READING

コラム

企画記事

企業対抗戦!「vs. ホビージャパン」!!! 後編

企業対抗戦!「vs. ホビージャパン」!!! 後編

By 金子 真実(ウィザーズ・オブ・ザ・コースト 日本コミュニティ担当)

 さてさてやってまいりました、「企業対抗戦」後編! 前編はお読みいただけたでしょうか? ここからは後編、ドラフトと対戦の様子をお送りいたします! ここまでの様子は、前編をご覧ください!

ドラフト開始!

 それでは早速、ドラフトの様子をお送りいたしましょう!ドラフトの配置は対戦とは少し代わり、以下の並びになります。「皇帝」が敵チームの「将軍」に挟まれる形ですね。

chart_draft.jpg

 さあ、ドラフト!というところで衝撃の事実が判明。なんとホビージャパンチーム、しっかり作戦を練ってきたとか。超強力な助っ人を入れたとはいえ、急造チームのウィザーズは大丈夫なんでしょうか!? 果たしてホビージャパンの作戦は成功するのか!? 緊張のドラフト開始です!

firstpick.jpg
誰にとってもお楽しみのパック開封。

 どうやら最初から作戦を決めていたホビージャパンチーム、初手のピックはスムーズです。一方のウィザーズチーム、初手でかなり悩んでおります。結局、6人の初手は以下のようになりました!

ホビージャパン 将軍A 浅原ウィザーズ 皇帝 真木ホビージャパン 将軍B 八十岡
権力行使大気の召使い反復分析
ウィザーズ 将軍A 渡辺ホビージャパン 皇帝 藤田ウィザーズ 将軍B 森
帰還した探検者、セルヴァラチフス鼠地下牢の管理人、グレンゾ

 ま、ガチの対抗戦とはいえ、『コンスピラシー』のドラフトはカジュアル。そしてここに集まっているのは、とてもとてもマジックが好きな人たち。皆さんそれぞれドラフトを楽しんでいます。

maki_aa_chat.jpg

真木「実際これ強いの?」   浅原「ちょーつよいっすね、絶対取るべきですね。」

真木「なんで取らなかったの?」   浅原「......いやー取りたかったんだけどなー残念だなー」

真木「絶対弱いでしょ!」   浅原「ワタシヲシンジテクダサイ」

enjoy_draft.jpg
なんだかんだ楽しく遊んでいる面々。

 さてさて、ドラフト中には早速森さんの《知識の探求者》が炸裂! これは、ドラフト中に突然新しいパックを開封し、ドラフトに追加してしまうというトンデモな効果! 追加の『コンスピラシー』ブースターパックが開封され、新たな初手が選ばれました! ドラフト中にいろいろなことが発生する『コンスピラシー』のなかでも、特に派手な効果ですね!

NewPack.jpg

 また、このチーム対抗戦ならではの動きをしたカードも。特に凄かったのは、渡辺さんがピックした《取引仲介機》! このカード、普通はドラフト後に誰か他の選ばれた人とカードを交換する効果なのですが、このチーム対抗戦ではひと味違います。

渡辺「真木さん、森さん、何色ですか? 僕の色は白緑です。あ、勿論ホビージャパンの人と交換するつもりは有りませんので!」

 な、なるほど。カードテキストには「ドラフト終了後」と明記されています。無事、チームメイトの森さんとの交換に成功していました。

Trade.jpg
厳正なる交渉(?)の結果です!

デッキ構築!

 ドラフトが終わればデッキ構築。それぞれ思い思いのデッキを構築できたようで、やりたいことがはっきりしています。

DeckConHJ.jpg
ホビージャパンチームのデッキ構築

 特にホビージャパンチームは「想定通りのピックができた、凄く強いわけじゃないけど、作戦通り。」とのこと。

 実際この3人、配置に合わせてどんな役割を受け持つべきかも決めていて、「将軍A」の浅原さんは守るデッキを、そして「皇帝」藤田さんと「将軍B」八十岡さんで勝負を決めるドラフトができたとのこと。

 途中藤田さんがとあるカードを流したという話をすると、八十岡さんが「こんな弱いカード(《屈辱》)取ってアレ流すなんてありえないでしょー!」とツッコミが入ったりするものの、しかし白黒で組んだ藤田さんにとって《屈辱》より強いカードって......??? 気になりますね!この答えはまた後ほど......!

TeamHJ.jpg
「守り」の浅原、「サポート」の藤田、そして......!
DeckAsahara.jpg
浅原のデッキ
DeckFujita.jpg
藤田のデッキ
DeckYaso.jpg
八十岡のデッキ

 一方のウィザーズ・オブ・ザ・コーストチームサイド。こちらは......?

DeckConWotC.jpg
ウィザーズチームのデッキ構築

 渡辺さんが《帰還した探検者、セルヴァラ》を中心としたマナ加速からの《狼茨の精霊》や《ペラッカのワーム》、《黎明をもたらす者レイヤ》でフィニッシュする緑白デッキ、森さんが《地下牢の管理人、グレンゾ》や、5枚の《孔の歩哨》と《秘密の召喚》とお二人ともなかなかに強力なデッキの模様。そして「皇帝」たる真木さんは......!

真木「デッキの点数は......2点かな!」

 何点満点ですかぁ!? とはいえ、真木さんの大好きな《ヤヴィマヤの火》が2枚入ったデッキを組み上げており、なんとも楽しそうです。《大量破壊》も、「皇帝」の影響範囲ならば対象が揃うことも十分にありそう!? そして速攻を持った《甲鱗のワーム》の威力とは!?

TeamWotC.jpg
左右が強力デッキ、「皇帝」はどっしり!(?)のウィザーズチーム
DeckNabe.jpg
渡辺のデッキ
DeckMaki.jpg
真木のデッキ
DeckMori.jpg
森のデッキ

スタートプレイヤーは誰だ?

 さて、デッキ構築が終われば対戦開始! ついに決着をつける時が来ました!

 皇帝戦では、通常どちらかの皇帝が先攻、スタートプレイヤーになります。どちらかのチームの「将軍A」がスタートプレイヤーだったりなんかしたら、そちらのチームがとても有利ですからね!

chart_start.jpg
通常は、どちらかの皇帝がスタートプレイヤーです。

 ところが、この『コンスピラシー』にはそんなものをぶち壊す、とあるカードが存在します。それが「策略・カード」《権力行使》!

 上でもお伝えした通り、ホビージャパンの「将軍A」である浅原さんの初手はこの《権力行使》! 席順によってカードパワーがまったく違うこのカード、しっかり初手で確保しています!このままでは、最強の先攻がホビージャパンチームに......!

渡辺「ちょっと待った!」

nabe_vs_aa.jpg
権力行使》 vs. 《権力行使》!

 しかしこの権力に、待ったがかかります。そう、渡辺さんもこの《権力行使》の強さを理解して、ウィザーズチームの「将軍A」として確保していました! さすが強力助っ人渡辺、頼りになります!

......とはいえ、2人がともにスタートプレイヤーになれるわけではありません。こんなときにどうすれば良いかは、テキストにはっきり書いてあります。「1人を無作為に選ぶ。」超先攻とも呼ぶべきこの権利を手にするのがどちらなのかは、ダイスに、神の手に委ねられました!


......そして。


happyasahara.jpg
浅原「らっきーらっきー。神に祈った甲斐がありました。」

 超先攻は、ホビージャパンの手に! 立ち上がって喜ぶ浅原さんと、ホビージャパンチーム! とはいえ、この喜びようも理解できます。先攻ドローもある多人数戦で、この超先攻はとても有利になったと言えるでしょう。浅原さんなどは既に「これは勝った!」などと言っています。この逆境にウィザーズチーム、意地を見せられるか!

ゲーム開始!

Gamestart.jpg
まずは握手から!

 多人数戦らしく、皆それぞれ少しずつ準備を重ねていきます。みんなやりたいことやるためにドラフトしただけあって、好き放題しています! 森さんは早速《孔の歩哨》を手札に集めてがっぽりしていますし、渡辺さんも《リスの巣》を展開しつつ、《銀筋毛の狐》を《楽園の秘密》で強力なマナクリーチャーにしています。真木さんは《ヤヴィマヤの火》を2枚並べてご満悦!

VentSentinel.jpg
集まってきた《孔の歩哨
fox.jpg
可愛いリスとキツネを並べて楽しそうな渡辺
Fires.jpg
ヤヴィマヤの火》からの巨大クリーチャー!

 もちろんホビージャパンチームもしっかり展開しています。八十岡さんは《強迫的な研究》を《反復分析》と《ブレイゴの好意》で超強化! 浅原さんも守備のクリーチャーと、飛行を持ったクリーチャーを展開し隣の森さんを牽制していきます。

Compul.jpg
2マナで4枚!? 超強化《強迫的な研究》!

......そして、準備が完了したホビージャパンチーム、土地が2枚でストップしていた藤田さんでしたが、さりげなく「とある」クリーチャーを展開します。それに八十岡さんがこれまた「とある」オーラを付けた瞬間、ウィザーズチームが凍りつきました。

nezumi.jpg
チフス鼠》+《火の力》炸裂!

 そう、これがホビージャパンチームの作戦でした。

chart_emperor.jpg

「皇帝」がコントロールするカードには、横の「将軍」が倒れない限りルール上触れません。なので、このホビージャパンチームの「皇帝」たる藤田さんがコントロールする《チフス鼠》に、ウィザーズチームは触れないのです!

chart_general.jpg

 これによって、ウィザーズチームの「将軍」のクリーチャーは事実上の全滅! 「皇帝戦」のルールのスキをついた、見事な作戦です!

 さらには八十岡さんが《ダクの複製》(《チフス鼠》をコピー)、《チフス鼠》と展開し、これがつぎつぎと藤田さんのもとに移動! そしてこれにも追加で《火の力》! なんと、藤田さんのもとには《チフス鼠》+《火の力》のコンボが3セット! 盤石の体制を作り上げていきます。

chuchuchu.jpg
八十岡「《チフス鼠》流して《屈辱》取るなんてありえないですよ!」

 この接死砲台を止められないウィザーズチーム、万事休すか......? というところで、最後の手段に出ます。......それは......!

aamaki_yasomori.jpg
真木・森「ところで、うちのチームに寝返りませんか?」

 汚い!汚すぎる!もちろん認められるわけがありません!編集ストップがかかります!

 ホビージャパンチームも「いや、プライド掛けて勝負してるんで。」と一蹴。悲しげな顔で真木さんと森さんは席に戻ります。

※編集注:もちろん盛り上げるための演出であり、認定イベントでは絶対にやってはいけません。

 ホビージャパンの作戦の前に最後の手段も封じられたウィザーズチーム、無念の敗北!

lose.jpg
真木・渡辺・森「負けました......。」

閉幕

 今回はウィザーズ・オブ・ザ・コースト敗北となってしまいました。......が!これは相手チームが強すぎただけなんだ!と言い訳(?)しておきます......!

 そんなわけで、「マジック企業対抗戦」にお付き合いいただきありがとうございました。前後編に分かれたこの企画、いかがだったでしょうか?「皇帝戦」なんて変わり種なフォーマットを使用してみたりもしましたが、こんなカジュアルさも、『コンスピラシー』ならではですね~。

 またこんな「マジック企業対抗戦」が開催できたらいいな、と思います。ガチで戦うもよし、カジュアルにわいわいやるもよし、そのあたりが自由なのがマジックの魅力ですよね。それでは、お会いできたら第2回企業対抗戦で!では~!

momi.jpg
ホビージャパンチームの肩を揉むウィザーズチーム。く、悔しい!次回こそは......!

Facebook 『コンスピラシー』プレゼントキャンペーン!

 さて、この企画でも使用された『コンスピラシー』を、抽選で3名様にプレゼントしてしまう豪華キャンペーンがFacebookで行われています!

 応募期間は7月8日(火)まで! 詳細はこちらから!

cnsMONIPURA.jpg

 Facebook 『コンスピラシー』プレゼントキャンペーン!

 上のページをご確認のうえ、どしどしご応募ください! そして、『コンスピラシー』で楽しく遊びましょう! よろしくお願いします!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索