• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 『ファイレクシア:完全なる統一』シーズンのイベント一覧

READING

お知らせ

お知らせ

『ファイレクシア:完全なる統一』シーズンのイベント一覧

Wizards of the Coast
wizards_author.jpg

2023年1月19日

 

 『ファイレクシア:完全なる統一』シーズンもマジックを楽しむ準備はいいですか? 今シーズンも、カジュアルから競技まで、あなたにぴったりのイベントをご用意しています! 以下に、お近くのWPN店舗から「MagicCon: Philadelphia」まで、皆さんにお楽しみいただけるイベントの「完全なる」一覧をお届けします。

プレリリース:2月3~9日

 『ファイレクシア:完全なる統一』は金曜日のプレリリースから始まります。『ファイレクシア:完全なる統一』のプレリリース・パックやジャンプスタート・ブースターを使って、お楽しみください。(どちらをお楽しみいただけるかは店舗の在庫状況によりますので、店舗までご確認ください。)

 プレリリースでは、プレイに必要なものがすべて入ったプレリリース・パックを使用します。

  • 『ファイレクシア:完全なる統一』ドラフト・ブースター6パック
  • 日付が印刷された、フォイル仕様の『ファイレクシア:完全なる統一』のレアや神話レア
  • MTGアリーナでゲーム内アイテムを受け取れるコード(対応地域のみ)
  • スピンダウン・ライフカウンター

 『ファイレクシア:完全なる統一』のプレリリース・パックには、特別なおまけも用意しています。15個に1個の割合で存在する真に「完成」したプレリリース・パックには、通常のスピンダウン・ライフカウンターの代わりに美しいファイレクシア語版のスピンダウン・ライフカウンターが入っているのです!

 プレリリースは気軽にお楽しみいただけます。お近くのWPN加盟店舗でイベントを予約し、当日プレリリース・パックを受け取ったら、あとはデッキを構築してゲームを楽しむだけです。

 このイベントは多くの店舗で大会形式で行われ、成績によって賞品が決められます。中にはデッキ構築とプレイを通してマジックの新カードを純粋に楽しめるイベントを用意している店舗もありますので、お近くの店舗まで詳細をご確認ください。

 マジックが初めてで、いきなりシールドに飛び込んでいいものかわからない? プレリリースでは、『ファイレクシア:完全なる統一』ジャンプスタート・ブースターを使うイベントも行われています。こちらはジャンプスタート・ブースターを2パック開封して混ぜ合わせるだけで、お楽しみいただけます!

 そしてお近くの店舗でプレリリース・イベントに参加した方には、マジック30周年記念のプロモカードが配布されます。今回は2000~2003年から選ばれた、象徴的なカードが登場します。

//
(画像1)《コーの安息所》、(画像2)《名誉回復

 

//
(画像1)《賛美されし天使》、(画像2)《邪神の寺院

 

 プロモはすべて数量に限りがあり、特に《コーの安息所》と《名誉回復》は他の30周年記念プロモより数量が少なくなっています。それらは特別な賞品として配布されると思いますので、お近くの店舗まで詳細をご確認ください。

 プレリリース・パックを使って店舗で1日遊ぶ時間がとれない? ご心配なく。ご自宅でもプレリリース・パックを楽しめるよう、購入してお持ち帰りもいただけるはずです。また、WPN店舗では『ファイレクシア:完全なる統一』の他の製品もプレリリース期間中にお買い求めいただけます。プレリリースのお祭りを楽しみたい方も、友人とのドラフトを楽しみたい方も、ご自宅でセット・ブースターを開封したい方も、2月3日から始まるプレリリースはすべての始まりになるでしょう。

発売記念パーティー:2月10日

 プレリリースが終わってももう少し楽しみたい? それならお近くのゲーム店で開催される発売記念パーティーにご参加ください! 発売記念パーティーは、最新セットの公式発売日を世界中でお祝いするイベントです。皆さんのお好みのフォーマットが何であれ、地元コミュニティとともに最高の時を過ごせるでしょう。

「MagicCon: Philadelphia」: 2月17~19日

 セット発売後に注目の場所といえば、「兄弟愛の町」フィラデルフィアです。この地では、「ReedPop」との提携のもとで2023年最初のビッグ・イベント「MagicCon: Philadelphia」が開催されるのです。

 そして今回の「MagicCon」では、昨年発表された「マジック:ザ・ギャザリング プロツアー」の復活を称えるにふさわしい「プロツアー・ファイレクシア」も開催されます。プロツアー・ファイレクシアでは世界最高のマジック・プレイヤー数百人が一堂に会し、賞金総額500,000ドルを懸けて3日間にわたり競い合います。フォーマットはイベント初日および2日目ともに、最初の3回戦が『ファイレクシア:完全なる統一』ブースタードラフト、その後の5回戦がパイオニア構築戦で行われます。そして最終日のトップ8による決勝ラウンドもパイオニア構築戦で行われ、最後まで勝ち抜いた者がプロツアー王者のタイトルを獲得します。

 プロツアー・ファイレクシアの参加者には、特別な「Secret Lair」参加賞カード《精神を刻む者、ジェイス》が配布されます。参加するだけでこのカードの非フォイル版が手に入りますが、さらにトップ16に入ったプレイヤーにはフォイル版もお贈りします。

 それから、腕試しの機会を求める皆さんのために、「MagicCon: Philadelphia」ではプロツアー予選も行われます(上位入賞で次回「MagicCon: Minneapolis」にて開催されるプロツアーへの参加権利が手に入ります)。また、参加するだけで「Secret Lair」プロモが手に入り、賞品としても「Secret Lair」カードが配布される「Secret Lair Showdown」イベントも行われます。別イラスト版の《敏捷なこそ泥、ラガバン》や、ここだけの特別な《渦まく知識》も獲得できるチャンスです。

///

 そして「MagicCon」は、統率者戦ファンの皆さんにもたっぷりお楽しみいただけます。このイベント満載の週末をご紹介するには、別途1本記事が必要なほどです……「MagicCon: Philadelphia」の見どころはこちらの記事をご覧ください!(リンク先は英語)

 現時点(原文掲載時)ではまだチケットをお買い求めいただけますが、間もなく販売終了となりますので、参加をご希望の方はお急ぎください!

ストアチャンピオンシップ:2月25日~3月5日

 新しい戦略を地元の大会で試したい? 地元のチャンピオンになりたい? 競技志向でマジックに取り組み始めたばかりで、練習の機会やレベルアップのチャンスを求めている?

 それなら、お近くのWPN店舗で開催される「ストアチャンピオンシップ」がおすすめです!

 このイベントでは、WPN店舗がそれぞれのコミュニティで大会を開けるよう、参加賞プロモやトップ8プロモ、そして優勝プロモが用意されています。WPNプレミアムストアではさらに、トップ8プロモと優勝プロモに店舗名が印刷されており、トップ8入賞者や優勝者にとって自慢になるでしょう。

 ストアチャンピオンシップのフォーマットは、各シーズンに行われるプロツアーのフォーマットに合わせて選択肢が用意され、その中から店舗が選ぶ形になっています。つまり『ファイレクシア:完全なる統一』シーズンのストアチャンピオンシップでは、パイオニア構築戦や『ファイレクシア:完全なる統一』ドラフト・ブースターを用いるリミテッド(シールドまたはブースタードラフト)の中で、各店舗で選ばれたものが採用されます。

 『ファイレクシア:完全なる統一』シーズンのストアチャンピオンシップに参加した方には、別イラスト版の《別館の歩哨》が配布されます(数量には限りがあります)。

promo23ONE_AnnexSentry.png

 トップ8入賞者には、素敵な新バージョンの《記憶の氾濫》が贈られます。

promo23ONE_MemoryDeluge.png

 そしてイベント優勝者には、「ストアチャンピオン」の称号だけでなく特別な優勝プロモ《レジスタンスの火、コス》が贈られます。

promo23ONE_Koth.png

コマンダー・パーティー:3月10~12日

 再び行われるコマンダー・パーティーでは、最高の「完成化」体験があなたを待っています!

 いや、実際に体験していただくわけではありません。イベントのテーマのことです。4セットにわたって続く物語が、数か月後の『機械兵団の進軍』でいよいよ完結を迎えます。『ファイレクシア:完全なる統一』は、その足がかりとなるセットです。WPNプレミアムストア限定の「コマンダー・パーティー」イベントでは、統率者戦ファンの皆さんのためのエキサイティングなパーティーが開かれます。『団結のドミナリア』と『兄弟戦争』でもコマンダー・パーティーを開催した店舗では、今回のイベントはそれらの続きとして行われるでしょう。ゲーム内の冒険は店舗ごとに異なる展開が繰り広げられ、盛り上がること間違いなしです。

 このイベントでは、プレイヤーたちは「陣営カード」を駆使して統率者戦のゲームに楽しい変化を加えることができます。今回の陣営にはファイレクシアの姿が……正しくは5つの陣営すべてがファイレクシアです。このイベントでの統率者戦を体験した方は、きっとまたプレイしたくなるはずです。

 さらに、参加者には参加賞プロモとしてファイレクシア語版の《ノーンの別館》が配布されます。

promo23ONE_NornsAnnex.png

 法務官を選んで陣営に属し、統率者戦の戦略を完成させ、お近くのWPNプレミアムストアで開催される『ファイレクシア:完全なる統一』コマンダー・パーティーを楽しむ準備をしましょう!

フライデー・ナイト・マジック:2月10日~4月7日の毎週金曜日

 金曜の夜に友人たちとフライデー・ナイト・マジック(FNM)を楽しまなければ、完璧な1週間にならないでしょう。長年にわたり毎週開催されているこのイベントは、皆さんのお近くの店舗で、地元プレイヤーのためにさまざまな形で行われています。FNMは本当に自由なイベントで、カジュアルにも競技的にも、あなたの地域のプレイヤーや店舗が求める形式で行われます。

 FNMは、(皆さんのご想像の通り)毎週金曜日に開催されます。各WPN店舗には、イベントの賞品サポートとしてプロモパックが用意されています。プロモパックはシーズン中に開催されるさまざまなイベントや大会で配布されますが、特にFNMのようなイベントの賞品として使われるのが一般的です。プロモパックには、一部のレアや神話レアといった良いカードやMTGアリーナのゲーム内ストアでブースターパックと交換できるコードの他に、「ダークフレーム版」のプロモも封入されています。『ファイレクシア:完全なる統一』のプロモパックからは、以下のカードが出現します:

///
//

コマンダー・ナイト:2月13日~4月13日の平日の夜

 統率者戦で楽しい夜を過ごしたい? それならコマンダー・ナイトがおすすめです。WPN店舗で開催されるこのイベントは、フライデー・ナイト・マジックと同様に賞品サポートとしてプロモパックを用意しています。店舗によっては追加の賞品があったり、別の賞品が用意される場合もあります。

 お近くの店舗で楽しめるイベントをたくさんご紹介してきましたが、まだ終わりじゃありません。

地域チャンピオンシップ:3月および4月

 地域チャンピオンシップのサイクル2が、2月25日~4月9日の期間中に行われます。このイベントでは、各地域の上位入賞者に5月6~7日開催の「MagicCon: Minneapolis」内で行われるプロツアーへの参加権利が授与されます。さらに、各地域の地域チャンピオンシップの優勝者には、マジック:ザ・ギャザリング世界選手権への参加権利も授与されます。各地域の王者は、世界最高の舞台でその腕を披露するチャンスを得られるのです。

 地域チャンピオンシップ・イベントの詳細は、地域によって異なります。各地域の予定は以下の通りです:

 地域チャンピオンシップ・サイクル2の参加者には、非フォイル仕様のプロモカード《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》が配布されます。

promo22Q2_Gideon.png

 地域チャンピオンシップの上位入賞者には、フォイル仕様の《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》もお贈りします!

PrmPlay_202223_2ndRound_GideonAllyofZendikar_Foil.png

 地域チャンピオンシップでは、プロモカードの他にも賞金を含む賞品が用意されます。賞金総額は地域によって異なりますので、詳細は各地域の主催者のウェブサイトでご確認ください。

 地域チャンピオンシップは招待選手限定のイベントですが、多くの地域でメイン・イベント出場の最後のチャンスとなる「ラストチャンス予選」が行われます。

 また、本戦イベントへの参加権利をお持ちでない方も、観戦や友人の付き添い、それから統率者戦ファンが集まりゲームを楽しむサイドイベントなど、会場でお楽しみいただけます。地域チャンピオンシップ本戦はプロツアーや世界選手権への参加権利を懸けた競技イベントですが、参加権利をお持ちでない方も楽しめるイベントがたくさんありますので、週末に遊びたい方や友人を応援したい方、新しい友人を作りたい方、皆さんぜひ会場にお越しください。

 地域チャンピオンシップは、マジックを愛するすべての人が集う場所なのです!

プロツアー3への地域チャンピオンシップ予選

 地域チャンピオンシップへの参加権利が欲しい? 2023年開催のプロツアーを目指すなら、4月2日まで開催中の「地域チャンピオンシップ予選」イベントに参加しましょう!

 参加者には、プロモカード《神秘の論争》が配布されます。

PrmPlay_202223_3rdRound_MysticalDispute.png

 各予選イベントの上位入賞者には、プロモカード《氷の中の存在》/《目覚めた恐怖》をお贈りします。そして地域チャンピオンシップへの参加権利を獲得した方には、この怖かわいいプロモのフォイル版もお贈りします。

//

 地域チャンピオンシップ予選イベントは、WPN店舗に開催権利が与えられています。きっと皆さんのお近くでも開催されると思いますので、お近くの店舗で日程や会場などイベントの詳細をご確認ください。

 『ファイレクシア:完全なる統一』シーズンでは、テーブルトップの競技イベントがさらに魅力を増して戻り、まさに「完成」された充実のイベントをお送りします。皆さんがどのイベントに参加するにしても、シーズンを通して最高のゲーム体験を味わえるでしょう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索