• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • MTGアリーナ:ゲーム更新情報――『アルケミー:神河』(2022年3月)

READING

お知らせ

お知らせ

MTGアリーナ:ゲーム更新情報――『アルケミー:神河』(2022年3月)

Megan O'Malley, Jay Parker

2022年3月16日

 

(編訳注:文中の日付・時刻は特記のない限り、太平洋夏時間(日本時間より16時間遅れ)基準です。また、画像は英語版の開発中のものです。)

 新たなカードや新たなデジタル専用メカニズム、そしてシステム部分の改善が間もなくMTGアリーナにやってきて、未来はさらに輝きます! 早速、今回の更新点に光を当ててみましょう。

未来派の呪文泥棒》 アート:Michele Giorgi

「Weekly MTG」にてMTGアリーナのゲーム内経済システムについてのセッション開催

 ……今回の更新点の前に、改めてお知らせしておきましょう。3月17日14:30(日本時間18日6:30)より「Weekly MTG」にて生放送を行い(英語)、MTGアリーナ内の経済システムについてお話をする予定です。特にアルケミーの発足以降プレイヤーの皆さんにとってホットな話題ですし、ここで私たちが受け取ったフィードバックをご紹介し、私たちの設計理念や意図をお伝えし、その場で質疑応答も行います。

 放送の内容は別途記事でもまとめる予定ですが、詳しく知りたい方は放送をご覧いただくことをおすすめします。

『アルケミー:神河』

 それではゲームの更新の話に戻りましょう。間もなく、アルケミーおよびヒストリックにデジタルでのプレイに特化したデザインのメカニズムを持つデジタル限定カードが30枚導入され、メタゲームはより大きく、より輝かしいものになります。

wc9xje4qw7f.jpg

 『アルケミー:神河』のカードイメージギャラリー(英語)を見るに、「創出」あり、「改善」あり、「呪文書からのドラフト」あり、そして「忍術」ありと、『神河:輝ける世界』とアルケミーの真髄が組み合わさって生まれた新カードで、より激しい戦いが予想されますね。

新規メカニズム:強度

 「強度」は、特定の値から始まり、そのカードのルール・テキストに従って永久に変化する目印です。例えば、攻撃したりタップしたりすることで、強度は変化します。

9qmu7kh7b86.jpg

 カードの強度が上がるたびに、現在の強度に合わせてそのカードにアイコンが表示され、ルール・テキストも更新されます。また、今回の更新にともない、『Jumpstart: Historic Horizons』収録の《静電気の放電》を強度能力を用いる形に作り直します。

msdsxdn7zu3.jpg

未来へ

 参加費無料でデッキ構築の必要もなく、新たに導入されるカードを試し、個別カード報酬やマスタリー経験値を手に入れたいですか? そんなイベントをご用意しました! いつでも変更できるイベント用のデッキは4つありますので、それらを駆使して報酬を獲得しましょう――もちろん参加費は無料です!

sun8g3rvxqt.jpg

 「未来へ」イベントは3月17~19日に開催予定です。

メタゲーム・チャレンジ:アルケミー

 新たなカードを試した後は、それらを使って最高のアルケミー・デッキを組み上げ、初開催となる「メタゲーム・チャレンジ:アルケミー」に挑戦しましょう。

6uddhck26qd.jpg

 アルケミーの「メタゲーム・チャレンジ」デビューを記念して、このイベントの参加者全員に上の画像のイベント画面にも映っている最高にクールな「ネオン輝く大峨の仮面」スリーブをお贈りします。「メタゲーム・チャレンジ:アルケミー」は3月25日から開催予定です。

ゲームモード選択画面の改善

 『アルケミー:神河』のリリースにともない、ゲームモード選択画面もより使いやすく調整し、皆さんが遊びたいモードを探しやすくする予定です。まずは「イベント」タブにフィルター機能を追加し、「すべて」、「進行中」、「New」、「リミテッド」、「構築」でフィルターをかけられるようになります。

ttgwppf745t.jpg

 それから「前回プレイ」のタブも拡張し、前回プレイしたモードだけでなく最近プレイしたモードをいくつか表示するようになります。

hy2c25zgmrf.jpg

 また、それ以外にも細かい調整やバグ修正が行われる予定です。

その他のあれこれ

パック画面

 小さな変更ではありますが、ずっと気になっていた部分についに決着をつけることができました。未開封のパックが表示される画面で、パックが新しいものから古いものの順に並ぶようになります。

c3tv4z6g7fq.jpg

 それから、デッキボックスに別イラスト版のアートも使用できるようになります。

 他にも見た目部分の改善がすぐに――「すぐに」という言葉を使えるくらいすぐにやって来ますので、続報をお楽しみに!

終了ステップ

 今回は以上です! アップデートの直前なので、今回の「ゲーム更新情報」はポイントを絞って短くしました。間もなく更新が行われますので、あとは直接ご体験ください。ステータスのページ(英語)でメンテナンス情報をご覧いただき、@MTG_ArenaのTwitterアカウントで最新情報をご確認ください。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。それでは3月17日14:30(日本時間18日6:30)からのWeekly MTGでお会いしましょう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索