READING
お知らせ
MTGアリーナ・リリースノート――『イクサラン:失われし洞窟』
2023年11月9日
恐竜!探検!恐竜とともに探検!探検する恐竜!古代の神々に、あらゆるところに潜む危険。果たしてその先にあるのは、お宝か、破滅か。少なくとも、破滅するときは恐竜と一緒ですね。
いよいよ、古代の驚異と冒険が待ち受ける『イクサラン:失われし洞窟』への旅が始まります!収録カードを見て、今回の物語を読んだら、MTGアリーナでの今回のセットについて確認しましょう!
メカニズム
今回のメカニズムについての詳細は、「『イクサラン:失われし洞窟』のメカニズム」記事をご覧ください。
イクサランの驚くべき中心核へ向かう旅では、新規メカニズムの「作製」、「落魄」、「発見」、それから再録メカニズムの「探検」が登場します。皆さんが新たなセットを試すときに確認できるよう、以下に各メカニズムのMTGアリーナにおける挙動をお伝えします!
「作製」は、ありふれたものを差し出して素晴らしいものを作り出す起動型能力です。作製能力を起動するには、3つのことを実行しなければなりません:作製を持つパーマネントを追放すること、指定された素材を追放すること、そしてマナを支払うことです。素材は、あなたがコントロールしている他のパーマネントや、あなたの墓地にあるカードです。素材となるものはカードごとに異なり、その作製能力自体に書かれています。例えば《深淵の王の偶像》には「アーティファクトで作製」と書かれており、他にも「クリーチャーで作製」や、それからもちろん「洞窟で作製」もあります。
パーマネント・カードがいずこかからあなたの墓地に置かれるたびに、あなたは「落魄」します。あなたが落魄したかどうかを参照するカードについては、そのターンにあなたが落魄した回数は関係なく、1回以上そうしたかどうかだけが関係します。そのパーマネント・カードが今もあなたの墓地にあろうと関係ありません。
ではもっと深く進んでみましょう。…
落魄を持つカードには、あなたの墓地にあるパーマネント・カードの枚数を参照するものがあれば、あなたがそのターンに落魄した回数を見るものもあり、またそこまで深く潜れないものもあります。「底なしの落魄」については、あなたの墓地にあるパーマネント・カードの最少数を指定するのではなく、たくさんあればあるほど強くなっていきます。
MTGアリーナは、この能力に関わる情報をすべて記録してくれます。そのターンにあなたが落魄したら場合はカードの落魄アイコンが点灯し、あなたの墓地にあるパーマネントの数を参照するカードはその数を表示するアイコンを持っており、落魄した回数は落魄アイコンの隣に表示されます。
キーワード能力「発見」は、その名の通りあなたのライブラリーからカードを発見します。あなたが発見を行うよう言われたとき、あなたはその発見数以下のマナ総量を持ち土地でないカード1枚を追放するまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していきます。そしてあなたはそのカードをマナ・コストを支払わずに唱えるか、あなたの手札に加えるかのどちらかができます。土地・カードを含めあなたが追放してこれでないすべてのカードは、その後、あなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置かれます。
MTGアリーナで発見を行う場合、発見されたカードがハイライト表示され、発見の条件に合わないカード(土地やマナ総量が発見数より大きいカード)と並んで提示されます。そしてあなたはそのカードをマナ・コストを支払わずに唱えるか、あなたの手札に加えるか選べます。
MTGアリーナで『イクサラン:失われし洞窟』をコレクションする
イクサランの古代文明をめぐる旅の中で、皆さんは最新カード以外にもお宝を見つけることになるでしょう。
(注:あなたのマジック・コレクションを水やカピバラに晒すのはおすすめしません。)
これ(やその他のかわいいステッカー)に加えて、「オルテカ」ボーダーレス版カード・スタイルや「恐竜」ボーダーレス版カード・スタイル、「中心」土地のスリーブ、さらにユニバースビヨンドからの装飾アイテムもご用意しています。
(「宝の山」ボックストッパーや「スペシャルゲスト」カード、「イクサランの伝説」ショーケース版、「イクサランの神々」ショーケース版は、MTGアリーナに実装されません。)
セット・マスタリー報酬
もっと奥へ行きたい?セット・マスタリーでは、『イクサラン:失われし洞窟』のパックやカード・スタイル、そして本当に英雄的なアバターなど、カードや装飾アイテムの報酬が用意されます。
洞窟のすべてを掘り尽くしたいなら、マスタリー・パスがあなたの冒険をさらに広げてくれるでしょう。今回のセットを心ゆくまで探検し、さらなる報酬を獲得しましょう。詳細はマスタリーの詳細記事をご覧ください。
統率者となれ
ヒストリック・ブロール・ファンの皆さんのために、私たちは未知の深淵への旅をさらに充実させました。『イクサラン:失われし洞窟』統率者デッキの4体の伝説のクリーチャーを、MTGアリーナに実装します!
- 《沈まぬ者、鉄面提督》 1枚
- 《最初の福者、クラヴィレーニョ》 1枚
- 《太陽の寵児、パントラザ》 1枚
- 《微笑む水害、ゾラトヤク》 1枚
お近くのWPN店舗でマジックをプレイし、MTGアリーナでこれらを受け取ろう!
今回初めて、お近くのWPN店舗で構築済み統率者デッキを使いプレイすると、MTGアリーナでもその統率者カードを受け取れるキャンペーンを行います。『イクサラン:失われし洞窟』コマンダー・パーティーのイベント詳細や統率者カードの受け取り方については、後日改めてお伝えします!
これらのカードはワイルドカードでの作成もでき、ヒストリック・ブロールの統率者として使ったりヒストリックのデッキに加えたりできます。
ヒストリック・ブロールのスターター・デッキ
またこちらも今回より、MTGアリーナの新規プレイヤーの皆さんに、ヒストリック・ブロールのスターター・デッキ全5種のうち1つを新規プレイヤー向けコンテンツの完了報酬として配布します。既存プレイヤーの皆さんは、コレクション内「スターター・デッキ」のフォルダでデッキの内容をご確認いただけますが、使用するにはカードを所持している必要があります!コピーして、あなたのデッキを作る出発点にするのも良いでしょう。
再掲:カード・スタイルのお気に入り機能
カードのバージョンやカード・スタイルをまとめるための取り組みの一環として、10月23日のゲーム更新にてカードのお気に入り設定機能を実装しました。お気に入りメニューにカードのバージョン違いとカード・スタイルが一緒に表示されるようになり、あるカードの見た目違いがすべて同じ場所にまとめられるようになりました。
これで使いたいバージョンを探しやすくなっただけでなく、ついにカード・スタイルのお気に入りも設定できるようになります。お気に入りの設定方法はこれまでと同じです。お気に入りに設定したいバージョンやカード・スタイルについたハートのアイコンを選択してください。
これでそのバージョンがデフォルトになります。あなたが所持しているバージョンならどれでもお気に入りに設定できます!
さらにワイルドに
『イクサラン:失われし洞窟』ではストアにも変更を加え、ワイルドカード・セットの購入制限を撤廃します。レアのワイルドカードも神話レアのワイルドカードも、お好きなだけお買い求めいただけます!
この宝は一筋縄ではいかない
『イクサラン:失われし洞窟』がMTGアリーナにやってくる2023年11月14日より、恐竜や古代の神々が守る秘宝を求め、世代を超えた冒険に出かけましょう!ストリーマー・イベントでお気に入りの配信者がこのセットに初めて触れる様子を観たら、お近くのWPN店舗で開催されるプレリリースに参加し、ステータスのページでメンテナンスの最新情報をご確認ください。
RANKING ランキング
-
広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
-
戦略記事
とことん!スタンダー道!アルカニス降臨、3枚ドローはこうして狙え!(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
今週のCool Deck:海賊デッキ&兎デッキ、プレイされた国にも注目!(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.19戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.19コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
-
2024.12.17戦略記事
魂剥ぎ参戦!トレンドは新生化との組み合わせ(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.17お知らせ
2024年12月16日 禁止制限告知|お知らせ
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事