READING

コラム

企画記事

2016年最初のお祭り!グランプリ・名古屋2016を楽しもう!!

2016年最初のお祭り!グランプリ・名古屋2016を楽しもう!!

by Masashi Koyama

 みなさんこんにちは!

 先日行われたグランプリ・神戸2015はお楽しみいただけましたでしょうか? イベントカバレージやニコニコ生放送のタイムシフト放送もご覧くださいませ!

マジック:ザ・ギャザリング 『グランプリ・神戸2015』 本戦 1日目
マジック:ザ・ギャザリング 『グランプリ・神戸2015』 本戦 2日目

 さて、一大イベントが終わったばかりですが、次のグランプリが目前に迫っています。年が明けて2016年1月29日(金)~31日(日)の日程で、グランプリ・神戸2015と同じくBIGMAGIC様に主催いただいて、グランプリ・名古屋2016が開催されます!

gpnagoya_logo.jpg

 2016年最初のグランプリをめいっぱい楽しみましょう!


グランプリってどんなイベントなの?

 グランプリとは、ざっくり言ってしまえば「マジックのお祭り」です!

 多数の参加者が優勝を目指して2日間の激戦を繰り広げる本戦に加え、併催イベントやその他の催し物が会場を盛り上げ、マジックファンにとって楽しみがたくさん詰まっているイベントとなっています!

 会場は名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)となっております。ぜひお気軽にお越しください!

accessmap.jpg
会場アクセス(名古屋市国際展示場 ポートメッセなごや ウェブサイトより引用)

グランプリ本戦に参加しよう!

 グランプリ・名古屋2016のフォーマットは、1月22日(金)に発売となる『ゲートウォッチの誓い』と『戦乱のゼンディカー』によるシールドデッキおよびブースタードラフトです!

 新製品発売直後のイベントとなりますので、プレリリース・イベントなどでぜひ新環境のリミテッドを練習して参加しましょう! 優勝するのはあなたかも!?

champion_morofuji.jpg
グランプリ・神戸2015優勝 諸藤 拓馬選手(福岡)

参加受付をしよう!

 本グランプリの受付は「Webによる事前受付」と「Web事前受付で定員に達しなかった場合のみ会場で行われる前日受付」の2種類となっています。「Webによる事前受付」は、12月1日(火)から主催のBIG MAGIC様の特設サイトにて受付が開始されています。

 本戦定員は2800名となっていますので、「受付を忘れちゃって出場できないよー」といったことがないようにご注意ください!


グランプリの準備をしよう!

 普段通常のマジックイベントにご用意いただくものの他に、「同意書」をご用意ください。必ず提出いただく書類になっております。また、未成年の方は保護者の署名をいただくことになりますので、事前にご用意いただいた上で本戦当日にご持参ください。

 また、賞金を獲得した際にはウィザーズ・アカウントのご登録が必要になります。直前になって慌てないよう、余裕を持ってお作りください。

※賞金の獲得の際の手続きについては、別途詳細をご案内いたします。

 以下のリンクより状況に合わせたご案内がございますので、ご参照ください。


不戦勝(Bye)を確認しよう

 グランプリでは、過去に獲得したプレインズ・ウォーカー・ポイント(以下PWPと表記します)やその他の条件によって不戦勝を手に入れることができます。持っている不戦勝の数だけ、トーナメント開始から試合を戦うことなく勝ち点3点を手に入れることができます。不戦勝は最大3個までとなっており、グランプリ・名古屋2016では以下の条件で手に入れることができます。

不戦勝の数PWPによる取得条件その他の取得条件
2015年度年間シーズン(2014年6月2日~2015年5月31日)において、プレインズウォーカーポイントを1300点以上獲得したプレイヤー
2016年度年間シーズン(2015年6月1日~2016年5月29日)において、プレインズウォーカーポイントを1300点以上獲得したプレイヤー
 
2015年度年間シーズン(2014年6月2日~2015年5月31日)において、プレインズウォーカーポイントを2250点以上獲得したプレイヤー
2016年度年間シーズン(2015年6月1日~2016年5月29日)において、プレインズウォーカーポイントを2250点以上獲得したプレイヤー
グランプリ・トライアルの優勝者
プロ・プレイヤーズ・クラブのシルバー・レベルのプレイヤー
 プロ・プレイヤーズ・クラブのゴールド・レベルまたはプラチナ・レベルのプレイヤー
マジック・プロツアー殿堂顕彰者

※不戦勝は重複しません。


本戦の流れを見てみよう!

 参加受付は済ませましたか? では、本戦の流れを事前に確認してみましょう。ラウンドなどで遅刻をしてしまうと、ゲーム上でのペナルティを受けてしまうこともありますので、しっかりチェックしましょう!

1日目: 1月30日(土)

 1日目は8:00に開場し、座席表が張り出されます。9:00からプレイヤーミーティングが行われ、出席確認と同意書の回収が行われます。必ず9:00より前には会場に着いているようにしましょう(スリープインスペシャルをご利用の方は集合時間が異なります。主催者様の情報をご確認ください)。

 その後、シールドデッキの構築を行い、それが終わると、いよいよ本戦ラウンドが開始です!1日目は9回戦を行い、マッチポイント18点以上であれば2日目に進むことができます。2016年より、初日突破の条件が21点から18点に緩和されましたので、まずは初日突破を目指してがんばりましょう!

2日目: 1月31日(日)

 みごと2日目進出を果たした場合、8:30に座席表が発表となり、9:00からイベント開始となります。この日はブースタードラフト2回の6回戦を行い、上位8名のプレイヤーが優勝者を決める決勝ラウンドに進出することができます。

 また、上位8名に入れなくとも、イベント終了時点でマッチポイントが39点以上のプレイヤー全員に、トップ8入賞者と同様に2016年4月22~24日にスペインのマドリードで行われるプロツアー『イニストラードを覆う影』への参加権利とトラベル賞が贈られます。プロツアーの権利目指して最後まで戦い抜きましょう!


併催イベントを楽しもう!

 グランプリでは、本戦以外にも多くのイベントが行われており、お好みのフォーマットに合わせてマジックを楽しむことができます。

gpkobe_grandmelee.jpg
グランプリのサイドイベントで開催された「大乱闘戦」の様子

 さまざまなサイドイベントが開催されますが、その中でもオススメはスーパーサンデーシリーズです!優勝者は年に1度、ウィザーズ本社で行われるスーパーサンデーシリーズチャンピオンシップに招待されるのです。

 気になる方は「マジックの楽園へのチケットを手に入れろ!スーパーサンデーシリーズとは?」をご一読ください。

アーティストサイン会

 グランプリでは毎回満員御礼と大盛況のアーティストサイン会。このグランプリ・名古屋2016には2名のアーティストが参加予定です。

Steve Argyle(スティーブ・アーガイル)氏
Tyler Jacobson(タイラー・ジェイコブソン)氏

 グランプリのアーティストサイン会はマジックのイラストレーターに直接触れ合える貴重な機会です。今のうちからどのカードにサインをもらうかチェックしておきましょう!


ニコ生とカバレージでグランプリ・名古屋2016をもっと楽しもう!

 グランプリ・名古屋2016では、もちろん恒例のニコニコ生放送にて大会の模様を生中継するほか、現地ライター陣によるテキストカバレージでも試合の模様をお届けします。会場に足を運べない方もお楽しみいただける内容となっていますので、イベント特設ページをぜひご覧ください!

 グランプリを余すところなく楽しみましょう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索