READING

コラム

企画記事

特集:ワールド・マジック・カップ2014 日本代表

特集:ワールド・マジック・カップ2014 日本代表

by 金子 真実(WotC 日本コミュニティ担当)

 ワールド・マジック・カップ。それは、70ヶ国以上の国から、その国の代表が、「世界最強」を目指し戦う、真剣勝負の場。

 その舞台に、日本から今年、日本代表として挑む4人。

teamjapan01.jpg
名古屋予選突破・清永翔(左)
東京予選突破・アリャビマ アウリア ラーマン(中央)
大阪予選突破・金川俊哉(右)
teamjapan_watanabe.jpg

 そして、3年連続日本チームのキャプテンを務める、渡辺雄也。

 今回は、その4人が揃っての練習にお邪魔し、その様子と各プレイヤーへのインタビューをお送りしよう。

 なお、それぞれのプレイヤーのプロフィールや、ワールド・マジック・カップの詳細については、以下の記事を参考にしていただきたい。


ワールド・マジック・カップ2014に向けて

 渡辺とアリャビマが関東、金川が山梨、清永が静岡。4人集まって練習するのも難しいはずのそれぞれの立地だが、彼らは11/15~16に「晴れる屋トーナメントセンター」で、11/22~24に「はま屋 松本店」にて、週末を利用し4人が集まって練習していた。

 構築戦で使用するデッキについて打ち合わせをし、チームシールドの練習を重ねる4人。事前にキャプテンの渡辺がカードプールを用意しデッキを組み上げ、それをまた改めて4人で構築し直し、議論・検討する。プレイに関しても、議論を重ねていく。

discussing.jpg
プレイについて議論しながらゲームを進める日本代表チーム。

 4人集まっての練習が、2週間。土日を活用し、4人が集まり、お互いにより高みを目指して練習をする。その顔は皆真剣だ。

playing.jpg
練習を重ねる真剣な4人。

 この練習状況について、3年連続で日本代表チームのキャプテンを務める渡辺はこう語る。

watanabe01.jpg

渡辺「いけると思いますよ。3人とも、いわゆるプロツアー予選連戦組、グラインダーなんですよ。普段からマジックをしているし、競技的なイベントにも参加し慣れている。そして、みんなマジックのために週末を割いてくれるので、2週分の休日をほぼ全て4人での練習に充てることができました。長野の『はま屋 松本店』では、アリャビマさんや清永さんはプロツアー予選に参加しながらの練習になりますが......ともあれ、練習量的にも十分にいけると思います。」

 では、その日本代表メンバーとは? その素顔に迫ろう。


ワールド・マジック・カップ日本代表プレイヤーインタビュー

aryabhima.jpg
アリャビマ アウリア ラーマン

アリャビマ「正直、最初は『私が抜けて良いのか......?』と思いました。」

 そう語るアリャビマは、インドネシアから学生の時に日本に短期留学し、その後日本に長く住み着いた、もはや立派な日本代表だ。

 グランプリ・名古屋2012でも準優勝を果たしたアリャビマ、ガチガチの競技プレイヤーなのかと思えば、実際のところは違う。

アリャビマ「あんまりメタゲームとかは重視しないですね。自分が好きなデッキを使います。勝っても負けても早く終わるデッキ、ビートダウンが好きです。好きなデッキで楽しくマジックをして、その延長線上で勝てれば最高です。」

 そう語るアリャビマ、しかし競技路線の話も忘れていない。

アリャビマ「早く終わると、それだけラウンドの合間に休めますからね。長丁場ではかなり重要です。」

 この話はなるほどと頷かされる。実際、今回のワールド・マジック・カップでも、デッキはビートダウン系のデッキ担当だという。

アリャビマ「今回のワールド・マジック・カップも、ラッキーだったとは思います。でも、やっぱりせっかく出るんだから、勝ちたいし、次のプロツアーとかも行きたいです。」

 プロフィールの意気込みでも「勝つ!」と力強く書いてくれたアリャビマ。ワールド・マジック・カップでも強烈なビートダウンが炸裂するのだろうか。


kanegawa.jpg
金川 俊哉

 グランプリ・上海2012やグランプリ・シンガポール2013でトップ8に入っている金川は、カードショップ「はま屋」のオーナーだ。プロフィールでも自身の目標に「はま屋のために目立つこと」と書いてくれた。

 関東だけではなく日本各地のプロツアー予選、さらにはアジアのグランプリにまで遠征する金川、そのモチベーションはどこにあるのか。

金川「サラリーマンをやめてカードショップを始めたんですが、今は既に店長は他の人にお願いしているんですよね。ほんと、はま屋に関してはいろんな人に助けてもらってます。だから、あとは私がマジックで勝てばお店の宣伝にもなるし良いかな、と。まぁ、あとは何よりマジックが楽しいから、なんですけどね。」

 店のため、周りの人のため、そして自分のため。色々なものを背負って日本代表になった金川。その思いを込めて、ワールド・マジック・カップに挑む。その金川の次なる目標を語ってもらった。

金川「実は既にプロツアー『運命再編』の予選は抜けていて、これからも継続的にプロツアーに出られるようになれば良いな、と。一番近いところだと、とりあえずプロレベル・シルバーを目指したいですね。」

 目標もあり、次のステージも用意されている金川。まずは、今回のワールド・マジック・カップの舞台での活躍に期待したい。


kiyonaga.jpg
清永 翔

清永「マジック......プロツアー予選......うっ、頭がっ!」と冗談を飛ばしてくれたりした清永。彼の主戦場は、休日の日本国内での競技イベントだ。

清永「平日は正直仕事もあってあんまりマジックできないですね。マジックオンラインなんかもやっていません。代わりに休日はほぼ確実にプロツアー予選なんかで遠征してますね。日本のどこかで予選があれば遠征、関東の次の日に大阪でも遠征......プロツアー、出たいんです。」

 そう語る清永。その思いは先日のプロツアー『タルキール覇王譚』出場という形で報われた。

清永「とはいえ、プロツアー『タルキール覇王譚』はボコボコでした......。やっぱりプロプレイヤーって強いんだな、と。まだまだ修業の日々です。」

 そしてその清永に用意された次なる舞台が、このワールド・マジック・カップだ。清永の目指す競技マジックの世界での最高峰の舞台、それが今、清永には用意されている。しかし、清永はそこに出られるだけでは満足しない。

清永「プロフィールにも書いた通り、『ワールド・マジック・カップ2014日本代表』って肩書が使えるのって今年だけだと思うんですよ。肩書がほしい......勝ちたいです。」

 ストイックに勝利を目指す清永。ワールド・マジック・カップでの活躍も期待できる。


watanabe02.jpg
日本チームキャプテン 渡辺 雄也

 冒頭にも書いた通り、今回のチームには十分期待できると話した渡辺。

渡辺「とはいえ、最初の目標はまずは初日突破ですね。もちろん優勝を目指しますけど。」

 そう話した渡辺は、マジック:ザ・ギャザリング世界選手権2014にも参加する関係で、練習は大忙しだ。

渡辺「正直、やらなきゃいけないフォーマットが多すぎて、全てを完璧にするのは難しいです。だから、チームリミテッドは僕が完璧に練習して、チームの構築戦は、ある程度メンバーに任せようかな、と。実際、アリャビマさんがビートダウンデッキ、清永さんがコントロールデッキが好きで、僕と金川さんはオールラウンダー。チームのバランスは良いと思いますよ。」

 この渡辺の話からも、チームメンバーへの信頼が伺える。

渡辺「あと、今回昨年までとは作戦を変えます。昨年までは、僕が可能な限りプレイする側に回っていたんですけど、去年のアメリカチームのジョシュ(Josh Utter-Leyton)や、フランスチームのレヴィ(Raphael Levy)のように、後ろにつくようにしようかな、と。どうもそのほうが上手くいくみたいなので。」

 新たな作戦を手に、ワールド・マジック・カップ2014に挑む日本代表チーム。

 その活躍に、大いに期待したい。

teamjapan_at_hareruya.jpg
ワールド・マジック・カップ2014 日本代表チーム、晴れる屋トーナメントセンターにて。

teamjapan_at_hamaya.jpg
ワールド・マジック・カップ2014 日本代表チーム、はま屋 松本店にて。

ニコニコ生放送 放送日程
日程放送日放送時間放送ページ
世界選手権1日目12月2日(火)PM5:00~翌AM4:00放送ページ
世界選手権2日目12月3日(水)PM5:00~翌AM4:00放送ページ
ワールド・マジック・カップ1日目12月5日(金)PM6:00~翌AM4:00放送ページ
ワールド・マジック・カップ2日目12月6日(土)PM6:00~翌AM4:00放送ページ
両大会決勝ラウンド12月7日(日)PM5:00~翌AM5:00放送ページ

※終了時間は進行により前後することがございます。

出演
実況鍛冶友浩(司会担当)
金子真実(ウィザーズ・オブ・ザ・コースト マジック・コミュニティ担当)
解説浅原晃 (マジック:ザ・ギャザリング プロプレイヤー)
中村修平(マジック:ザ・ギャザリング プロプレイヤー)

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索