READING

コラム

企画記事

2015年のマジック初め!グランプリ・静岡2015に参加しよう!

2015年のマジック初め!グランプリ・静岡2015に参加しよう!

by mtg-jp.com staff

 時が進むのは早いもので、2014年も残りわずかとなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて、年が明け2015年になってすぐの、1月9日(金)~11日(日)に、大イベントであるグランプリ・静岡2015がBIG MAGIC様主催のもと行われます。2015年のマジック初めはぜひグランプリ・静岡にお越しになってはいかがでしょうか?

gp_shizuoka_logo.jpg

グランプリってどんなイベント?

 グランプリとは、いわばマジックのお祭りです。グランプリ本戦は誰でも気軽に参加できるイベントで、上位入賞者には賞金やマジックのプロイベントであるプロツアーへの参加権利といった賞品が贈られます。また本戦以外にも、数多くのサイドイベントや、カードアートを手がけているアーティストのサイン会など、様々な楽しみ方ができる、マジックの魅力を目一杯詰め込んだ大イベントなのです。ぜひ一度、グランプリの熱気を味わってみてください。

会場情報

 グランプリ・静岡の会場はツインメッセ静岡です。

twinmesse_map.jpg

 JR静岡駅からバスで約10分、タクシーで約7分のアクセスとなっています。本戦に参加されない方もぜひお気軽に足を運んでいただければと思います。

グランプリ本戦に参加しよう

gokob14_venue01.jpg
8月に行われたグランプリ・神戸2014の様子。実に2,270名もの参加者を集めました。
本戦フォーマットは『タルキール覇王譚』シールドデッキ+ブースタードラフトです

 グランプリ・静岡2015は、1日目が『タルキール覇王譚』を使用したシールドデッキ、2日目が同セットでのブースタードラフトで行われます。シールドデッキについては、後日攻略記事が掲載予定です。「シールドについて詳しく知りたい!」という方は、ぜひこちらもご注目ください。

参加受付をしよう!

 さて、本戦に出場するならば、まずは参加受付をしなければ始まりません。受付方法は主催者様特設サイトにて行われているインターネットによる事前受付と、グランプリ本戦前日の1月9日(金)に会場で行う前日受付の2種類があります。会場での当日受付はございませんので、会場で受付を行う予定の方は十分にご注意ください。

 それぞれの受付方法について、参加費などを下記の表にまとめましたのでご参照ください。

受付方法受付締切参加費
事前受付1月7日(水) 正午までプレイマットあり(先着1000名) 6,500円
プレイマットなし 6,000円
前日受付1月9日(金)
13:00-20:00
6,500円 (プレイマットはつきません)

※事前受付については必ず主催者様特設サイトで詳細をご確認の上、お申込みください。

※追記 グランプリ・静岡2015のWEB事前受付は、定員2256名に達しましたので終了いたしました。詳しくは主催者様特設サイトをご確認ください。

持ち物

参加費(前日受付の場合)

DCI番号 (前日受付の場合、持っていなければ会場で発行することができます)

同意書こちらよりPDFファイルでダウンロードいただけます
※提出が必須となります。
※未成年者は保護者の署名が必要となります。

黒のボールペン(後述するデッキの登録とシールドデッキの構築時に必要となります)

スリーブ

ライフを記録するためのライフカウンターやメモ帳


 特にご注意いただきたいのは、同意書です。未成年の方は保護者の署名が必要となり、お持ちでない場合には本戦にご参加いただけません。

 本書類は1月10日(土)に行われるプレイヤーミーティングの際に回収いたします。事前にご記入の上、お忘れなきようお願いいたします。

不戦勝(Bye)について

 グランプリでは、獲得されたプレインズウォーカー・ポイント(以下PWPと表記します)や、その他の条件によって、不戦勝(Bye)が与えられることがあります。トーナメント開始から、持っている不戦勝の数だけ、ラウンドを戦わずにマッチポイント3点を得ることができます。グランプリ・静岡2015の不戦勝取得条件は下記の通りとなります。

不戦勝の数PWPによる取得条件その他の取得条件
2014年年間シーズン(2013年3月18日〜2014年6月1日)において、PWPを1300点以上獲得したプレイヤー
2015年年間シーズン(2014年6月2日〜2015年5月31日)において、PWPを1300点以上獲得したプレイヤー
 
2014年年間シーズン(2013年3月18日〜2014年6月1日)において、PWPを2250点以上獲得したプレイヤー
2015年年間シーズン(2014年6月2日〜2015年5月31日)において、PWPを2250点以上獲得したプレイヤー
グランプリ・静岡トライアルの優勝者
プロプレイヤーズ・クラブ シルバー・レベルのプレイヤー
 プロプレイヤーズ・クラブ ゴールド・レベルまたはプラチナ・レベルのプレイヤー
マジック・プロツアー殿堂顕彰者

 ご自分のPWPは下記のサイトでお調べいただけますので、グランプリ前にご確認ください。

 プレインズウォーカー・ポイント

不戦勝をお持ちの方へ

 また、すでに本戦の不戦勝をお持ちの方限定で、当日朝の集合時間を遅らせることができる「スリープインスペシャル」を受けることができます。料金は2000円です。受付手順や、初日の集合時間等が通常とは異なりますので、詳しくは主催者様特設サイトにて詳細をご確認ください。

 グランプリ・静岡2015特設ページ 事前受付

グランプリ限定!プロモカード&プレイマットを手に入れよう!
griselbrand_promo.jpg
特製プロモカード《グリセルブランド》。
(数に限りがありますので、無くなり次第配布は終了となります)
Mat_GP_Shizuoka2015.jpg
『デュエルデッキ:迅速 vs 狡知』版イラストを使用した、
兜砕きのズルゴ》プレイマット

 グランプリの本戦参加者には限定プロモーションカードの《グリセルブランド》が配布されます(数に限りがありますので、無くなり次第配布終了となります)。またプレイマット付き事前受付をされた方には(先着1000名様まで)、『デュエルデッキ:迅速 vs 狡知』版イラストを使用した《兜砕きのズルゴ》の特製プレイマットが贈られます。早めに受付を済ませて、グランプリ限定グッズを手に入れましょう!

本戦の流れをチェック!

gpkob14_champion_kakumae.jpg
グランプリ・神戸2014優勝の覚前 輝也選手。グランプリ・静岡2015で優勝するのはあなたかも?

1日目

 受付を終えて、いよいよグランプリ本戦が開幕します。1日目は1月10日(土) 9:00開始予定です(スリープインスペシャルをご利用の方は不戦勝の数により集合時間が異なります)。この時間までには必ず会場に到着しているようにしましょう。

デッキの登録

 席につくと最初にデッキの登録が行われます。これはトーナメントの公平性を保つための作業で、手元に配られた6パックの内容を所定のリストに記入していくこととなります。まず、カードを色別に分け、その後カード下部に書いてある番号順に並べていくと、スムーズにこの作業を行うことができます。記入間違いをした場合、自分で訂正せず、必ずジャッジを呼んで訂正してもらうようにしてください。

デッキの交換

 デッキの登録が終わったら、続いてデッキの交換を行います。今回のグランプリ・静岡2015では、以下の手順でデッキを交換します。

  1. デッキの中身がわからないようにデッキ登録用紙で包む
  2. ジャッジの指示に従って、デッキを交換する

 最後に手元に来たデッキが、あなたが1日目を通して使用するデッキになります。

メインデッキの構築

 いよいよデッキ構築の時間が始まります。制限時間内にメインデッキを構築し、使用するカードをリストに記入していきます。残ったカードはサイドボードとなります。このデッキは1日目の間、ずっと使用しますので、手持ちの他のカードと混ざらないように注意しましょう。デッキの登録とは異なり、記入間違いをしても自分で訂正することができますが、提出したリストに不備があった場合にペナルティを受けることになってしまいますので、念入りに見なおして万全の状態で提出しましょう。

本戦ラウンドスタート

 デッキ構築が終了すると、ついに本戦ラウンドがスタートします。1日目はスイスドロー9回戦(各ラウンドの制限時間50分)が予定されており、成績が7勝2敗以上のプレイヤーが本戦2日目に進出することができます。それ以下の成績でも、2敗までのプレイヤーが規定人数に達しなければ2日目進出の可能性があります。


2日目

 2日目に見事進むことができれば、競技は1月11日(日) 9:00開始になります。ブースタードラフト3回戦を2回、合計6回戦を行い、その時点での成績上位8人が優勝者を決めるプレイオフへと進出することができます。

プレイオフ

 いよいよグランプリ本戦も大詰めです。1日目と2日目の合計15回戦を終えて、上位8名によるブースタードラフト3回戦がシングルエリミネーション方式で行われます。このプレイオフを勝ち抜いたプレイヤーが、晴れてグランプリ王者となります。

 また、プレイオフに進出した上位8名には、来年4月にベルギーのブリュッセルで開催されるプロツアー『タルキール龍紀伝』への参加権利およびトラベル援助が与えられます。9位以下でも、イベント終了時にマッチポイント39点以上を獲得しているプレイヤーには同プロツアーへの招待が与えられます。 世界を目指して頑張りましょう!


グランプリ本戦以外にも楽しみが盛りだくさん!

 グランプリ会場では、本戦以外にも様々な楽しみ方があります。ここでは、そんなグランプリ会場での楽しみ方をご紹介いたします。

サイドイベント
sideevents.jpg
グランプリのサイドイベントの様子。本戦に負けず劣らずの熱気です!

 会場では3日間、たくさんのサイドイベントが行われています。様々なフォーマットのイベントがいたるところで開催されており、お好みに応じてご参加いただくことができます。主催者様特設サイトでは、行われるサイドイベントについての詳細がご覧いただけますので、今のうちからどのイベントに参加するかチェックしておきましょう!

 グランプリ・静岡2015 特設ページ サイドイベント

アーティストサイン会

Christopher Moeller(クリストファー・モーラー)

Artists_Moeller.jpg

 Christopher Moeller氏がアートを手がけたカードの一覧


Ryan Alexander Lee(ライアン・アレキサンダー・リー)氏

Artists_Lee.jpg
//

 Ryan Alexander Lee氏がアートを手がけたカードの一覧

 グランプリでは恒例となっている、マジックのカードアートを手がけたアーティストによるサイン会です。本グランプリでは上記2名のアーティストが来日予定です。アーティストに直接サインをもらえる数少ない機会ですので、ぜひ会場にいらっしゃってみてはいかがでしょうか?

お目当てのカードをディーラーブースで手に入れよう!
premiumcards.jpg
目も眩むようなプレミアム版カードの数々! こんな光景を見られるのもグランプリならではです。

 グランプリでは、主催のBIG MAGIC様を始め、多くのショップがブース出展しています。ブース巡りをして、お宝や掘り出し物を探すのも、グランプリという大イベントならではの醍醐味です。ぜひ、ディーラーブースでのショッピングを楽しみましょう!

無料のマジック体験講習「ティーチングキャラバン」に参加しよう!
deckpresent.jpg

 全国各地で開催されている初心者体験会のティーチングキャラバンが、グランプリ・静岡2015にもやって来ます! マジックを始めてみたいという方や、ルールを再確認したいという方はぜひティーチングキャラバンにご参加ください。参加費は無料ですので、お気軽にお越しください。

 本グランプリでは1月9日(金)~11日(日)の期間中、毎日10:00~18:00の時間帯で開催予定です。


『LORD of VERMILION III』を体験しよう!

LoV3_TL_Logo.jpg

 今回のグランプリ・静岡2015では、当サイト内の記事でもコラボした、オンラインマルチ対戦型トレーディングカードゲーム『LORD of VERMILION III』をフリープレイ体験できるコーナーが登場します。コーナー開場時間は下記の通りとなります。

  • 1月10日(土)10:00~20:00
  • 1月11日(日)10:00~18:00

 コラボレーションで参戦した「頂点捕食者、ガラク」「ギルドパクトの体現者、ジェイス」のヴァーミリオンレア仕様カードを、来場者へ無料配布いたします。この機会にマジックと同時に『LORD of VERMILION III』を楽しみましょう!

ニコニコ生放送とライブカバレージでグランプリをチェック!

 グランプリ・静岡2015でもニコニコ生放送による生中継が行われます。放送時間などの詳細については下記の通りです。放送を見逃さないようにタイムシフト予約をオススメします!

日程放送日放送予定時間放送ページ
1日目1月10日(土)10:00-22:00放送ページ
2日目1月11日(日)8:30-20:30放送ページ

※上記の放送時間は変更になることがあります。


niconico_gpkob14.jpg
グランプリ・神戸2014での実況ブースの様子。
【出演】
実況森 慶太(ウィザーズ・オブ・ザ・コースト:司会担当)
格内 麻也子(ウィザーズ・オブ・ザ・コースト:広報担当)
解説藤田 剛史(マジック・プロツアー殿堂顕彰者)

 もはやおなじみとなった、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストの森慶太(写真左)と、殿堂プレイヤーの藤田剛史(写真右)の軽妙な掛け合いにご期待ください! また、本サイトでは現地ライター陣によるテキストカバレージでも試合の模様をお届けします。会場に足を運べない方もお楽しみいただける内容となっていますので、イベント特設ページをぜひご覧ください。

 それでは、グランプリ・静岡2015でお会いしましょう!

 グランプリ・静岡2015 イベント特設ページ

© 2007-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索