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シングルカードストラテジー
シングルカードストラテジー:《最後のトロール、スラーン》
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シングルカードストラテジー
By 津村 健志
みなさんはトロールという種族をご存じだろうか? または、それらと対峙したことがあるだろうか?
マジックの歴史上ではいまだ22種類しか確認されていないこの種族だが、筆者の「トロール」族への思い入れは強い。おそらくみなさんが想像しているより、ずっと、である。
古くは《ウスデン・トロール》や《Sedge Troll》に始まり、《アルビノ・トロール》や《トロールの苦行者》へと受け継がれてきた「トロール」という種族の歴史。
今までに登場したトロール・クリーチャーたちは全て再生能力を持っている。《苔橋のトロール》などは、再生能力を極限まで高めたのか、自動発動となってしまっているくらいだ。
そして、この中で最も大きな成功を収めたものは、《アルビノ・トロール》だろう。世界選手権でのトップ8や、斉藤友晴のFinals優勝などが最たる例である。
僕が初めてトーナメントマジックに参入したそのデッキにも、《アルビノ・トロール》が入っていた。
12 《森》 4 《樹上の村》 4 《ガイアの揺籃の地》 -土地(20)- 4 《ラノワールのエルフ》 4 《エルフの抒情詩人》 4 《野生の犬》 4 《飛びかかるジャガー》 4 《リバー・ボア》 4 《アルビノ・トロール》 -クリーチャー(24)- |
4 《怨恨》 4 《巨大化》 4 《野生の力》 4 《からみつく鉄線》 -呪文(16)- |
4 《ウークタビー・オランウータン》 4 《ぶどうのドライアド》 1 《マスティコア》 3 《スランのレンズ》 3 《調和ある収斂》 -サイドボード(15)- |
このデッキは僕にトーナメントマジックの楽しさを教えてくれた。
戦闘フェイズの奥深さや、サイドボードの重要性、はたまた赤いデッキ相手には《野生の犬》を出しちゃいけない事など、数えだせばきりがないくらいだ。
このデッキには数多くの優秀な低マナクリーチャーが入っていたが、そんな中でも、《アルビノ・トロール》は別格だった。
特に、苦手とする「赤茶」デッキの《火口の乱暴者》《燎原の火》に対する、強力なアンチテーゼである再生能力は重宝した。当時の黒の除去と言えば、《血の復讐》《殺し》《非業の死》など、再生を許さないものがほとんどだったし、《神の怒り》の前にも再生能力は無力だったが、それでもパワー3の再生持ちは貴重な戦力だった。
そして、《アルビノ・トロール》に《怨恨》が付いてしまえば、まさに鬼に金棒、向かうところ敵なしと言ったところだった。
しかし時は流れ、ウルザ・ブロックはスタンダード落ちしてしまった。愛する「ストンピィ」のカードしか持っていなかった僕は、《突進するトロール》と《アルマジロの外套》の入った緑白デッキを作ったのだが、対戦相手の《気高き豹》の前に止まってしまったこの哀れなトロールを見て、マナ効率への意識が芽生えたし、ついでにレアリティの偉大さも学ぶことができた。
最終的に《突進するトロール》はデッキから抜けてしまったが、彼もまた、《アルビノ・トロール》と同じく、僕にとっては特別な存在だった。
さらに悪いことに、《アルビノ・トロール》の引退を境目に、「トロール」軍団の活躍の機会を拝む機会はなくなってしまった。そもそも、「トロール」という種族を持つクリーチャーがほとんど印刷されなかったのだ。
ウィザーズ社は「トロール」族を絶滅させようとしている。そんな噂さえ流れ始めた2003年に、我々は良い意味で裏切られた。
そう、「トロール」界の救世主とも言える、「あの」クリーチャーが登場したのである。
このクリーチャーは「対戦相手の呪文や能力の対象にならない」という画期的な能力を持っていた。
みなさんも小さい頃、両親から「知らないおじちゃんに飴もらっちゃだめよ」なんて教育を受けたかもしれないが、彼はそれを忠実に守り抜いている。
《炎の稲妻》や《燻し》のような単体除去は、この高貴な「トロール」の前にはキャストすることすらかなわない。こいつを効果的に除去できるカードなんて、《悪魔の布告》くらいのものであろう。
もちろんの事ながら、トロール族の象徴とも言える再生能力も付いているため、戦闘でも無類の強さを誇った。クリーチャーデッキ同士の対戦ではほとんど死なない事を利用し、《崇拝》と組み合わせ、対戦相手を投了に追い込む戦略も当時ではよく見受けられた。
そして、この強力なクリーチャーは、我が盟友である志村一郎氏をグランプリ・トップ8に送り込んだ。
9 《森》 6 《沼》 2 《樹上の村》 4 《ラノワールの荒原》 1 《真鍮の都》 -土地(22)- 4 《極楽鳥》 3 《ラノワールのエルフ》 4 《野生の雑種犬》 3 《催眠の悪鬼》 1 《永遠の証人》 3 《トロールの苦行者》 -クリーチャー(18)- |
4 《陰謀団式療法》 3 《怨恨》 2 《吸血の教示者》 2 《燻し》 1 《悪魔の布告》 1 《仕組まれた疫病》 4 《獣群の呼び声》 1 《頭蓋の摘出》 2 《火と氷の剣》 -呪文(20)- |
1 《悪辣な精霊シルヴォス》 3 《強迫》 1 《棺の追放》 3 《帰化》 1 《悪魔の布告》 3 《仕組まれた疫病》 2 《破滅的な行為》 1 《頭蓋の摘出》 -サイドボード(15)- |
当時彼と一緒にこのデッキで出る約束をしていたのだが、直前になって慣れ親しんだ《精神の願望》デッキに変更してしまった。そのことを、今でも後悔している。せっかく「トロール」と再び戦えるチャンスを得たのに、どうしてそれを棒に振ってしまったのだろう、と。
そんな筆者の想いをよそに、志村氏はベスト4という結果を残し、見事「トロール」族の強さを証明してくれた。ここでも『鬼に金棒システム』として、《怨恨》と《火と氷の剣》が採用されている。《怨恨》の威力も十分すさまじいが、《火と氷の剣》などは最早棍棒ではなく大砲レベルと言っていいだろう。
この《トロールの苦行者》の活躍っぷりに、「トロール」は一気に日の目を浴びるかと思われたが、ウィザーズが「トロール」が嫌いなのか、「トロール」族が引き籠り気質なせいなのか、またしばらくの間「トロール」の露出は減ってしまう。
だが、僕は歴史を見て学んだ。「トロール」族はただ単にストイックなだけなのだ。自分が納得できる力を得るまでは、人前には決して露出しない、ただそれだけの事なのだと。
彼らの教えは、すでに「ミラディンの傷跡」のあるカードに現れている。
再生、対戦相手の呪文や能力の対象にならない、という効果を自軍のクリーチャーすべてに及ぼすこのカードは、その教えを端的に表現しているといっていいだろう。
そして今、長い長い修業の日々を越え、「トロール」族の代表として、ついに我々のもとに帰ってきたのが彼だ。
4マナ4/4。これだけならば《トロールの苦行者》のサイズが上がっただけだが、彼は一族の中でも更なる高みへと到達した存在なのだろう。その修行の成果は、「打ち消されない」という一文に現れている。
まさに伝説と呼ぶに相応しい人物である。どれほどまでに自分を追い込めば、これほどの完璧超人になれるのか。その答えを知る術は筆者にないが、その姿勢はぜひとも見習いたいところである。
そして、長い年月の間に変わったのは《最後のトロール、スラーン》だけではない。世界もまた、大きな変化を見せていた。
《神の怒り》は最早過去の遺産であり、現在の全体除去は《審判の日》に移り変わっている。注目すべきは再生が許されている点だ。
つまり、《最後のトロール、スラーン》を対処できる呪文は極僅かしか存在しない。筆者が思いつく限りでは《精神壊しの罠》と《黒の太陽の頂点》くらいだ。それ以外ではクリーチャーやプレインズウォーカーで対抗するしかない。
だが近年のカードパワーのインフレはすさまじい。《悪斬の天使》《墓所のタイタン》《ワームとぐろエンジン》の前には、流石の《最後のトロール、スラーン》と言えど立ち往生してしまう。
ならば『鬼に金棒システム』の出番である。自分ひとりでどれだけ頑張っても無理な事はあるが、皆で協力すれば何とかなるのが世の常だ。《最後のトロール、スラーン》だけでは歯が立たない問題があるなら、他のカードでそれを補ってやればいい。
《火と氷の剣》の後釜である《肉体と精神の剣》や、今回登場した《饗宴と飢餓の剣》と《骨溜め》などの大砲クラスの装備品を付けてやれば、恐れるものは何もない。
《エルズペス・ティレル》の生み出すトークンに苦労するなら、《紅蓮地獄》《金屑の嵐》《オキシド峠の英雄》《虐殺のワーム》などでバックアップしてやればいい。
単体でも十分に強力で魅力的な《最後のトロール、スラーン》だが、その真の力を発揮できるかどうかは、使い手のあなた次第だ。
今のところ、筆者の中で《最後のトロール、スラーン》が最も輝くのは、「赤緑《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》」のサイドボードではないかと考えているが、これを機に緑のビートダウンデッキの復権の可能性も大いにありえると思う。
それほどまでに《最後のトロール、スラーン》は強い。
17《森》 4 《巨森、オラン=リーフ》 -土地(21)- 4 《ラノワールのエルフ》 4 《東屋のエルフ》 4 《ジョラーガの樹語り》 4 《ジョラーガの戦呼び》 4 《獣相のシャーマン》 3 《森のレインジャー》 4 《エルフの大ドルイド》 4 《最後のトロール、スラーン》 3 《復讐蔦》 -クリーチャー(34)- |
3 《エルドラージの碑》 2 《野生語りのガラク》 -呪文(5)- |
今回は「エルフ」デッキに入れただけの、非常にシンプルな構成にしてみた。
唯一の弱点として懸念される回避能力が無いという部分を、《野生語りのガラク》の最終奥義や、《エルドラージの碑》で飛行を与える事で解消している。
このデッキは、3ターン目に《最後のトロール、スラーン》をキャストできる可能性が環境内でも屈指だと思う。そのため、《最後のトロール、スラーン》の力を早く試してみたくてウズウズしているみなさんは、このようなリストから始めてみてもいいだろう。
その他のリストは近々僕の連載で紹介する予定なので、そちらの方もチェックしてみてほしい。
今回紹介したリストは、《最後のトロール、スラーン》の力のほんの一部にしか過ぎない。あなたなら、どうやって彼の力を引き出すだろう?
「トロール」の一ファンとしては、スラーンの名前に「最後」と付いているのも気になるところだ。はたして、「トロール」の歴史は本当にここで終わりを迎えてしまうのか?
いや、そうではないだろう。おそらく彼らはまた長い間姿を見せないだろうが、それは彼らが滅んでしまったことを意味するのではない。更なる高みを目指すべく、爪を磨いでいるだけなのだ。
ならば我々に出来る事は、ただ彼らの帰りを待つのみだ。彼らが再び我々の前に現れてくれることを、再会を、祈りながら。
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