• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 『30th Anniversary Edition』でマジック:ザ・ギャザリング30周年をお祝いしよう

READING

お知らせ

お知らせ

『30th Anniversary Edition』でマジック:ザ・ギャザリング30周年をお祝いしよう

Blake Rasmussen
authorpic_BlakeRasmussen.jpg

2022年10月4日

 

 マジック:ザ・ギャザリングの30周年をお祝いするためには、大きな一手が必要でした。新規ファンにも古参ファンにも楽しんでいただける、元祖トレーディングカードゲームの30年の歴史にふさわしい体験をお届けするため、私たちが目指したのは、コレクションに最適で、開いた口が塞がらないほど心を揺さぶる記念品でした。これからまた30年後に向けて、マジックを記憶に残せるものにしたかったのです。

 こうして生まれたのが、『30th Anniversary Edition』です。

en_fwselUE5UK.png

 これは収録カードの裏面です。ですが、皆さんが見たいのは表面でしょう。

//
現代枠版《Black Lotus》、旧枠版《Black Lotus

 

 『30th Anniversary Edition』は、トーナメントでは使用できないものの、まさにマジックの30周年を祝うにふさわしい、コレクションに最適な記念品です。『Limited Edition Beta』に着想を得た『30th Anniversary Edition』では、ファンもコレクターもマジック黎明期の特に印象的な要素を体験することができます。

///
旧枠版《シヴ山のドラゴン》、旧枠版《ラノワールのエルフ》、旧枠版《稲妻

 

 マジック・ファンにとって刺激的な初出時のイラストが使われるため、『30th Anniversary Edition』は、現代的な感性と郷愁的なルーツがもとになっています。『30th Anniversary Edition』は、ホリデーシーズンの11月28日に 30thEdition.wizards.com にて、999ドルで発売されます。そしてこの30年でマジックは大きな成長を遂げてきましたが、この製品では原点に立ち返り、数量限定生産とさせていただきます。

 北米地域からの注文は今年中にお届け予定です。その他の地域にお住まいの方には、2023年の前半にお届け予定です。購入方法などの詳細については、後日改めてお知らせします。

(訳注:日本では、日本時間11月29日午前9時より楽天ブックスでも数量限定の予約販売を行う予定です。)

//

 『30th Anniversary Edition』ブースターボックスには、現代的な感性で純粋な郷愁を見つめ直して作られたパックが4個同梱されています。各パックには15枚のカードが封入されており、そのうち13枚は現代枠のカード(レア1枚、アンコモン3枚、コモン7枚、基本土地2枚)、1枚は旧枠版基本土地、もう1枚は旧枠版カードです。そしてトークンも1枚入っています。

//
旧枠版《》、『30th Anniversary Edition』の人間・ウィザード・トークン


 特に面白いのは、旧枠版カードの枠です。その枠からは、およそ10パックに3枚の割合でレアの旧枠版カードが出現します――《Black Lotus》から《マハモティ・ジン》、《Volcanic Island》まで。つまりレアが2枚出現するパックがあり、「パワー9」が2枚出現する可能性もあります!

 《Volcanic Island》といえば、マジック初期の歴史においてはデュアルランドが存在感を放っています。そこで、デュアルランドの出現率を他のレアの2倍に設定しました。これは、現代枠と旧枠ともに適用されます。

//
現代枠版《Volcanic Island》、旧枠版《Volcanic Island

 

 加えて、『30th Anniversary Edition』収録カードはほぼすべて、『Limited Edition Beta』当時のレアリティと同じにしています。神話レアは存在せず、レアリティの変更もありません。ただしカードの言い回しやカードの角は現代のものに合わせ、またイラストの一部も現代的でくっきりとした見た目になるよう手を加えました。

///
現代枠版《チャネル》、旧枠版《氷の干渉器》、現代枠版《惑乱の死霊


 もとのレアリティと異なるカードは、特別に『30th Anniversary Edition』へ加えられた1枚だけです。《太陽の指輪》は多くのプレイヤーにとって身近で思い入れのあるカードになっているため、特別に新規イラストを用意し、現代枠版/旧枠版ともにコモンのレアリティで出現するようにしました。また、《太陽の指輪》はアンコモンでも出現します。

 他にも、懐かしさを感じられる演出があります。旧枠は、『時のらせんリマスター』で使用されたものと同じです。白マナ・シンボルも基本土地のテンプレートも、初出時のイラストも、当時のものになっているのです!

//
旧枠版《平地》、旧枠版《Veteran Bodyguard

 

 これらのコレクション用カードは、トーナメントでは使用できません。カードの裏面も通常と異なり、マジックの公認イベントでの使用はできません。マジック30周年を記念したコレクションアイテムなのです。マジックが初めて発売された当時にパックから《Black Lotus》や《Mox Sapphire》を引き当てる体験をした方は、まれでしょう。その印象的な体験を再現し、新規ファン・古参ファンの皆さんにお届けしたかったのです。

//
現代枠版《Mox Sapphire》、旧枠版《Mox Jet

 

 その体験を少しでも共有したいと思いつつ、現代的なアプローチも使ってこの製品を再構成しました。皆さんに郷愁を感じてほしいとは思っていますが、当時のカードがすべて現代の基準に沿っているわけではありません。そこで、6枚のカードを削除しました。削除されるカードは以下の通りです。

 さらに、その他数枚のカードについても、主にフレイバー・テキストに小さな変更を加えています。

 そしてせっかくのお祝いですから、皆さんへ愛をお届けさせてください。『30th Anniversary Edition』は、WPN店舗に1箱ずつ、WPNプレミアムストアには3箱ずつ、プレゼント(無償で提供)する予定です。本製品の配送対象外の地域にもお送りします。私たちと繋がりが強いパートナーへ向けたプレゼントです。WPN店舗の皆さまは、WPN担当まで詳細をご確認ください。

//
現代枠版《黒騎士》、現代枠版《白騎士

 

 『30th Anniversary Edition』は、マジック30周年を記念して黎明期のマジックを再現した製品です。思い出に残るコレクションアイテムであり、印象的な体験であり、私たちが愛するゲームの節目を記念する本当に忘れられない逸品になるでしょう。

///
現代枠版《治癒の軟膏》、 旧枠版《Ancestral Recall》、旧枠版《暗黒の儀式

 

//
旧枠版《稲妻》、現代枠版《巨大化

 

 収録カードの一覧は、『Magic: The Gathering 30th Anniversary Edition』カードイメージギャラリーをご覧ください。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索