• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • MTGアリーナ:パッチノート 2022.22.50

READING

お知らせ

お知らせ

MTGアリーナ:パッチノート 2022.22.50

MTG Arena Admin

 

本パッチにおける主な更新点

  • 『ファイレクシア:完全なる統一』プレオーダー開始! ジェイス、コス、エリシュ・ノーンをそれぞれテーマにした3つのプレオーダー・セットをご用意しています。

バグ修正

  • ゴールデン・パックについて、『兄弟戦争』のカードが1枚しか出現しないことがある照合上の不具合を修正しました。

アルケミーとヒストリックに関する更新

再調整

ゴブリンの罠探し

 「この呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。」から「この呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。」に変更。

 《にやにや笑いのイグナス》や《ゆすり屋のボス》と同様に、《ゴブリンの罠探し》はアルケミーやヒストリックにおいて《不吉な旅人》を使うコンボ・デッキを成立させていました。マナ・コストを永久に少なくする効果は将来的に問題あるコンボを実現させる可能性が高いため、《ゴブリンの罠探し》に再調整を行い、コンボを組みにくくすることにしました。

強化

スピリット

 《塩水漁り》や《難破船の選別者》、《上流階級の霊》、その他『イニストラード:真夜中の狩り』や『イニストラード:真紅の契り』のスピリットを中心に構築したデッキは、「降霊」コストを支払えるだけのマナを確保しにくい形になりがちです。今回の変更では「降霊」を持つカードを複数採用しても力を発揮しにくい状況を緩和し、《塩水漁り》のようなカードを中心に構築したデッキの競争力を高めることを目指しました。

拘束の霊》//《幽体の拘束

 コストを{2}{U}から{1}{U}に変更。3/1から2/1に変更。降霊コストを{1}{U}から{U}に変更。「ターン終了時まで、それは-2/-0の修整を受ける。」から「次のあなたのターンまで、それは-2/-0の修整を受ける。」に変更。

塩水漁り》//《塩水縛りの贈り物

 1/1から2/2に変更。

意気盛んな墓守り》//《息絶えた魂守り

 2/1から2/2に変更。「カード2枚を切削する。」から「カード4枚を切削する。」に変更。「息絶えた魂守りでは、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。」を削除。

復讐に燃えた犠牲者、ドロテア》//《ドロテアの報復

 降霊コストを{1}{W}{U}から{W}{U}に変更。

夢鎖の霊

 3/1から3/2に変更。

偏執的な収集者

 4/3から4/4に変更。

排水路に潜むもの》//《排水路の抜け道

 コストを{3}{U}から{2}{U}に変更。降霊コストを{3}{U}から{2}{U}に変更。「エンチャントしているクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。」を追加。

ランタンを携える者》//《ランタンの持ち上げ

 降霊コストを{2}{U}から{1}{U}に変更。

悪戯な猫霊》//《猫じみた好奇心

 降霊コストを{2}{U}から{1}{U}に変更。「エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修整を受け、」を追加。

上流階級の霊

 「あなたがあなたの墓地から呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。」から「あなたがあなたの墓地から呪文を唱えるためのコストは{U}少なくなる。」に変更。

幻影の馬車

 コストを{4}{U}{U}から{2}{U}{U}に変更。

難破船の選別者

 「あなたがスピリット・カードや降霊を持つカード1枚を捨てるたび」から「降霊を持つかスピリットであるカード1枚がいずこかからあなたの墓地に置かれるたび」に変更。

 『神河:輝ける世界』の侍・カードを中心に構築したデッキは、侍自身のマナ総量の高さゆえに他のアグレッシブなデッキから平和を守ることに苦戦しています。そこで私たちは、侍・クリーチャーのマナ総量を下げ、アルケミーにおける侍テーマのデッキを他のアグレッシブなデッキと競いやすくしました。

浅利の隊長

 コストを{3}{R}{W}から{1}{R}{W}に変更。4/3から2/1に変更。トランプルを追加。

祖先の刀

 「装備しているクリーチャーは+2/+1の修整を受ける。」から「装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受け 「このクリーチャーが攻撃しているかぎり、これは先制攻撃を持つ。」を持つ。」に変更。装備コストを{3}から{2}に変更。

悪忌の浪人

 コストを{1}{R}から{R}に変更。1/3から1/2に変更。「あなたはカード1枚を捨ててもよい。」から「あなたはあなたの手札にあるカード1枚をあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。」に変更。

永岩城の模範

 コストを{1}{W}から{W}に変更。2/1から1/1に変更。

帝国の刃使い

 2/2から2/3に変更。

皇国の鎮圧者

 コストを{2}{W}から{1}{W}に変更。3/2から3/1に変更。

無双の侍

 コストを{2}{R}から{1}{R}に変更。2/3から2/1に変更。

嵐の切先、雷遊

 3/3から4/4に変更。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索