• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 企画記事
  • >
  • ワールド・マジック・カップ2015 突撃!日本代表チーム練習会!

READING

コラム

企画記事

ワールド・マジック・カップ2015 突撃!日本代表チーム練習会!

ワールド・マジック・カップ2015 突撃!日本代表チーム練習会!

by 金子 真実(WotC 日本コミュニティ担当)

 ワールド・マジック・カップ。毎年、70以上の国から代表選手が集まり、最強の国を決める、『マジック』の世界のワールド・カップだ。

 今回、そのワールド・マジック・カップ(以下WMC)に参加する日本代表チームの練習会、代表選手でもある津村の所属する晴れる屋の練習会場、「晴れるーむ」に潜入し、簡単なインタビューを実施してきた。

 日本代表チームはどのような練習を積んでいるのか? どのような戦略でWMCに挑むのか? ここでは、その一端をお伝えしよう。


ワールド・マジック・カップ2015 日本代表チームメンバー

――本日は練習でお忙しい中、お時間を取っていただきありがとうございます。短い時間ですが、日本代表チームのことをお聞かせください。今日が12月6日(日)ですが、現時点でどのようなスケジュールで練習されていますか?

渡辺「国内での大型イベント、グランプリ・神戸2015があったので、本格的に4人で集まっての練習は、今週と先週末に実施しています。もちろん、それまでも連絡を取りあったりはしていますが。」


ワールド・マジック・カップ2015 日本代表チームキャプテン 渡辺 雄也

――毎週4人揃っているんですか? 玉田さんは関西で合流するのが大変だと思いますが......。

渡辺「平日は玉田さん、楊さんは仕事がありますが、幸いなことに、玉田さんが毎週末関東に来てくれています。平日も、僕と津村で集まって練習したりしていますね。それぞれが時間のあるときにMagic Onlineなどで練習してもらってますし。」

――おっと、玉田さんは今週・先週と東京に?

玉田「そうですね、海外旅行でのマイルを利用したりして練習に来ていますよ。」


ワールド・マジック・カップ 日本代表 玉田 遼一

――今日で練習は終わりですか?

渡辺「いや、玉田さんは今週は火曜日まで関東に滞在してくれるので、それまでは練習しようかと思います。」

「私も仕事が終わったらなんとか行きますよ。会社にもマジックをやっていることがバレちゃいましたしね(笑)」

――あ、楊さんは社内では特に話してなかったんですね。

「そうですね。でも、日本代表になって翌月曜日、『日本代表おめでとう!』って社内メッセージが飛んできましたよ(笑)。それからは、社内でも結構話に出ます。」


ワールド・マジック・カップ 日本代表 楊 塑予(ヨウ ソヨ)

――さて、具体的な練習についてですが、今回のフォーマットは「チームスタンダード」「チームシールド」のふたつですが、どのくらいの比率で練習していますか?

渡辺「今のところ、8:2でスタンダードですかね。」

玉田「いや、今のところだと95:5でスタンダードちゃう?(笑)」

「確かにそのくらいな気がしますね(笑)」

津村「というかスタンダードしかしてなくない?(笑)」

渡辺「いやいや、これから『チームシールド』しようと思ってたところだから(笑)」


ワールド・マジック・カップ 日本代表 津村 健志

――ずいぶん偏っていますね。何か理由が?

渡辺「僕と津村、玉田さんは、チームリミテッドで開催されたグランプリ・北京2015に出場しているんですよね。だから、チームシールドの経験はそこそこあるんですよ。それよりも、まだ開拓が進んでいないチームスタンダードからかな、と。」

――チームスタンダードって参考資料がほとんどない状態からスタートだったと思うんですが、どこから取り掛かりました?

渡辺「まずは『フェッチランド』の配分からですね。合計20枚のフェッチランドがありますが、これを例えば8:8:4で分けるのか、12:8:0で分けるか。どう分けるかで、組めるデッキが全然違うんですよね。まずはその検討から始めました。」

――確かに今のスタンダードのマナベースは、ほとんどのデッキにフェッチランドが入っていますもんね。

津村「そうですね。例えばフランク・カーステン/Frank Karsten(オランダの殿堂顕彰者)が記事を書いていましたが、『アタルカ・レッド』『エスパー系』は環境のスタートだろうと。実際、この2つのデッキはカードがかぶることもなく今のスタンダードのデッキが組めるんですよね。ただ、この組み合わせだとフェッチランドをほぼ使いきってしまうので、3つ目のデッキが問題になってきますね。」

――このフェッチランドの問題は、どのチームも共通の課題になりそうですか?

渡辺「どのチームもまずはここからスタートだと思いますよ。」

――なるほど。日本チームとしては、チームスタンダードのデッキや使用者は決まったんですか?

渡辺「ちょうど先ほど3つのデッキが決まりました。誰が使うかも決めています。なので、今日はこれからチームシールドを練習しようかと。」

――WMCに関してよくある話題で、「強い人はプレイヤーとして対戦するべきなのか、アドバイザーに回るべきなのか?」というのがありますが、どう思われますか?

(編注:ワールド・マジック・カップは1チーム4人だが、各フォーマットで実際にプレイするのは3人。4人目はアドバイザーとしてメンバーに助言を行うことができる。)

渡辺「チームメンバーによるでしょうね。ワントップ型のチームならば、その人がアドバイザーに回るほうが良いとは思うんですが、実際これは非常に負担が大きいです。今年の日本チームのように強い人が複数いる場合には、強い人もプレイヤーに回ったほうが良いんじゃないかな。」

――ありがとうございます。最後に、日本チームの意気込みをお聞かせください。

渡辺「今年こそはまずは2日目!とりあえず、チームシールドで大きくつまづかなければ大丈夫だと思っています。」

玉田「優勝!......まあ、勝ちますよ。」

「勝ちます!」

津村「今年こそナベ君を2日目に行かせます!」

――ありがとうございます、頑張ってください! お忙しいところありがとうございました。

渡辺「(チームメンバーに向けて)じゃあ、チームシールドの練習しよっか。」


晴れるーむで、八十岡翔太の意見も交えながら練習する日本代表チーム

ニコ生でワールド・マジック・カップ2015を視聴しよう!

 ワールド・マジック・カップ2015は、12/11(金)開幕!

 ニコ生放送は、12/11(金)の18時から! お楽しみに!


マジック:ザ・ギャザリング 『ワールド・マジック・カップ』 in バルセロナ DAY1
マジック:ザ・ギャザリング 『ワールド・マジック・カップ』 in バルセロナ DAY2
マジック:ザ・ギャザリング 『ワールド・マジック・カップ』 in バルセロナ DAY3
  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索