• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • MTGアリーナ:2021年のスタンダード・ローテーションのお知らせ

READING

お知らせ

お知らせ

MTGアリーナ:2021年のスタンダード・ローテーションのお知らせ

Wizards of the Coast
wizards_author.jpg

2021年7月2日

 

 マジックは毎年9月に新たな年を迎え、スタンダード環境が刷新されます。スタンダードの新鮮さを保つために、1年以上スタンダードにあり続けたセットは「ローテーション」し、次の年のセットに場所を空けることになっているのです。2021年の9月には、以下のようにローテーションが行われます。

DYebfwBDFE.jpg

 特に比較的新しいプレイヤーの皆さんがローテーションを不安に思うこともわかります。まず知っておいてほしいのですが、ローテーションしたセットのカードがまったく使えなくなるわけではありません――ヒストリックでは引き続き使用できるのです。それから、皆さんが心おきなく次の環境へ向かうのをお手伝いするべく、いくつかの施策も行います。この記事では、それについてお伝えします。

7月8日:『フォーゴトン・レルム探訪』実装

スタンダード2022

 もちろん通常のスタンダードもありますが、「スタンダード2022」では次のスタンダード環境をひと足早く体験できます。スタンダード2022では、ローテーション後に残るセット(『ゼンディカーの夜明け』、『カルドハイム』、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』、『フォーゴトン・レルム探訪』)のみ使用できます。

 スタンダード2022にはランク戦と「プレイ」モードが用意され、どちらもBO1で行われます。これらのモードは『フォーゴトン・レルム探訪』の実装にともない始まります。

カラー・チャレンジで獲得できるデッキの更新

 カラー・チャレンジの報酬が、現在のデッキから新たな10の多色デッキに変更されます。新たな10のデッキはローテーション後のスタンダードでも使用可能です。スタンダード2022でも使えますし、9月のローテーションに先駆けてコレクション強化の第一歩にもなるでしょう。すでにカラー・チャレンジを完了している方への対応については以下にお伝えしますので、このまま読み進めてください。

クイック・ドラフト

 『フォーゴトン・レルム探訪』の実装にともない、クイック・ドラフトはローテーション後にスタンダードに残るセットで行われるようになります(これまで通り、半分は『フォーゴトン・レルム探訪』で行われる予定です)。なのでドラフトしたカードがすぐにローテーションしてしまう心配はありません。

個別カード報酬

 デイリー勝利報酬やスタンダードのイベントで得られる個別カード報酬も、ローテーション後にスタンダードに残るセットのカードのみ出現するようになります。ローテーションでスタンダードを去るセットのカードは、ヒストリックのイベントにおける個別カード報酬から出現するようになります。

8月前半頃:ゲーム更新

デッキ配布

 8月前半頃のゲーム更新で、既存のプレイヤー全員にカラー・チャレンジで獲得できる10の多色デッキを配布します。このとき配布されるデッキは、集めたデータに基づいて初期バージョンからいくつか変更されている可能性があります。デッキに入っているカードを所持していない場合はカードも配布されますので、10のデッキすべてすぐに使用できます。

カード作成時の警告

 ローテーションでスタンダードを去るカードを作成しようとすると、間もなくスタンダードで使用できなくなることを伝える警告メッセージが表示され、それでも作成するかどうかの確認が入ります。もちろん引き続き、ヒストリックで使うために作成することは可能です。これは間違って作成するのを防ぐための確認です。

リニューアル・エッグ

 私たちが「リニューアル・エッグ」と呼ぶアイテムが、「プロフィール」のページに表示されます。それはリニューアル報酬を受け取れるまでの日数を教えてくれます! リニューアル報酬についての詳細は以下にお伝えしますので、このまま読み進めてください。

9月前半:『イニストラード:真夜中の狩り』実装

ローテーション

 先ほど画像で示した通り、以下のセットはスタンダードを去ります。

  • 『エルドレインの王権』
  • 『テーロス還魂記』
  • 『イコリア:巨獣の棲処』
  • 『基本セット2021』

 これらのセットのカードは引き続き、ヒストリックで使用可能です。そしてこの更新をもって、『イニストラード:真夜中の狩り』がスタンダードおよびヒストリックで使用可能になります。

リニューアル報酬

 リニューアル・エッグを「開封」するとリニューアル報酬を受け取れます!

 まず開封した時点で個別カード報酬を10枚受け取ります。9枚はレア、1枚は神話レアです。そのうち4枚はローテーション後もスタンダードに残るセット(『ゼンディカーの夜明け』、『カルドハイム』、『ストリクスヘイヴン:魔法学院』、『フォーゴトン・レルム探訪』)のレアで、残る6枚は『イニストラード:真夜中の狩り』のレア5枚と神話レア1枚です。

 さらに、リニューアル・エッグを開封した時点で、セット・マスタリーに『イニストラード:真夜中の狩り』のパックやアンコモンの個別カード報酬(レアリティ昇格の可能性あり)が無料で追加されます。つまり経験値を稼げばそれらの報酬を受け取れるのです。

 これらの個別カード報酬とパックが『イニストラード:真夜中の狩り』のコレクションを始める助けになり、新鮮な刺激に満ちたスタンダード環境へ挑む準備に役立てばと思います。

戦場の変更

 ローテーションするセットをテーマにした戦場は、スタンダードのゲームでは使われなくなり、ヒストリックのゲームで使われるようになります。スタンダードのゲームには、『イニストラード:真夜中の狩り』をテーマにした戦場が追加されます。

変化を続けるマジック

 マジックのゲームとしての最大の強みは、常に変化を続けることです。そして毎年のローテーションとスタンダード環境の刷新もその一部です。この記事が、今後やって来るものやそれに対する私たちのサポートを知る助けになれば幸いです。

 どうぞお楽しみください!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索