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お知らせ

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『Unfinity』更新速報(総合ルール更新、オラクル更新)

Jess Dunks
wizards_author.jpg

2022年10月18日

 


はじめに

 こんにちは、皆さん!

 更新速報は、このセットの発売に伴って更新されるマジック総合ルールの変更点や公式テキストの更新についての情報をお伝えする場所です。ルール文書の完全版はルール・ページ(英語版)で、公式オラクルはGathererで確認できます。

 いいですね。それでは、早速飛び込みましょう!


 

総合ルール変更点

 

 アストロトリウムには規則があり、それに従うのは大事です(例外はあります)。『Unfinity』のエターナルで使用可能なカードは、特にステッカーやアトラクション・カードに関してかなりのルール変更をもたらしました。このページは、『Unfinity』の発売に伴うルール変更の概要です。完全なルールは、ルール・ページ(英語版)で公開されています。この概要と公式ルールとの間に齟齬がある場合、公式ルールが優先されます。

新ルール、更新されたルール
ステッカー
123(とそのサブルール)

 ステッカーは1、2、3ぐらい簡単です! 少なくとも、この新しい123節はステッカーの話です。この節には26個の新しいルールやサブルールがあり、ステッカーとは何か、どのように貼るか、各種のステッカー(名前、能力、パワー/タフネス、アート)が何を意味するかを説明しています。特に、最初の数項目には、ステッカー・シートとは何か、ステッカーがどう個別なのかについて複雑な言語が連ねられています。そのほとんどは、プレイヤーがステッカー・シートやステッカーをなくしたときにペンと紙で表現することができるように定められています。

400.7m.

 オブジェクトが領域を移動してもステッカーを適用し続けられるようにするルールです。

613.7k

 ステッカーが生成する効果のタイムスタンプについて説明するルールです。もちろん、タイムスタンプ順はそのパーマネントやカードに貼られた順番で、その順番はオブジェクトが領域を変更しても維持されます。

ステッカー・キッカー
702.33h

 このキッカーのサブルールは、(《Wicker Picker》の持つ)ステッカー・キッカーの作用を説明しています。特に、《Wicker Picker》の与える能力と、それを得るパーマネント呪文のそれ以外のキッカー能力との相互作用です。その呪文が自身のキッカー能力を持っていて、その能力のコストを払ったとしても、それにステッカーを貼ることはできません。また、ステッカー・キッカーのコストを支払っても、その呪文がキッカーされていることを参照するその呪文の能力は発生しません。

アトラクション
718.

 アトラクションに関する新ルールのほとんどは、この新しい節にあります。以下に述べるいくつかの別のルールで、アトラクション・カードですることのさまざまな側面を扱います。加えて、アトラクション・カードやアトラクション・デッキを適切に扱うために多くのルールが更新されています。

701.48.

 アトラクションを開くこと、つまりアトラクション・デッキの一番上からアトラクションを戦場に出すことに関するルールです。

701.49.

 観覧能力が誘発するかを決める、アトラクションを観覧するためにサイコロを振ることに関するルールです。

703.4g

 プレイヤーが自分のアトラクションを観覧するためにサイコロを振る、新しいターン起因処理を説明しています。これはアクティブ・プレイヤーの戦闘前メイン・フェイズに、英雄譚に伝承カウンターを置く直後に発生します。

702.159.

 観覧するためにサイコロを振るときに起こってほしい、観覧キーワード能力に関するルールです。賞品を持つアトラクションの「賞品獲得」の意味についても説明されています。

サイコロを振る
706.

 サイコロの出目を修整するなど何らかの関与をする新しい方法を扱うため、この節にはいくつかの新しいルールが追加されました。

宇宙を刻む者
702.158

 《Space Beleren》の常在型能力に関するルールです。技術的には、戦場をセクターに分けることは各クリーチャーに《Space Beleren》の別の能力が参照できるセクター記号を与えるということです。それに伴って、新しい状況起因処理が追加されています。

サブゲーム
724

 サブゲームを生成するこれらのルールで扱われる唯一のカードは《Shahrazad》ですが、マジックにアトラクション・デッキが増えたことでこの節に少し加筆がされました。アーチエネミー戦の計略デッキやプレインチェイス戦の次元デッキへの言及はアトラクション・デッキと統合されて、より広い「補助デッキ/supplemental deck」を扱うルールに単純化されました。サブゲームの終わりにフェイズ・アウトしていたパーマネントを表していたカードがどうなるか(メイン・ゲームに戻ります)を明確化するルールも追加しました。

貪欲
702.156

 キーワード能力である「貪欲/Ravenous」に関する新しいルールです。

分隊
702.157

 キーワード能力である「分隊/Squad」に関する新しいルールです。ルールの見直し中に、コーナーケースの明確化のためにこれの2つ目のサブルールに似たものが奇襲のルールにも必要だとだと気づいたので、似たサブルールがそこにも追加されました。

それ以外のルール変更
100.2d

 アトラクション・デッキの導入に伴い、マジックで使える3種類の補助デッキが存在するようになりました。(あと2つはプレインチェイス戦の次元デッキとアーチエネミー戦の計略デッキです。)新しいルール100.2dでそれらのデッキをもう少し詳細に定義し、ルール全体を通してそれらを個別でなくまとめて言及するように大量のルールを更新しました。

103.2~3

 ゲームの開始に関するルールです。これまで、103.2節でプレイヤーにデッキを切り直すように指示し、「切り直す前に」することを指示する一連のサブルールがありました。それらはデッキを切り直す前に行なう内容を順番に列記する形に再構成されました。(ステッカー・シートを選ぶことに関する新しいサブルールも含まれます。)新しいルール103.3節とそのサブルールで、自分のデッキ(や補助デッキがあるならそれらも)を切り直すように指示されています。自分の補助デッキを切り直すことについて、プレインチェイス戦やアーチエネミー戦のルールからは取り除かれました。

107.17

 チケット・シンボル{TK}を説明する新しいルールです。

400.7b、400.7i、611.3d

 《セラの模範》はルール中心のファンの間でかなりの議論の的になった新しい類の能力を持っています。カードを一見すると一目瞭然でも、ルールが完全に扱えていなかったという類の効果を持っています。ルールに基づいて狂ったことやおかしなことをしていたわけではありませんが、呪文や土地と、戦場でそれがなるパーマネントと、《セラの模範》に印刷されている常在型能力という3つの間で調整するルールが必要でした。前回の更新に含まれていませんでしたが、これらの新しいサブルールで調整しました。

601.2a、611.2f

 次にあなたが唱える呪文に続唱を与える能力を持つ新しいカードが2枚あります。通常、(常在型能力ではなく)解決される呪文や能力が呪文やパーマネントや戦場外のカードに能力を与える場合、それが影響するオブジェクトは解決時に「固定」されます。この能力ではそれができないのは明らかなので、新しい611.2f節と601.2a節の変更で可能にしました。

607.1d、707.14

 新しいルール707.14節では、《Magar of the Magic Strings》がどのように作用するかが説明されていて、それは607.1dへの小さな変更によって関連した能力になっています。特に、他のパーマネントが《Magar of the Magic Strings》が戦場に出した裏向きのパーマネントのコピーになった場合に、元のカードは当該コピーによっては誘発しません。

612.5、701.10h

 《Exchange of Words》には、新しい種類の交換と新しい種類の分掌変更効果があります。基本的には、そこに書かれていることをし、文章を入れ替えます。これらの新しいルールはそれを成立させるものです。

新サブタイプ
  • アトラクション
  • コメット
  • エイリアン
  • アスタルテス
  • 風船
  • 子供
  • 道化師
  • ク=タン
  • 近衛団
  • 従業員
  • ゲーマー
  • ゲスト
  • 異端審問官
  • ネクロン
  • パフォーマー
  • 総主長
  • ロボット
  • ティラニッド
用語集の新項目
  • アトラクション
  • アトラクション・デッキ
  • 賞品
  • 貪欲
  • 計略デッキ
  • 宇宙を刻む者
  • 分隊
  • ステッカー
  • ステッカー・キッカー
  • ステッカー・シート
  • チケット・シンボル
  • 観覧

 

オラクル変更点

 

 『Unfinity』の発売に伴い、カードにいくつかの変更が加えられました。Gathererでカードの公式テキストが参照できます。

伝説のパーマネントをコピーする

 クリーチャー(などのパーマネント)をコピーするよう指示し、「そのクリーチャーが伝説であるなら」伝説でないとする多くのカードがあります。これらの能力の殆どから、最後の文を取り除くことにしました。これは、技術的な意味では機能変化だと言えますが、違いは、伝説でないクリーチャーが伝説でなくなることだけです。これらのカードでのゲームプレイは同じままでしょう。

上陸

 土地をプレイすることを参照する多くのカードが上陸という能力語を使っていますが、使っていないカードも多々あります。今後は、上陸能力を持つ既存のカードと同じ機能を持つカードには上陸の能力語を持たせることにしました。同様に、同様の能力を持つ既存のカードのほとんどに上陸の能力語を追加します。能力語を追加しても、カードへの機能変化ではありません。

諜報

 《情報収集》などの多くのカードで、キーワード処理の諜報と全く同じ処理をするにも関わらず「諜報」という語を使っていません。今後は、この能力をカードで使う場合、諜報という語を使うことにし、そういった文章を持つ過去のカードもそれに合わせて更新することにしました。これは小さな機能変化で、私の《ディミーアの偵察虫》デッキは得るべき尊重を受けられることになります。(期待してはいませんでしたよ。)

 影響を受けるカードは以下のとおりです。

アン・ゲーム

 銀枠のカードで、他の銀枠のカードや銀枠のゲームなどを参照しているカードは、『Unfinity』の銀枠でないアン・カードを含むように更新されます。

 影響を受けるカードは以下のとおりです。

 加えて『Unfinity』のカードのうち数枚が、機能を明確化するために更新されます。これらの多くはアン・カードであり、イベントでは使用できません。

Ambassador Blorpityblorpboop

 これの元の文章は、パワーやタフネスをそれぞれ別々に足し合わせるのか、パワーもタフネスも合計するのかがやや曖昧でした。新しい文章ではそれを明確化しています。

旧テキスト:

When Ambassador Blorpityblorpboop enters the battlefield, you get {TK}{TK}{TK}, then you may put a sticker on a nonland permanent you own.
At the beginning of each combat, you may have Ambassador Blorpityblorpboop's base power and toughness become equal to the total power and toughness of all stickers on permanents you control.

 

新テキスト:

When Ambassador Blorpityblorpboop enters the battlefield, you get {TK}{TK}{TK}, then you may put a sticker on a nonland permanent you own.

At the beginning of each combat, you may have Ambassador Blorpityblorpboop's base power become equal to the total power of all stickers on permanents you control and its base toughness become equal to those stickers' total toughness.

 

和訳:

これが戦場に出たとき、あなたは{TK}{TK}{TK}を得、その後、あなたがオーナーであり土地でないパーマネント1つにステッカー1枚を貼ってもよい。
各戦闘の開始時に、「これの基本のパワーをあなたがコントロールしているパーマネントに貼られているすべてのステッカーのパワーの合計にし、基本のタフネスをそれらのステッカーのタフネスの合計にする。」を選んでもよい。

 
Animate Object

 トークンという単語が印刷時の文章から欠落していました。生成するクリーチャーはトークンです。

旧テキスト:

You get seven {TK}. Choose an inanimate object you own from outside the game. Put a power and toughness sticker on it. You may also put a name sticker, an art sticker, and/or an ability sticker on it. Put it onto the battlefield as a creature.

 

新テキスト:

You get seven {TK}. Choose an inanimate object you own from outside the game. Put a power and toughness sticker on it. You may also put a name sticker, an art sticker, and/or an ability sticker on it. Put it onto the battlefield as a creature token.

 

和訳:

{TK}7枚を得る。あなたがオーナーでありゲーム外にあり動かない物体1つを選ぶ。それにパワー/タフネス・ステッカー1枚を貼る。それに名前ステッカー1枚やアート・ステッカー1枚や能力ステッカー1枚を追加で貼ってもよい。それをクリーチャー・トークンとして戦場に出す。

 
Captain Rex Nebula

 これが土地でないパーマネントを対象として与える能力がターン終了時まで残るということを明確化するため、文章が更新されました。加えて、Crash Land能力は、ダメージを与える前に機体を生け贄に捧げるようになりました。

旧テキスト:

At the beginning of combat on your turn, target nonland permanent you control becomes a Vehicle artifact until end of turn. Its base power and toughness are each equal to its mana value. It has crew 2 and "Crash Land — Whenever this Vehicle deals damage, roll a six-sided die. If the result is equal to this Vehicle's mana value, it deals that much damage to any target, then sacrifice this Vehicle."

 

新テキスト:

At the beginning of combat on your turn, choose target nonland permanent you control. Until end of turn, it becomes a Vehicle artifact with base power and toughness each equal to its mana value, and it gains crew 2 and "Crash Land — Whenever this Vehicle deals damage, roll a six-sided die. If the result is equal to this Vehicle's mana value, sacrifice this Vehicle, then it deals that much damage to any target."

 

和訳:

あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたがコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは、基本のパワーとタフネスがそれぞれそれのマナ総量に等しい、機体・アーティファクトになる。それは搭乗2と「強行着陸 ― この機体がダメージを与えるたび、1つを対象とする。1個の6面体サイコロを振る。その出目がこの機体のマナ総量と等しいなら、この機体を生け贄に捧げ、その後、これはそれにそれに等しい点数のダメージを与える。」を持つ。

 
Don't Try This at Home

 このカードは置換効果に「whenever」と書かれて印刷されています。しかし、「whenever」は誘発型能力の印です。正しい表記に更新されました。

旧テキスト:

Whenever a hot source you control would deal damage, it deals that much damage plus 1 instead. (Something is hot if it has hot things in its art, like fire or explosions.)
{1}{R}, Sacrifice Don't Try This at Home: It deals damage equal to twice the number of hot cards in your graveyard to target creature or planeswalker.

 

新テキスト:

If a hot source you control would deal damage to a player or permanent, it deals that much damage plus 1 instead. (Something is hot if it has hot things in its art, like fire or explosions.)
{1}{R}, Sacrifice Don't Try This at Home: It deals damage equal to twice the number of hot cards in your graveyard to target creature or planeswalker.

 

和訳:

あなたがコントロールしていて熱い発生源がダメージを与えるなら、代わりに、それはその点数に1を加えた点数のダメージを与える。(アート内に火や爆発などの熱いものがある場合、それは熱い。)
{1}{R}, これを生け贄に捧げる:クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とする。これはそれに、あなたの墓地にある熱いカードの枚数の2倍に等しい点数のダメージを与える。

 
Goblin Girder Gang

 出目がこれに保存されているかどうか、誘発型能力が誘発時と解決時の両方でチェックするようにするため小さな更新が行なわれました。例えば、これに3が保存されておらず、あなたが2つ3を出した場合、この能力は2回誘発します。1つ目の3をこれに保存した場合、2つ目の能力はこれに3が保存されているので解決されないことになります。

旧テキスト:

Reach
Whenever you roll a result not stored on Goblin Girder Gang, you may store that result on it. When you do, Goblin Girder Gang deals 1 damage to any target without a hat.
Goblin Girder Gang gets +1/+0 for each result stored on it.

 

新テキスト:

Reach
Whenever you roll a die, if the result isn't stored on Goblin Girder Gang, you may store that result on it. When you do, Goblin Girder Gang deals 1 damage to any target without a hat.
Goblin Girder Gang gets +1/+0 for each result stored on it.

 

和訳:

到達
あなたがサイコロ1個を振るたび、その出目がこれに保存されていない場合、それをこれに保存してもよい。そうしたとき、帽子のない1つを対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
これはこれに保存されている出目1つにつき+1/+0の修整を受ける。


 
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