• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • プレインズウォーカー・ポイント廃止のお知らせ

READING

お知らせ

お知らせ

プレインズウォーカー・ポイント廃止のお知らせ

Wizards of the Coast
wizards_authorpic_larger.jpg

2020年4月27日

 

 世界では今、現代の枠組みへ対応するために、さまざまなソフトウェアやサービスが変更を余儀なくされています。そして私たちも2020年5月27日をもって、プレインズウォーカー・ポイントを廃止することに決定しました。プレインズウォーカー・ポイントのウェブサイトへのアクセスも終了します

プレイヤー向け情報

 プレインズウォーカー・ポイントおよびDCI番号を用いたウェブサイトへのログインは、5月27日まで有効です。翌28日以降、プレイヤーはプレインズウォーカー・ポイントを取得できず、ウェブサイトで取得履歴を閲覧できなくなります。

 また昨年お知らせした通り、プレインズウォーカー・ポイントにもとづいてグランプリの不戦勝が与えられる制度も終了します。

 多くのプレイヤーにとって、この変更は1つの時代の終わりを感じさせるでしょう。イベントで4桁のDCI番号を見せるのは、ある意味で名誉なことでした――その人がどれだけ長くマジック・コミュニティにいるのか示せるのですから。私たちも、一抹の寂しさを覚えています。これまでの歩みを振り返り、過去の戦歴や友人との対戦成績(やマジックフェストのサイドイベントでルイス・スコット=ヴァーガス/Luis Scott-Vargasを倒した思い出など)を語る時間は、30日しか残っていないのです。

 マジックの歴史のひとかけらがここで失われることになりますが、それでも明るい未来はやって来ます――プラットフォームを越えてつながる未来が。

 今後、店舗イベントやeスポーツイベントを含めあらゆるプレイ機会において、イベントへの参加にウィザーズ・アカウントが求められます。それは『Magic: The Gathering Companion』のアプリや、間もなく店舗で使用される新たなイベント管理ツールでも使われるアカウントです。「マジック:ザ・ギャザリング アリーナ」をプレイしている方は、すでにウィザーズ・アカウントを所持しています。なお、マジックフェストで行われるグランプリなどを含め一部のイベントについては、2021年まで引き続きDCI番号を使用する予定です。

 今後ウィザーズ・オブ・ザ・コーストが新たなツールやプラットフォームを展開していくにつれて、アカウント・システムはウィザーズ・アカウントに一本化されていく予定です。ウィザーズ・アカウントをお持ちでない方は、ぜひこの絶好の機会にご登録ください。もちろん、5月27日を過ぎてもDCI番号を名誉の証として覚えていたり、DCIカードを持ち歩くのもよいでしょう。

店舗向け情報

 未来が明るくつながりの多いものになるのはプレイヤーたちだけではありません。店舗の皆さまとそのコミュニティにも、イベントがよりスムーズに進行する未来が待っています。店舗イベントの申請や運営を行うためのツールは、「ウィザーズイベントリンク」にアップグレードされます。今後はWPNのイベントへの参加にウィザーズ・アカウントが必要になり、店舗の皆さまはプレイヤーのウィザーズ・アカウントを登録して管理できるようになります。また、『Magic: The Gathering Companion』のようなアプリとの連動も可能になります。

未来へ

 店舗の皆さまやプレイヤーの皆さま、そして世界中で行われるイベントには、より良いプレイ体験がもたらされる未来が待っています。依然として「集まって」マジックを楽しめない状況が続いていますが、私たちはその日を心待ちにしています。私たちは今後も技術やサービスを向上させ続け、世界中のマジックのイベントをサポートしてまいります。プレインズウォーカー・ポイントのこともときには思い出して、4桁のDCI番号の自慢などしてみてください。

よくある質問集

つまりDCI番号はどうなるんですか?

 間もなく、DCI番号はマジックのイベントで使用されなくなります。今後マジックのイベントにご参加の際は、有効なウィザーズ・アカウントが必要になります。

DCI番号やプレインズウォーカー・ポイントをウィザーズ・アカウントに紐付けできますか?

 いいえ。それらは別個のシステムであり、連動はできません。

プレインズウォーカー・ポイントの取得履歴は保存されますか?

 2020年5月27日までは、プレインズウォーカー・ポイントの取得履歴を閲覧できます。翌28日以降はアクセスできなくなります。

プレイ履歴はダウンロードできますか?

 いいえ。プレイ履歴をダウンロードする機能はありません。2020年5月27日までは、プレインズウォーカー・ポイントのウェブサイトにログインして履歴を閲覧できます。翌28日以降はアクセスできなくなります。

ウィザーズ・アカウントを用いてプレイ履歴を確認するには?

 ウィザーズ・アカウントを用いてプレイ履歴を確認する方法は、現在のところありません。ウィザーズ・アカウントを用いるソフトウェアやサービスの変更については今後も検討を続け、更新情報をお伝えしていくつもりです。

近くの店舗イベントやグランプリのようなマジックフェストのイベント、それからマジックのeスポーツイベントへの参加に、ウィザーズ・アカウントが必要になるんですか?

 はい。ただし、店舗やイベント主催者によってDCI番号は段階的に廃止される見込みです。ウィザーズ・アカウントへの移行時期についての詳細は、各店舗までお問い合わせください。なお、マジックフェストで行われるグランプリなどを含め一部のイベントについては、2021年まで引き続きDCI番号を使用する予定です。

ウィザーズ・アカウントを持っていない場合は、どこで取得できますか?

 こちらからご登録いただけます。

DCI番号を持っておらず、今後DCI番号が必要なイベントに申し込むことになった場合は、どこで取得できますか?

 現在も、5月27日以降も、こちらからDCI番号をご取得いただけます。

DCI番号が資格停止措置を受けているプレイヤーは、新たにウィザーズ・アカウントを作成できますか?

 過去にも、資格停止措置を受けているプレイヤーが新たなDCI番号を用いて資格停止を回避しようとしたケースはありました。ウィザーズ・アカウントについても、同様のケースに対する私たちの対応は変わりません。資格停止を回避してマジックのイベントに参加しようとしたプレイヤーには、追加の資格停止措置または出場禁止措置を講じます。

ウィザーズ・アカウントについての問い合わせ先は?

 ウィザーズ・アカウントについてご質問等ございましたら、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索