• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 『兄弟戦争』でマジックをプレイしよう

READING

お知らせ

お知らせ

『兄弟戦争』でマジックをプレイしよう

Wizards of the Coast
wizards_author.jpg

2022年11月10日

 

 あなたは「ウルザ」チーム? 「ミシュラ」チームはどうでしょう? それとも、「世界が壊れちゃうからお願いやめて」チームでしょうか。

 マジックの過去を遡る旅『兄弟戦争』が、間もなくやってきます。この最新セットで遊ぶ方法はさまざまで、たくさんのイベントが用意されています。

プレリリース: 11月11~17日

 11月11日から始まる「プレリリース」イベントが、『兄弟戦争』の第一歩です。『兄弟戦争』の公式発売日よりも前にこのセットをプレイできる唯一無二の機会であり、お近くのゲーム店で最新セットに触れるという最高の体験をお楽しみいただけます。

 プレリリースでは通常、プレイに必要なものがすべて入った「プレリリース・パック」が用意されます。

  • 『兄弟戦争』ドラフト・ブースター6パック
  • 日付が印刷されたフォイル仕様のレアや神話レアのカード1枚
  • MTGアリーナで使用できるコードが書かれたカード1枚。コードを入力すると、MTGアリーナでアイテムを受け取れます。
  • スピンダウン・ライフカウンター1個

 お近くの店舗でプレリリースへの参加登録を済ませたら、プレリリース・パックを受け取り、40枚のデッキを構築して、シールド戦をお楽しみください。多くのWPN店舗ではラウンドありの大会形式でこのイベントが行われていますが、会場の雰囲気は和やかで、賞品も参加者に平等に配布されるのが一般的です。また店舗によってはデッキ構築を手伝ってくれたり一緒にプレイしてくれたりするところもありますので、ぜひお近くの店舗までイベントの詳細をお問い合わせください。

 プレリリースについては、「こちらマジック広報室!!」にて『兄弟戦争』プレリリースについて知っておくべき情報をお伝えしていますので、ご確認ください。

 マジックは初めてですか? ドラフト・ブースターを使ってデッキを組む方法がわからない方や、まだシールドで行われるプレリリースに飛び込む用意ができていない方には、デッキ構築なしですぐにプレリリースを楽しめる『兄弟戦争』ジャンプスタート・ブースターがおすすめです。ジャンプスタート・ブースター2パックを混ぜ合わせるだけで、プレイの準備が完了するのです!

 それから、お近くの店舗で開催されるプレリリースにご参加いただいた方には、マジック30周年を記念した素敵なプロモカードもお贈りします。『兄弟戦争』プレリリースでは、1996年~1999年初出のカードが美麗な旧枠仕様で配布されます。

///
プロモ版《根の壁》、プロモ版《ウッド・エルフ》、プロモ版《意外な授かり物

 

 さらに、マジックの対応言語に注目した特別なプロモも引き続き登場します。今回は繁体字中国語版の《忠臣》が記憶に残る思い出をもたらすでしょう。このプロモは他のものより希少なので、配布方法を店舗までご確認ください。

en_ugstq166Id.png
プロモ版《忠臣

 

 週末に店舗でプレイする時間を取れない? ご心配なく。ご自宅や友人との集まり、その他お好きな場所で最新セットを楽しみたい方にも、多くの店舗でプレリリース・パックを販売しています。

 『兄弟戦争』プレリリースは、店舗にとっても特別です。今回は公式発売日に先がけてこのセットの全製品を販売でき、プレリリース期間中に開催できるイベントの幅も広くなっているのです。詳しくはお近くの店舗までお問い合わせください。店舗にお立ち寄りの際は、ぜひお目当ての製品を手にとってみてください!

発売記念パーティー:11月18~20日

 あなたはプレリリースに参加しましたね。5回くらいご参加いただけたでしょうか。いずれにせよ、マジックの楽しさに飢えているはずです。そこで「発売記念パーティー」です。最新セットの発売をお祝いするなら、新たなブースター・ドラフト環境に飛び込むのが一番です。40枚デッキのフォーマットが苦手な方は、統率者戦のデッキを持って行きましょう。『兄弟戦争』の新カードをデッキに加えてお楽しみください!

ゲームデー:12月3~11日

 お近くの店舗で少し競技志向の戦いを楽しみたい? それなら「ゲームデー」がおすすめです。この1日完結のトーナメントは、WPN店舗にてスタンダードや『兄弟戦争』のシールド/ドラフトで開催されます。このイベント限定のプロモも用意されています。このイベントは12月前半の開催期間中のどこかで開催されますので、詳しい日程はお近くの店舗までお問い合わせください。

 このイベントの参加者には、別バージョンの《徴兵士官》が配布されます(数量には限りがあります)。

jp_awZPxkoLgA.png
プロモ版《徴兵士官

 

 ゲームデーでトップ8に入賞した方には、別バージョンの《甦りし悪夢、ブレイズ》をお贈りします。

jp_DdBNudWVUh.png

 

 そして優勝者には、その偉業を記念して(「地元最強」の称号とともに)プロモカードの《高波エンジン》をお贈りします!

jp_16XqXJ3xND.png
プロモ版《高波エンジン

 

コマンダー・パーティー:12月16~18日

 コマンダー・パーティーより素敵なパーティーがあるでしょうか? WPNプレミアムストア限定のこのイベントでは、まさにプレミアムな店舗によって統率者戦プレイヤーへ最高の体験がもたらされます。コマンダー・パーティー:『団結のドミナリア』を開催した店舗は、イベントの進行を引き継いで続きから行われます。店舗ごとに異なるエキサイティングな物語を体験できるでしょう。参加者には陣営カードが配布され、普段の統率者戦とは一味違った対戦を楽しめます。

 そして参加者全員に、パーティーの記念品としてファイレクシア語版の《精神の病を這うもの》が配布されます。これは…… ファイレクシア人の厚意ですので、ぜひお受け取りください。彼らはとても優しいのです。この記念品を受け取るのに条件はありませんし、この先に言いようのない恐怖が待ち構えていることの予兆でもありません。

 ありませんよ?

en_F28smwuEWe.png
プロモ版《精神の病を這うもの

 

……ありませんよね?

フライデー・ナイト・マジック:毎週金曜日

 この世には相性最高の組み合わせというものがあります。たとえばピーナッツバターとジャム。パイナップルとピザ。ウルザとミシュ――おっと、この組み合わせはドミナリアではうまくいかなかったみたいですね。失礼…… 続けましょう。

 つまり昔ながらの最高の組み合わせとして、金曜日の夜と「フライデー・ナイト・マジック(FNM)」があるというわけです。フライデー・ナイト・マジックのフォーマットは店舗が自由に決めることができ、ラウンド数も少ないのが一般的です。とはいえ店舗によって異なりますので、金曜の夜に行われるイベントについてお近くの店舗へお問い合わせください。

 FNMでも賞品としてプロモパックが用意されています。『兄弟戦争』のプロモパックから出現するカードの一例をお見せしましょう。

///
プロモ版《軍備放棄》、プロモ版《知識の流れ》、プロモ版《堕落

 

//
プロモ版《サルディアの岸壁踏み》、プロモ版《ブランチウッドの鎧

 

コマンダー・ナイト:平日の夜

 他のプレイヤーと統率者戦を楽しみたい? 店舗が用意した実績シートにある実績を達成したい? それなら「コマンダー・ナイト」がおすすめです! お近くの店舗でマジック仲間たちと平日の夜を楽しみましょう。実績シートのおかげで、普段の統率者戦とは少し異なるゲームを楽しめるでしょう。また、フライデー・ナイト・マジックと同様に、賞品としてプロモパックが用意されています。参加賞として配布されるのが一般的ですが、詳細は店舗までご確認ください。

 お近くの店舗でお楽しみいただけるイベントも盛りだくさんですね。より競技志向のイベントをお求めの方は、『兄弟戦争』の発売に続いて挑戦できるものがあります。

地域チャンピオンシップ:11月および12月

 プロツアーの復活を発表してから初めてとなる「地域チャンピオンシップ」が、『兄弟戦争』が発売される週の週末から12月18~19日にかけて開催されます。

 地域ごとに行われるこのイベントでは、上位入賞者に2023年の「プロツアー1」(2月17~19日にアメリカ・ペンシルベニア州フィラデルフィアにて開催)への参加権利が授与されます。さらに地域チャンピオンシップの優勝者には、こちらもビッグ・イベントの「マジック:ザ・ギャザリング世界選手権」への参加権利まで授与されます。

 プロツアーは、招待選手限定の世界規模のトーナメントです。賞金総額500,000ドルが懸かるだけでなく、参加者には非フォイル仕様の『Secret Lair』プロモ《精神を刻む者、ジェイス》が配布されます。トップ16入りしたプレイヤーには、フォイル仕様のものもお贈りします。

//
非フォイル仕様プロモ版《精神を刻む者、ジェイス》、フォイル仕様プロモ版《精神を刻む者、ジェイス

 

 このプロモは2023年を通して参加者に配布されますので、予選突破がこれまで以上に実りあるものになるでしょう。ではプロツアーへの一番の近道は? 地域チャンピオンシップで好成績を残すことです。現サイクルの地域チャンピオンシップ予選は終了していますが、ほとんどの地域で「ラストチャンス予選」が行われます。今からでも2023年の「プロツアー1」を目指す戦いに間に合います!

 地域チャンピオンシップの開催日は、地域によって異なります。以下に各地域の日程と主催者の一覧を掲載します!

 現ラウンドの地域チャンピオンシップの参加者には、非フォイル仕様のプロモカード《ドミナリアの英雄、テフェリー》が配布されます。

en_u2n26NtEyR.png
非フォイル仕様プロモ版《ドミナリアの英雄、テフェリー

 

 地域チャンピオンシップの上位入賞者には、フォイル仕様のものもお贈りします。

en_4oKFRlwi43.png
フォイル仕様プロモ版《ドミナリアの英雄、テフェリー

 

 地域チャンピオンシップには賞金も用意されます。賞金額は地域によって異なりますので、詳細は各主催者のウェブサイトをご確認ください。

 本戦イベントへの参加権利がなくても、イベント当日はさまざまな催しが行われます。本戦の観戦や友人のサポート、統率者戦などのサイドイベントへの参加をお楽しみください。地域チャンピオンシップ本戦はプロツアーやマジック:ザ・ギャザリング世界選手権への参加権利を懸けた大型競技トーナメントではありますが、会場では他にもお楽しみがたくさんあります。行ってみたい方は、ぜひお住まいの地域のイベント主催者のウェブサイトをご確認ください。

2023年「プロツアー2」への地域チャンピオンシップ予選:12月18日まで

 地域チャンピオンシップ予選といえば、次のサイクルの予選には今すぐご参加いただけます。「今すぐ」は言い過ぎでした。週末にご参加いただけます。次のサイクルの地域チャンピオンシップ(先ほどご紹介したものではありません)への参加権利が手に入る予選イベントは、12月18日まで行われます。

 参加者には、素敵なプロモ版の《スレイベンの検査官》が配布されます。

en_7M2jdybYEW.png
プロモ版《スレイベンの検査官

 

 上位入賞者には、思わず目を奪われるプロモ版の《無私の霊魂》をお贈りします。そして地域チャンピオンシップへの参加権利を掴んだプレイヤーには、フォイル仕様のものもお贈りします!

en_MmMU2nY553.png
プロモ版《無私の霊魂

 

 予選イベントはWPN店舗で開催されますので、きっとあなたの近くでも行われるはずです。詳細につきましては、地域チャンピオンシップの主催者のウェブサイトでご確認ください。(各地域の主催者のウェブサイトは、「地域チャンピオンシップ」の項に掲載されています。)

2023年「プロツアー3」の地域チャンピオンシップ予選:1月7日から開始

 新年を迎えた1月7日からは、2023年「プロツアー3」の舞台へと続く地域チャンピオンシップ予選が始まります。これについては最近、知っておくべき情報をまとめた記事を掲載しました。以下のようなプロモの獲得方法(非フォイル/フォイルともに)もお伝えしています。

///
プロモ版《神秘の論争》、プロモ版《氷の中の存在》、プロモ版《目覚めた恐怖

 

 素晴らしいですね。アーティストのジャック・ヒューズ/Jack Hughesが最近『Secret Lair』のために描いたアートの《瞬唱の魔道士》が欲しい方は、ぜひ上記のリンクから記事をご確認ください。

(大きく息を吐く)

 『兄弟戦争』のカードをプレイする機会は本当にたくさんありますね。「gathering(集まって楽しむこと)」が戻ってきた感じがします。これまでと同じく、最新セットはお近くのゲーム店から始まります。カジュアルに楽しむにせよ競技志向で楽しむにせよ、店舗へ連絡して必要な情報をご確認ください。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索