• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • eスポーツ更新情報:2020年のタイブレーカーとグランプリにおける不戦勝の廃止などに関するお知らせ

READING

お知らせ

お知らせ

eスポーツ更新情報:2020年のタイブレーカーとグランプリにおける不戦勝の廃止などに関するお知らせ

Ben Drago, Bear Watson

2019年12月5日

 

 皆さんどうも!

 まずはオンドレイ・ストラスキー/Ondřej Stráský選手、「2019ミシックチャンピオンシップⅥ(リッチモンド)」における見事な勝利おめでとうございます! 次回「2019ミシックチャンピオンシップⅦ(MTGアリーナ)」や「マジック:ザ・ギャザリング世界選手権2019」では誰が新たな王者となるのか、楽しみで仕方ありません。

オンドレイ・ストラスキー

マジックのeスポーツについて:タイブレーカー

 2019ミシックチャンピオンシップⅦ(MTGアリーナ)をもって、2019年シーズンは閉幕を迎えます。そして間もなく、2020年の「移行シーズン」と2020-2021年シーズンがやって来ます。今のうちに新シーズンにおけるタイブレーカーの制度を把握して、皆さんがプレイする決断(と勝利)の影響の大きさを知っておきましょう。

 慣例的に、タイブレーカーについてのお知らせはシーズンの開始時に行なうのが常でした。プレイヤーの皆さんが当該シーズンのことを知るのに最適なタイミングだからです。ですが2019年シーズンでは新たな競技構造や頂点への道が多数導入されたにも関わらず、明確なタイブレーカーのルールを皆さんに共有できませんでした。

 2019年シーズンが閉幕するとともに、2020年移行シーズンにおけるライバルズ・リーグ、マジック・プロリーグ、世界選手権2019の招待選手が決まります。それらのタイブレーカーは以下の通りです。

2020年のライバルズ・リーグ
  1. 2019年に行われたミシックチャンピオンシップにおける、最終日への進出回数が多いプレイヤー
  2. 2019年に行われたミシックチャンピオンシップにおける、2日目への進出回数が多いプレイヤー
  3. テーブルトップからの枠を争う場合:2019年に行われたミシックチャンピオンシップの予選ラウンドにおける獲得マッチ・ポイントが多いプレイヤー。MTGアリーナからの枠を争う場合:MTGアリーナを用いて行われたミシックチャンピオンシップにおける、1つの大会での勝利数が多いプレイヤー。
 

 「MTGアリーナからの枠を争う場合」のタイブレーカーについては、翌日の競技への進出が決まり残りの試合が不戦勝となっても、勝利として加算されます。

2020年のマジック・プロリーグ
  1. 2019年に行われたミシックチャンピオンシップにおける、最終日への進出回数が多いプレイヤー
  2. 2019年に行われたミシックチャンピオンシップにおける、最高成績がより良いプレイヤー
  3. 以降、2番目に良い成績、3番目に良い成績……と差がつくまで続ける
 
世界選手権2019
  1. 2019年に行われたミシックチャンピオンシップにおける、最終日への進出回数が多いプレイヤー
  2. 2019年に行われたミシックチャンピオンシップにおける、最終日の成績がより良いプレイヤー
  3. 2019年に行われたミシックチャンピオンシップにおける、2日目への進出回数が多いプレイヤー
  4. 2019年に行われたミシックチャンピオンシップにおける、2日目終了時点でのマッチ・ウィン・パーセンテージが高いプレイヤー
 

 2020-2021年シーズンにおけるマジック・プロリーグおよびライバルズ・リーグへの招待選手を決めるタイブレーカーについては、2019ミシックチャンピオンシップⅦ(MTGアリーナ)後にお知らせする予定です。

 タイブレーカーの制度は、当落線上にいるプレイヤーたちの間に摩擦を生みます。結局のところ、タイブレーカーがそのプレイヤーの活躍ぶりに注目したものであるなら、多少なりとも公平さを感じていただけるのです。決勝ラウンドにおいて予選ラウンドの順位が高い方のプレイヤーが先攻となるルールを導入したときのように、私たちの目標である「プレイヤーたちが最後まで勝利を求めてプレイを続ける」ことを促進し、同時にプレイヤーの活躍(競技的な成功)が明確に報われる制度を私たちは望みました。

 先述したタイブレーカーの制度には自信があります。2019ミシックチャンピオンシップⅦ(MTGアリーナ)で、2020年移行シーズン(そしてその後の1年間)の行方が決まるのを楽しみにしています。

MTGアリーナについて

MPLウィークリー

 今年から始まった「MPLウィークリー」は、世界最高のプレイヤーによるハイレベルなマジックの対戦を皆さんにお楽しみいただけます。配信チームと対戦する選手たち、そして裏方のスタッフも一丸となって素晴らしいショーを作り上げ、マジック・ファンの皆さんにスリリングな戦いをお届けしています。

 とはいえ、私たちはさらなる大会の計画を立てており、MTGアリーナは最高のショーを生み出すための機能を備えています。

 そこで2020年の移行シーズン(2020年1月~7月)では、MPLウィークリーはいったんお休みとします。2020年は私たちがサポートする新しいプレイヤー・グループ「ライバルズ・リーグ」も加わるため、それも含めた競技の舞台を整備する時間を取るつもりです。来年の続報をお楽しみに。

ミシック予選とミシック・ポイント・チャレンジ

 ミシック・ポイントやミシック・ポイント・チャレンジ、ミシック予選についての詳細は、次回の「eスポーツ更新情報」にてお知らせします。ミシック予選が行われる週末を皆さんが空けられるように、最初のミシック予選の日程はお伝えしておきます。

  • ミシック予選#1:2020年1月11~12日

テーブルトップのマジック:ザ・ギャザリングについて

プレイヤーズツアー2020#1とプレイヤーズツアーファイナル

 2019ミシックチャンピオンシップⅥ(リッチモンド)にて、2019年に行われたテーブルトップのミシックチャンピオンシップで好成績を収めたプレイヤーが、プレイヤーズツアーへどのように招待されるのか発表されました。私たちは、そこからさらに招待範囲を広げて、2019ミシックチャンピオンシップⅣ(バルセロナ)にてトップ8に入賞したプレイヤーの皆さんはプレイヤーズツアーファイナル2020#1へ招待することに決めました。リッチモンドでの発表をアップデートしたものは以下の通りです。

  • (New!)2019ミシックチャンピオンシップⅣ(バルセロナ)および2019ミシックチャンピオンシップⅥ(リッチモンド)にてトップ8に入賞したプレイヤーには、プレイヤーズツアーファイナル2020#1への参加権利が授与されます。
  • 2019ミシックチャンピオンシップⅣ(バルセロナ)および2019ミシックチャンピオンシップⅥ(リッチモンド)にてマッチ・ポイントを33点以上獲得したプレイヤーには、プレイヤーズツアー2020#1への参加権利が授与されます。
  • 『基本セット2020』サイクルおよび『エルドレインの王権』サイクルにおけるプロ・プレイヤーズ・クラブのプラチナ、ゴールド、シルバー・レベルのプレイヤーには、プレイヤーズツアー2020#1への参加権利が授与されます。
  • 殿堂顕彰者には、各プレイヤーズツアーへの参加権利が授与されます。
グランプリにおける不戦勝

 8月に言及した通り、私たちは現在のグランプリにおける不戦勝の状況を検討した結果、2020年5月25日にグランプリにおける不戦勝を廃止することを決定しました。

 グランプリにおける不戦勝は、競技マジックのプレイヤーがずっと少なかった時代にプロツアーのために作られました。プレイヤーズツアーが導入された新構造では、特に「累積招待」が同様の役割を担うため、グランプリにおける不戦勝の必要性に私たちは疑問を感じています。不戦勝の存在によって大会のラウンド数を増やす必要があり、大型イベントにおける他の形式を模索する妨げにもなるのです。

 この決定についての詳細はまた後日となりますが、現在の制度で不戦勝を手に入れようと奮闘するプレイヤーの皆さんにできるだけ多くの情報をお伝えしたく、ここで発表させていただきました。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索