• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 地域チャンピオンシップ予選のフォーマットに関する更新とプロモカード情報

READING

お知らせ

お知らせ

地域チャンピオンシップ予選のフォーマットに関する更新とプロモカード情報

Blake Rasmussen
authorpic_BlakeRasmussen.jpg

2023年02月07日

 

 来週、世界中のプレイヤーがフィラデルフィアに集結し、テーブルトップのプロツアーの復活を祝うことになります!復活を遂げたプロツアーの舞台に立つ新たなプロ・プレイヤーたちは、地域チャンピオンシップ予選(RCQ)と地域チャンピオンシップでの戦いを経てマジックの大舞台に上がってきました。こうして新たなシステムのもとでプロツアーを迎えられたことを受け、私たちはプロツアー参加者や世界中の地域チャンピオンシップ予選の参加者からのフィードバックを次のシーズンに反映させることにしました。

 プレイヤーの皆さんが複数の地域チャンピオンシップ予選に参戦することを妨げる最大の問題は、複数のフォーマットにむけてそれぞれのフォーマットの最新情報を追い続け、複数のデッキを同時に調整することの難しさにあります。私たちは、地域チャンピオンシップ予選のフォーマットを店舗にお任せしていました。店舗は地元のプレイヤーにとって一番良いフォーマットを知っているからです。

 しかしその結果、地域内で開催される予選のフォーマットがイベントごとに異なるという状況になり、そうでなければ複数の予選に参加したいと考えていたプレイヤーを躊躇させていました。予選イベントに2つ参加する時間や興味があっても、1つはパイオニアでもう1つがモダンでは、各フォーマットで戦う上で必要な知識や2つのデッキを維持管理することができず、片方を選んでもう片方は諦めてしまうということがあるのです。

 また、地域チャンピオンシップ予選に関するコンテンツを作りたいという動画配信者の方からも、異なる構築フォーマットが3つも採用されているのではそれらをうまくまとめるのが難しいというご意見をいただきました。今回の変更はあくまで地域チャンピオンシップ予選の参加者のためのものですが、副次的な効果として、競技シーンに注目したコンテンツを作る方の助けにもなるはずです。

 以上の理由から、地域チャンピオンシップ・シーズン2のサイクル1(4月~8月)より、店舗開催の地域チャンピオンシップ予選においてはパイオニア構築またはリミテッドでの開催を要請する予定です。特定の大型イベントにつきましては、引き続き他のイベントの一部として地域チャンピオンシップ予選を行う場合のサポートも行います。

 店舗に柔軟性を与え、リミテッド・ファンの皆さんもカバーできるよう、すべての地域チャンピオンシップ予選において引き続きリミテッドも選択肢に残ります。

 加えて2023-2024シーズンにおいては、地域チャンピオンシップのフォーマットが地域チャンピオンシップ予選の構築フォーマットと同じになります。ただし対応するプロツアーのフォーマットも同じとは限りません。こちらは後日改めてお伝えします。

 私たちの目標は、シーズン期間中の競技プレイ・コミュニティをまとめ、複数のイベントに参加することへの障壁を下げることです。プロツアーへの道は、今後も定期的に調整や改善を重ねていくつもりです。こちらでプレイ・プログラム・ディレクターのビリー・ジェンセン/Billy Jensenが変更点を詳しくお伝えしていますので、ご確認ください。

地域チャンピオンシップ予選プロモ

 そして新たな地域チャンピオンシップ予選シーズンといえば、新たなプロモです!

 2023年「プロツアー4」の地域チャンピオンシップ予選は、2023年4月22日~2023年8月20日に開催されます。この期間中に、WPN店舗や承認されたイベント主催者によって地域チャンピオンシップ予選が行われます。各地域チャンピオンシップ予選では、それぞれの地域の「地域チャンピオンシップ」への参加権利が授与されます。地域チャンピオンシップは、2023年9月~11月の期間内に開催予定です。各地域チャンピオンシップでは、2024年のはじめに行われる「プロツアー4」への参加権利が授与されます。加えて、私たちは前シーズンのフィードバックを受けて、予選シーズンの各サイクルの期間を少しだけ長くしました。これにより、イベントを開催する店舗が準備の時間をもう少し多くとれるようになります。

 プレイヤーの皆さんも違いを実感できるでしょう。プロツアーや「Secret Lair Showdown」の賞品カードと同じく「MagicCon: Philadelphia」でお披露目される地域チャンピオンシップ・プロモは、「Secret Lair賞品カード」に分類されます!『Secret Lair』チームの協力のもとで、マジックの競技コミュニティに特別なプロモカードが用意されることになりました。参加者の皆さんには、さまざまなアート・スタイルの賞品カードを手に入れるチャンスがあります。

 そして他シーズンと同様に、今回のRCQでも参加者から優勝したプレイヤーまでプロモが配布されます(数量には限りがあります)。プロモは今回再び一新され、いずれもこれまでにないアートと人気のボーダーレス仕様で彩られます。

 2023年4月22日~8月20日の地域チャンピオンシップ予選で配布されるプロモカードは以下の通りです*:

  • 邪悪な熱気》:各地の予選に参加した方に、非フォイル仕様のものが配布されます。より大規模な予選イベントや地域チャンピオンシップの併催イベントの参加者には、フォイル仕様のものも配布されます。地域チャンピオンシップ予選プロモカード《邪悪な熱気》には、Cabrol氏による新規アートが用意されます。
en_727HDYwbe2.png en_87NFewuE3E.png
  • 異界の進化》:各地の予選で上位に入賞した方に、非フォイル仕様のものが配布されます。予選イベントで対応する地域チャンピオンシップへの参加権利を獲得した方には、フォイル仕様のものが配布されます。このカードのアートの次なる「進化」は、DZO氏の手によるものです。
en_J2unsUH234.png en_km2meuE32E.png

 (* プロモカードは予選イベントの開催店舗でのみ受け取れます。また、数量には限りがあります。賞品としてプロモが配布されるかどうかは地域によって異なり、またウィザーズ・オブ・ザ・コーストの裁量で変更される可能性があります。詳しくは、所属地域の主催者やイベントを開催するゲーム店までお問い合わせください。)

「プロツアー4」へ続く地域チャンピオンシップ

 「プロツアー4」へ続く地域チャンピオンシップは、2023年9月3日~11月26日に開催されます。この地域チャンピオンシップにおける上位入賞者には、2024年「プロツアー4」への参加権利が授与されます。授与される数は地域によって異なります。各地域チャンピオンシップの優勝者(アメリカおよびEMEA、日本では準優勝も)には、2024年開催予定の「第30回マジック:ザ・ギャザリング世界選手権」への参加権利も授与されます。

 地域チャンピオンシップのプロモカード:

  • 精霊龍、ウギン》:この強大なフィニッシャーを手に、地域チャンピオンシップを楽しみましょう。地域チャンピオンシップの参加者に、非フォイル仕様のものが配布されます。各地域で定められた上位入賞者には、フォイル仕様のものも配布されます。地域チャンピオンシップ・プロモカード《精霊龍、ウギン》には、kelogsloops氏による新規アートが用意されます。
en_uuNWUEN23D.png en_3mSEWedw72.png

今からプロツアーを目指そう!

 2024年のはじめに開催される「プロツアー4」の舞台へと続く予選が数か月後にはやってきますが、今年開催予定のプロツアーへ参加したいという方も、まだ間に合います!具体的にはあと2か月弱あります!7月28~30日に開催される「MagicCon: Barcelona」内で行われる「プロツアー3」の予選は、今まさに世界中のWPN店舗で開かれています。

 しかしプロツアーの舞台へ上がるには、各地域の地域チャンピオンシップで実力を示さなければなりません。地域チャンピオンシップは、5月20日~7月2日の期間中に開催されます。

 「プロツアー3」シーズンのプロモについては、こちらの記事をご確認ください。プロツアーやマジック:ザ・ギャザリング世界選手権についての最新情報は、各地域の地域チャンピオンシップ主催者までお問い合わせください:

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索