READING
お知らせ
MTGアリーナ:パッチノート 1.0 (2019年9月27日)
2019年9月27日
(編訳注:画面は英語版の開発中のものです。また、記事中に記載の時刻は、特記がない限り日本時間です。)
本パッチにおける主な更新点
- マジック:ザ・ギャザリング アリーナに『エルドレインの王権』が実装されます!
- リニューアル・ギフトとリニューアル報酬
- 特別なローンチ記念イベント――どんなデッキでも使い、すべてのカードを手に入れましょう!
メンテナンスについての注意
- 今回はメジャーアップデートです。ダウンロードファイルのサイズが大きくなることが予想されます。
ベータテストにご協力いただいたプレイヤーの皆さんへの感謝の品
マジック:ザ・ギャザリング アリーナの公式ローンチを記念して、ベータテストに参加して数多くのゲームをプレイし、バグ報告を送り、フィードバックを寄せてくださった皆さんに特別なギフトをお送りします。
- 「フブルスプ」のアバター
- 「迷い子、フブルスプ」カード・スリーブ
ベータテストにご参加いただいた方には、これらのアイテムと引き換えられるコードをメールでお送りします。送付には最大1週間かかりますので、お待ちください(特にここ数日からベータテストにご参加いただいたプレイヤーの皆さんへの送付は遅くなりますが、ご容赦ください)。なおコードはそれぞれ固有のもので、1度きりしか引き換えられません! 改めまして、ベータテストへのご協力ありがとうございました。次のアイデアを皆さんに披露するのが楽しみです!
『エルドレインの王権』
このセットのメカニズムに関する注釈
出来事
- 出来事として唱えるかクリーチャーとして唱えるか選択する際に、それらに固有のビジュアル・エフェクトが適用されます。出来事側は僻境の闇をイメージしたエフェクト、クリーチャー側は輝かしい光をイメージしたエフェクトです。
- これらの固有エフェクトはスタックに移動したあとも続きます。
- クリーチャー側のエフェクトは、進行中の出来事として追放され、唱えられる状態で手札の近くに表示されているときも同様に適用されます。そのときはクリーチャーとしてのみ唱えられることを表しています。
- 注:これらの固有エフェクトは、そのカードの色とは関わりがありません。出来事側は常に紫と黄色のエフェクトが適用され、クリーチャー側は黄色と金色のエフェクトが適用されます。
食物
- 「『エルドレインの王権』先行体験ブロール」にてご覧いただいた通り、食物を生け贄に捧げる際に、新たな確認メッセージを表示するテストを行っています。
- 食物・トークンをクリックすると、カードから小さなメッセージがポップアップします。
- その確認メッセージをクリックするかトークン・カードをクリックすると同意します。
- それ以外のところをクリックするとキャンセルします。(食物・トークンを生け贄に捧げません)
- 一徹を持つ呪文は、指示されている色のマナを3点(アーティファクト・呪文の場合は同じ色のマナを3点)支払ってその呪文を唱えたときに追加のエフェクトが適用されます。
- プレイヤーが一徹を持つ呪文を唱えることができ、一徹の条件を満たせる場合(指示されている色のマナを3点支払える場合)、手札にある一徹を持つカードに目立つ印が表示され、カードが輝きます。
- 一徹の条件を満たせない場合は、特に印などはなく、通常通り唱えます。
- 一徹の条件が必ず満たされる場合も、特に印などは表示されません。ただしこの場合に限り、そのカードが手札やスタック上にある間はカードの周りが一徹のエフェクトで輝きます。
- カードを唱える際に、一徹の条件を満たせるマナの支払い方とその他の支払い方がどちらも可能な場合、オートタップ機能は選択肢を表示します。
- オレンジ色の「一徹するよう支払う」ボタンを選択すると、一徹の条件を満たせるようにマナが支払われます。灰色のボタンを選択すると、一徹の条件を満たさないようにマナが支払われます。あるいは、マニュアル操作で土地をタップしてマナの支払い方を自分で決めることもできます。
- それぞれのボタンにマウスオーバーすると、オートタップ機能でタップされる土地が示されます。また、通常通り「Z」キーで戻ることもできます。
『エルドレインの王権』のカード別の注釈
《めでたしめでたし》
- このカードにマウスオーバーすると、この上なく幸せにゲームに勝利するまでどれくらい近づいているかを示すウィンドウが表示されます。
《義賊》
- 《義賊》によって追放されたカードは、あなたがならず者で攻撃したターンの間だけ唱えられる状態で手札の近くに表示されます。ただし、あなたがならず者で攻撃したターンの間唱えられるカードには《義賊》から弓矢の印が付与され、判別できるようになっています。
- 《義賊》によって追放された土地は残りのゲームの間追放領域に留まりますので、ご注意ください!
《七人の小人》
- 《七人の小人》を4枚所持していれば、デッキに7枚まで採用できます。なお、各カードとも「七人の小人」という名前です。(「じゃあ合わせて四十七人の小人になっちゃう」と思いました?)
《魔術遠眼鏡》
- 2年のときを経て、カード名指定の画面で対戦相手の手札を確認できるようになりました。
《切り離す一撃》
- このカードの能力は、実質的に「一徹」の亜種です。必要な色マナの数が3点から7点になっています。
- この呪文を唱える際の挙動は、一徹を持つ呪文を唱えるときとほとんど同じです。条件を満たせるマナの支払い方とその他の支払い方がどちらも可能な場合、一徹と同様の選択肢が表示され、どちらで唱えるか選べます。
ややこしいダメージの振り分けについても確認しておきましょう……
- 赤マナ7点を支払って唱えた場合でも、ダメージの割り振りを求められ、その呪文がスタック上にある間は割り振りの結果が表示されます。
- なぜ? 例えば(対戦相手が《ナーセットの逆転》を持っているなどして)《切り離す一撃》がコピーされた場合、そのコピーはおそらくマナを支払って唱えられたものではないため、その場合は元の効果に従って、新たな対象を選ぶ際にダメージの割り振りが必要になるからです。
《グレートヘンジ》
- 起動型能力はマナ能力ですが、2点のライフが必要なときのために他の行動と同様に起動できるタイミングで停止します。自分で停止を設定する必要はありません!
- ちょっと聞いてください! マナが必要なくても、対戦相手のターン終了時に起動するのをお忘れなく!
《意地悪な狼》
- 《意地悪な狼》の格闘を行う誘発型能力がスタックに置かれる際、あなたが他に行動できる場合、優先権が保持されます。これは、狼が食べる食物をあなたが持っている場合に備えた措置です。《意地悪な狼》の能力の組み合わせによる特別措置であることにご注意ください。その他のカードについては、自分の誘発型能力に対応して何かする場合はフル操作モードをオンにするか現在のフェイズで停止するよう設定してください。
既知の問題
- 特定の出来事を持つカードについて、カード・スタイルが適用されているとルール・テキストが白く表示される不具合が発生しています。
『エルドレインの王権』マスタリー
(※画像内の報酬にはリニューアル報酬も含まれています)
開発チームより:マスタリー・システムにおける私たちの目標は、各セットのシーズンを通してプレイヤーの皆さんが報酬を得られることです。つまりマスタリー・レベルの上限や報酬は、各セットのシーズンの長さに応じて異なります――そして『エルドレインの王権』マスタリーはまさにその好例です。『エルドレインの王権』マスタリーでは、すべてのプレイヤーに92レベルまで報酬をご用意し、マスタリー・パスを購入した方には110レベルまで報酬を追加します――そしてその先にも報酬をご用意します。
得られる報酬についての詳細は、「Throne of Eldraine Mastery System」記事(リンク先は英語)をご確認ください。
- 『基本セット2020』と同様に、すべてのプレイヤーが1週間に3パック獲得できます。
- リニューアル報酬を受け取っている方は、25レベルまでの報酬が追加されます。それらの報酬は緑色のエフェクトで目立つように表示されます。
- シーズンが長くなることに対応して、特定の報酬(妖精狐のアップグレードなど)獲得の前に空白が設けられています。
- セット・マスタリーのコードやイベント報酬への依存度を下げました。最終的な目標は、クエスト報酬と週間勝利報酬でセット・マスタリーを完遂できるようになることです。
- 今回も引き続き、ときおりコードやイベント報酬で経験値を配布する予定です。ただしこれらはセット・マスタリー完遂に必要なものではなく、「追い上げ」手段としてのものです。
- また今回のマスタリーは、毎日プレイすることで最大レベルに到達しやすいよう設計しました。『基本セット2020』では大半のプレイヤーがレベル80で終わる想定で、レベル100は「チャレンジ目標」の位置づけでした。しかし私たちが「レベル110まで上げられます」と言うと誰もがレベル110到達を求めることがわかったのです。
- マスタリー・パスを購入した方には、レベル110到達後も熱心にプレイを続ける方を称えてその後の報酬も追加しました。レベル110から先は、1レベル上がるごとにアンコモンのカード報酬を受け取れます。それは5%の確率でレアまたは神話レアにアップグレードします。
- これは『エルドレインの王権』マスタリー限定の新しい試みです。私たちは、これらの変更の効果のほどを確認してから『テーロス還魂記』での計画を決定するつもりです。
『エルドレインの王権』マスタリーツリー
- 『エルドレインの王権』では、王国をテーマにした新たなマスタリーツリーが登場します。
- 念のためお知らせしておきますが、マスタリーオーブはセット固有のものです。『基本セット2020』のマスタリーオーブを『エルドレインの王権』のマスタリーツリーで使用することはできません。(その逆もまた然りです!)
- 未使用の『基本セット2020』マスタリーオーブは、『テーロス還魂記』が実装されるまで使用できます!
リニューアル報酬
- いよいよリニューアルです! 今回の更新後の初回ログイン時に、リニューアル・ギフトを受け取っていたプレイヤーはギフトを開封し、レア以上のカード報酬10枚を受け取れます。
- さらに、以下の通り『エルドレインの王権』マスタリーに報酬が追加されます(マスタリー・パスの購入は必要ありません):
- レベル3:アンコモンカード報酬 2枚
- レベル5:『ラヴニカのギルド』と『ラヴニカの献身』ブースターパック 1個ずつ
- レベル7:アンコモンカード報酬 2枚
- レベル11:アンコモンカード報酬 2枚
- レベル15:『灯争大戦』と『基本セット2020』ブースターパック 1個ずつ
- レベル17:アンコモンカード報酬 2枚
- レベル21:アンコモンカード報酬 2枚
- レベル25:『エルドレインの王権』ブースターパック 2個
リニューアル報酬を受け取れるのは、9月27日午前0時までにマジック:ザ・ギャザリング アリーナのアカウントを作成したプレイヤーのみです。期限までにアカウントを作成したのにリニューアル・ギフトやリニューアル報酬を受け取れない方は、サポートまでご連絡ください。
イベント
どんなデッキも思いのまま!スタンダード
イベント詳細:このイベントではスタンダードのすべてのカードが4枚ずつ供給され、それらを用いて自由にデッキを構築して使用できます。デッキは好きなだけ作成でき、マッチごとに変更することも可能です。
イベント日程:9月27日午前0時~10月2日午前0時
参加費:無料! ただし参加できるのは1回のみです
フォーマット:スタンダード(1本先取)
イベント形式:最大12ゲームまでプレイできます(勝敗に関わらず)
全カード獲得チャレンジ:スタンダード
イベント詳細:このイベントではスタンダードのすべてのカードが4枚ずつ供給され、それらを用いて自由にデッキを構築して使用できます。デッキは好きなだけ作成でき、マッチごとに変更することも可能です。
イベント日程:10月6日午後0時~10月8日午前0時
参加費:無料! ただし参加できるのは1回のみです
フォーマット:スタンダード(1本先取)
イベント形式:12勝するか2敗するまでプレイできます
イベント報酬:
- 12勝:スタンダードのすべてのカード1枚ずつ+シールド参加券1つ+「黄金の卵」カード・スリーブ
- 11勝:『エルドレインの王権』のすべてのカード1枚ずつ+シールド参加券1つ+「黄金の卵」カード・スリーブ
- 9~10勝:シールド参加券1つ+『エルドレインの王権』のレアカード報酬5枚+「黄金の卵」カード・スリーブ
- 8勝:『エルドレインの王権』のレアカード報酬5枚+「黄金の卵」カード・スリーブ
- 6~7勝:『エルドレインの王権』のレアカード報酬4枚+「黄金の卵」カード・スリーブ
- 4~5勝:『エルドレインの王権』のレアカード報酬3枚+「黄金の卵」カード・スリーブ
- 2~3勝:『エルドレインの王権』のレアカード報酬2枚+「黄金の卵」カード・スリーブ
- 0~1勝:『エルドレインの王権』のレアカード報酬1枚+「黄金の卵」カード・スリーブ
プレイモードの表記
今後はスタンダードとスタンダードでないフォーマットが両立するため、ゲーム内のイベントやプレイモードの名前も変更します。
- プレイ→プレイ
- 「プレイ」モードはスタンダードもヒストリックもお楽しみいただけます――どちらのフォーマットをプレイするかはデッキの内容で決まります!
- ランク戦→ランク戦:スタンダード
- マッチ・プレイ→マッチ・プレイ:スタンダード
- マッチ・ランク戦→マッチ・ランク戦:スタンダード
- 構築イベント→スタンダード・イベント
- マッチ構築戦イベント→マッチ構築戦イベント:スタンダード
ゲームプレイに関する更新
全般的な更新
- 「格闘を行う」ことを示すリマインダーが追加されました。
- 対戦相手の行動によってこちらの能力が誘発し、スタックに置かれる場合、その能力をスタック上に置いたまま優先権が保持されるようになります。
- 例えば、あなたが「これが呪文の対象になったとき……」という能力を持つクリーチャーをコントロールしていて、対戦相手がそれを対象に取った場合、誘発した能力をスタック上に置いたまま優先権を保持できるため、適切な対応を取ることができます。
- 「支払う」ボタンが「自動支払」に変更されました。
- 直近のアップデートで、オートタップの処理が変更される場合に改めて確認メッセージを表示する機能が追加されました。(例えば、あなたがオートタップでタップされる土地を対象に《新たな地平》を唱える場合、《新たな地平》の対象となった土地がアンタップ状態で残るようにオートタップの処理が変わります。)
- この場合、確認メッセージが出る理由を含めた専用の確認メッセージが表示されるようになります。
- (『エルドレインの王権』の土地サイクルのように)テキスト欄に表記されていなくてもマナ能力を持つ基本でない土地は、テキスト欄にマナ能力を表示してわかりやすくします。
- 起動型能力や誘発型能力がスタック上にある間、Xの値を表示するようになります(あなたがそれらに対応できるときや、フル操作モードをオンにしているときに限ります)。
- ループ検出機能が強化され、(ゲームが引き分けになる)強制ループと任意のループをより正確に判別できるようになります。今後はゲームが引き分けになる強制ループの場合のみ警告が表示されるようになります。
マッチ後のアンケート
- プレイヤーの皆さんはマッチ後にときどき、任意回答のアンケートのお知らせを受け取ることがあります。直前のマッチについてのフィードバックを送る機会となりますので、ご協力いただければ幸いです。
デッキとコレクションに関する更新
- デッキの最大作成数を60個から75個に増加しました。
- デッキのフォーマットに「ヒストリック」を追加しました。
- デッキのフォーマットとして「スタンダード」を選択した場合、「高度なフィルター」内のスタンダードで使用できないセットが非表示になります。
- スタンダードで使用できないセットと使用できるセットの両方に収録されているカードを検索した場合は、どちらのバージョンも表示されます。
- 「プレイ」モードでデッキを選択する際に、「スタンダード」と「すべてのデッキ」を切り替えることができるようになります。
- ヒストリックのデッキも引き続き表示されますが、スタンダードで使用できないカードの枚数を示す印が付けられます。
- その状態でも「プレイ」を選択できますが、ヒストリックのデッキ同士でマッチングされます!
- デッキ選択を「すべてのデッキ」に切り替えると、この印は表示されなくなります。
新規プレイヤー向けコンテンツに関する更新
新規プレイヤーに配布されるデッキ
- 新規プレイヤーがアカウント・マスタリーで受け取るデッキに調整を加え、デッキ間のバランスを改善しました。
- 『基本セット2020』の実装前にアカウントを作成したプレイヤーには、以下のように配布されます。
- すべてのプレイヤーがスタンダードでプレイできるデッキを持てるよう、これらのデッキリストがデッキ一覧に追加されます。
- これらのデッキを作成するために必要なカードを所持していない場合、そのカードがあなたのコレクションに加わります。
ペットに関する更新
- 複数のペットを所持するプレイヤーは、「プロフィール」画面にある「ペット選択」(「アバター変更」の隣)をクリックすると戦場に表示するペットを選択できます。
- あわせて、コモンやアンコモン、レアのバージョンを選択できるようになります。「確認」ボタンの上にある矢印を操作して、所持しているバージョンから選択してください。
ヒストリックに関する更新
- スタンダードで使用できないセットのカードを採用したデッキも、引き続きヒストリックで使用できます。
- ただし、《運命のきずな》は引き続き1本先取のフォーマットで禁止されますので、ご注意ください。
- 「プレイ」モードでヒストリックのデッキを使用する場合、クエストは達成でき、報酬を得られます。
- 「プレイ」モードでヒストリックのデッキを使用する場合、デイリー/週間勝利の進行度は増えず、報酬も得られません。
- これらはホーム画面でも灰色表示になります。
- ヒストリックのイベントでは、デイリー/週間勝利の進行度が増え、報酬も得られます。
- スタンダードで使用できないセットのパックも、引き続きストアで購入できます。
- スタンダードで使用できないセットのカードも、引き続きワイルドカード1枚と交換できます。
ストアに関する更新
- 『基本セット2019』、『ドミナリア』、『イクサランの相克』、『イクサラン』の商品情報が、スタンダードで使用できないことを知らせる内容に更新されました。
- スタンダードで使用できないセットのパックを購入する際に、追加の確認メッセージが表示されるようになりました。
既知の問題
- カード・スタイル購入時に、スタンダードのセットにも収録されているローテーションしたセットのカードについて、「このカードはスタンダードで使用できません」という誤った警告が表示されます。スタンダードのセットにも収録されているカードは、過去のバージョンも含めてすべてスタンダードで使用できます。
- 購入処理画面で購入を確定する前に「アリーナへ戻る」をクリックすると、「ストア・エラー。不明なエラーが発生しました」とメッセージが表示されます。
- 回避方法:……このエラーメッセージの方がエラーです。特に問題なくエラーメッセージを閉じることができますので、サポートへの連絡は必要ありません。
発売中
『エルドレインの王権』マスタリー・パス
- レベル110までの報酬追加――その後の報酬も!
- 購入時点で妖精狐のペットと「魔法の王国」カード・スリーブ、「呪われた狩人、ガラク」のアバターがアンロックされます。
価格:3400ジェムまたは5400ジェム(10レベルのボーナス付き)
2の素晴らしさセット
- 《アイレンクラッグの紅蓮術師》カード・スタイル
- 《型破りな協力》カード・スタイル
- 《フェアリーの荒らし屋》カード・スタイル
価格:1000ジェム
予言の地セット
価格:2500ジェム
カード・スタイルのセール
- 《切り離す一撃》カード・スタイル
- 《ヴァントレスのガーゴイル》カード・スタイル
- 《静寂をもたらすもの》カード・スタイル
- 《むかしむかし》カード・スタイル
価格:各500ジェム
間もなく販売終了
セット
- ゲインランド・セット
- ゴーレムの大群セット
- 狼の群れセット
販売終了
セット
- 「ムー・ヤンリン」セット
- 戦術ツール・セット
- 『戦乱のゼンディカー』フルアート版基本土地
- 『基本セット2020』基本土地スタイル
- 『灯争大戦』基本土地スタイル
カード・スリーブ
- 豪華版セラ・スリーブ
- サヒーリ、ウギン、テフェリーの日本オリジナルアート版スリーブ
パフォーマンスの改善に関する更新
- ゲームのクラッシュやパフォーマンス上の問題を改善するべくさまざまな修正を行いました。
開発チームより:私たちは、MTGアリーナの全体的なパフォーマンスに影響を与えているさまざまな問題の修正に定期的に取り組んでおり、また、修正によって皆さんの体験が改善される幅もさまざまであることを認識しています。パフォーマンス上の問題が解決していないと感じた方は、ゲームログ・ファイルとDxDiagファイルを添えてカスタマーサポートまでご連絡ください。潜在的な問題に対処し続けるためには、皆さんからのご報告が何よりも大事なのです。報告やログから得られる情報が多ければ多いほど、より良い結果が得られるでしょう。
バグ修正
- (《伝承の収集者、タミヨウ》や《占者の保管箱》などの)「カード名指定」において、事前に用意されたリストにサイドボードのカードも含まれている不具合を修正しました。
- 公開されたカードは、マッチに再接続した場合も公開されたままになります。
- カードをドラッグして指定の場所へ持っていく際に、マウスポインターが「滑る」不具合を修正しました。
- (《目覚めた猛火、チャンドラ》などの)Xを含む忠誠度能力がスタック上にあるとき、Xの値を表示するようになります。
- 土地の名前を指定する際に表示されるフォントが小さくなったり名前が切れていたりする不具合を修正しました(「Drowned Cat」や「Breeding Poo」のような表示がなくなります)
- 「打ち消されない」ことを示す赤色のエフェクトが戦場にあっても表示される不具合を修正しました。
- 《花粉光のドルイド》のアートが見つかりました!
- 対戦相手のペットの「可愛がられたときのアニメーション」が重なる不具合を修正しました。
- プレインズウォーカー・カードに付けられた/下に置かれたカードが、はっきり見えるようにずれて表示されます。
- 「暴動」で付与された速攻が、そのクリーチャーが「すべての能力を失った」ときに失われない不具合を修正しました。
- (《復讐に燃えた血王、ソリン》などで)墓地から特定の点数で見たマナ・コストを持つクリーチャーを対象に取ったとき、あなたがそれと同じ点数で見たマナ・コストを持つクリーチャーをコントロールしていない場合、タイマーが重なる不具合を修正しました。
- (プレインズウォーカーデッキや特別なプロモーションなど)コードの引き換えによってデッキを受け取るときに、あなたのデッキの個数がすでに最大の場合、デッキを正常に受け取れるよう一時的に最大数が増えるようになります。(新しいデッキを作成するためには、最大数を下回るまでデッキを削除する必要があります。)
RANKING ランキング
-
広報室
年末年始もマジックづくし!「お年玉キャンペーン」&「プレマ&スリーブゲット!年末/年始スタンダード」開催決定|こちらマジック広報室!!
-
コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
ジャンド独創力:プランは複数、独創力のみにあらず(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
NEWEST 最新の読み物
-
2024.12.20戦略記事
今週のCool Deck:ロータス・コンボ、遂にアリーナにて始動!(パイオニア)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.20読み物
第51回:0から始める統率者戦|クロタカの統率者図書館
-
2024.12.19戦略記事
とことん!スタンダー道!まさかまさかの複製術、コピーされ続ける先駆者(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.19コラム
スクウェア・エニックスで「マジック体験会」を開催!?『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』に向けたインタビューも|企画記事
-
2024.12.18戦略記事
ラクドス・サクリファイス:クリーチャーともう一つの生け贄要員(スタンダード)|岩SHOWの「デイリー・デッキ」
-
2024.12.18広報室
2024年12月18日号|週刊マジックニュース
CATEGORY 読み物カテゴリー
戦略記事
コラム
読み物
BACK NUMBER 連載終了
- Beyond the Basics -上級者への道-
- Latest Developments -デベロップ最先端-
- ReConstructed -デッキ再構築-
- Daily Deck -今日のデッキ-
- Savor the Flavor
- 射場本正巳の「ブロールのススメ」
- 津村健志の「先取り!」スタンダード・アナライズ
- 浅原晃の「プレミアイベント三大チェックポイント!」
- ガフ提督の「ためになる」今日の1枚
- 射場本正巳の「統率者(2017年版)のススメ」
- かねこの!プロツアー食べ歩き!
- ロン・フォスターの統率者日記
- 射場本正巳の「統率者(2016年版)のススメ」
- マアヤのマジックほのぼの日記
- 金子と塚本の「勝てる!マジック」
- 射場本正巳の「統率者(2015年版)のススメ」
- 週刊連載インタビュー「あなたにとってマジックとは?」
- なかしゅー世界一周
- 中村修平の「デイリー・デッキ」
- 射場本正巳の「統率者(2014年版)のススメ」
- 中村修平の「ドラフトの定石!」
- 浅原晃の「プロツアー観戦ガイド」
- 鍛冶友浩の「プロツアー観戦ガイド」
- ウィザーズプレイネットワーク通信
- Formal Magic Quiz
- 週刊デッキ構築劇場
- 木曜マジック・バラエティ
- 鍛冶友浩の「デジタル・マジック通信」
- 鍛冶友浩の「今週のリプレイ!」
- 渡辺雄也の「リミテッドのススメ」
- 「明日から使える!」渡辺リミテッド・コンボ術
- 高橋優太の「このフォーマットを極めろ!」
- 高橋優太の「このデッキを使え!」
- 黒田正城の「エターナルへの招待」
- 三田村リミテッド研究室
- 新セットめった切り!
- シングルカードストラテジー
- プレインズウォーカーレビュー
- メカニズムレビュー
- その他記事