiba_logo.jpg

 日本で2度目となるレガシーでのグランプリ。グランプリはマジックのお祭りといえる楽しいイベントですので、ぜひ1年の締めくくりに会場まで足を運んでみてくださいね!

 

目次

 

グランプリ本戦に参加しよう!

 
(1)会場情報
makuharimesse_map.jpg

 会場は幕張メッセ国際展示場7番ホールとなります。JR海浜幕張駅から徒歩5分となっています。本戦に参加される皆さんはもちろん、そうでない方もお気軽にお越しください!


 
(2)フォーマット

 グランプリ・千葉2016のフォーマットは日本で2度目のグランプリフォーマットとなるレガシーです。レガシーとは、一部の禁止カードを除いて、すべてのマジックのカード・セット、基本セット、特別セットのカードとプロモカードが使える」という、幅広いカードを使用できるフォーマットです。

 レガシーについてあまり詳しくない、という方はこちらの記事や、昨年レガシーで行われたグランプリ・京都2015の取材記事をご参照ください。

 そのグランプリ・京都2015からこれまでの間に、以下の通り禁止カードに変更がありました。

legacy_banned2016.jpg

 「この機会に久々にレガシーをプレイしよう!」という方はくれぐれもご注意ください。


 
(3)参加受付について

 グランプリ・千葉2016の参加受付は主催の晴れる屋様のWebページにて、8月10日(水)19:00からお申し込みいただけます。

参加費

  • 一般:12,000円
  • 学生:無料

※受付の方法などの詳細については必ず主催者様の特設サイトをご覧ください

 定員は2500名となっておりますので、お早めに受付をお済ませください!


 

(4)不戦勝(BYE)について

  グランプリでは、獲得されたプレインズウォーカー・ポイント(以下PWPと表記します)や、その他の条件によって不戦勝が与えられることがあります。持っている不戦勝の数だけ、トーナメント開始から試合を戦うことなく勝ち点3を手に入れることができます。

 不戦勝の獲得条件は以下の表の通りとなります。

不戦勝の数PWPによる取得条件その他の取得条件
2016年度年間シーズン(2015年6月1日~2016年5月29日)において、プレインズウォーカーポイントを1300点以上獲得したプレイヤー
2017年度年間シーズン(2016年5月30日~2017年5月28日)において、プレインズウォーカーポイントを1300点以上獲得したプレイヤー
なし
2016年度年間シーズン(2015年6月1日~2016年5月29日)において、プレインズウォーカーポイントを2250点以上獲得したプレイヤー
2017年度年間シーズン(2016年5月30日~2017年5月28日)において、プレインズウォーカーポイントを2250点以上獲得したプレイヤー
グランプリ・トライアルの優勝者
プロ・プレイヤーズ・クラブのシルバー・レベルのプレイヤー
なしプロ・プレイヤーズ・クラブのゴールド・レベルまたはプラチナ・レベルのプレイヤー
マジック・プロツアー殿堂顕彰者

※不戦勝は重複しませんので、ご注意ください。

※本グランプリにおける2017年度年間シーズンPWPは11月23日(水)までに報告されたイベントに基づきます。

PWPの確認方法はこちら!

 PWPをご確認いただくには、ウィザーズ・アカウントを作成いただく必要がございます。以下のリンクより状況に合わせたご案内がございますので、ご参照ください。

 ウィザーズ・アカウントをお持ちであれば、以下の手順にてご自身のPWPをご確認いただけます。

1.PlaneswalkerPoints.comにアクセスし、DCI番号を入力、「ポイントの参照」をクリック

pwp1.jpg

2.右上の「サインイン」を選択する

pwp_login.jpg

3.ウィザーズ・アカウントのログイン画面が表示されるので、「ログインID」「パスワード」を入力し「ログイン」ボタンをクリックする

pwp_login2.jpg

4.過去の年間ポイントを参照したい場合、「年間」をクリック

pwp2.jpg

5.過去の年間ポイントが参照できます

pwp3.jpg

 グランプリ・千葉2016ではお持ちの不戦勝によって11月26日(土)の集合時間が異なります。

不戦勝の数11月26日(土) 集合時間
09:00
110:30
211:30
312:30

 必ず事前にご自身の不戦勝の数をご確認の上、本戦当日集合時間までに会場にお越しください。


 
(5)本戦スケジュールと賞品
1日目―11月26日(土)
9:00~ スイスドロー9回戦
2日目―11月27日(日) 1日目マッチポイント18点以上のプレイヤーが進出
9:00~ スイスドロー6回戦
プレイオフ 上位8名による決勝ラウンド
シングルエリミネーション3回戦

 グランプリ本戦は1日目9回戦、2日目6回戦の後に、上位8名による決勝ラウンドが行われます。

 この長い戦いの優勝者がグランプリ王者の栄冠と賞金10,000米ドルを手にすることになります。

 また、本グランプリでは予選15回戦を終え、64位までのプレイヤーに賞金が贈呈され、さらに上位8名と、マッチポイント39点以上を獲得したプレイヤーには、2017年2月3日(金)~5日(日)にアイルランドのダブリンで行われるプロツアー『霊気紛争』への参加権利および航空券が与えられます。

 賞金の受け取り方については当サイト内i-Payoutご利用ガイドにて詳細なご案内をしております。


 

サイドイベント

 グランプリでは、メインとなる本戦の他に会場でたくさんのサイドイベントが行われています。様々なフォーマットと規模のイベントが行われています。開催されるサイドイベントの詳細については、後日晴れる屋様のグランプリ特設サイトにて発表されますので、随時チェックしておきましょう。

sideevent_prize.jpg
サイドイベントに優勝すると、豪華景品を手に入れられることも!

 

アーティストサイン会とディーラーブースを楽しもう!

 グランプリでは、マジックのトーナメント以外にもアーティストサイン会やディーラーブースというお楽しみが用意されています。

 
アーティストサイン会
artist.jpg

 アーティストサイン会は、マジックのカードアートを手がけたイラストレーターに直接サインをもらえる貴重な機会です。

 トーナメントに出なくとも、アーティストに会いにグランプリ会場を訪れてみるのはいかがでしょうか。

 
ディーラーブース
gptokyo_booth.jpg

 グランプリには多くのお店がディーラーブースに出店しています。マジックファンなら一度行ってみて損はありません! お店を回ってカードを探していると、探していたあのカードや掘り出し物に出会えるかも!?


 

ニコニコ生放送とテキストカバレージでも楽しもう!

 グランプリ・千葉2016では、もちろん恒例のニコニコ生放送にて大会の模様を生中継するほか、現地ライター陣によるテキストカバレージでも試合の模様をお届けします。会場に足を運べない方もお楽しみいただける内容となっていますので、イベント特設ページをぜひご覧ください!

 2016年最後のグランプリを楽しみましょう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索