• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • MTGアリーナ:マスタリー・システムについての追加情報

READING

お知らせ

お知らせ

MTGアリーナ:マスタリー・システムについての追加情報

Chris Cao

2019年7月2日

 

 どうもこんにちは。

 「マスタリー・パス」の仕組みについては、皆さんへの説明が十分ではありませんでした。特に重要なこともお伝えしていませんでしたね――マスタリー経験値は、通常のプレイの他にも無料で配布されたり、イベントで獲得したりできるということを。

 ここでも2レベルアップ分の経験値をお贈りします:ストアのコード入力欄に「LevelUp」と入力してみてください。

 私たちはこういった無料の経験値配布込みでマスタリー・レベルを設計したのですが、そのことを皆さんにお伝えしていませんでした。これは失敗でしたね。ついでと言ってはなんですが、もうひとつとても大切なことをお教えします。私たちは今後、さまざまなイベントで経験値を配布する予定です。さらに、プレイデータを通して皆さんの進行状況を確認しながら、さらなる施策を重ねていきます。ただし基本的には、1つのセットを数か月にわたってお楽しみいただくために、長期間プレイすることが報われるようなシステムを作るつもりです。そのため、追加の経験値は期間中のさまざまなタイミングでお届けすることにしているのです。

 コードの配布やイベントで獲得できる経験値は、通常のデイリー・クエストや勝利報酬で得られる経験値に加えて、少なくとも15レベル分はご用意する予定です。以下にもう少し詳しくお話ししましょう。

1. シーズン後半のプレイと購入

 「マスタリー・パス」は、シーズン終盤のお楽しみとして制作されました。そのため、報酬として経験値がもらえるイベントはシーズンが進むにつれて増えていきます。それらのイベントがあとどれくらいで始まるのかわからなくても、大丈夫です! マスタリー・パスを購入するかどうかは、最後の最後までご検討いただいて構いません。あとから購入しても、同じ報酬が手に入りますから。

2. クエスト達成で得られる経験値

 レベルとマスタリー報酬は、プレイすることで得られます。1日3勝まではデイリー勝利報酬として経験値を得られますが、やはり1日で獲得できる経験値の大部分はクエスト達成によるものです。これまでは「ゲームに勝利するとパックを獲得」というだけでしたが、私たちは勝利よりもプレイに重きを置くことにしました。なので今は、ぜひこの新たなシステムをお試しください。必要があれば(きっとどこかであるでしょう)、私たちは変更を加えます。改めて言いますが、皆さんに既存のコンテンツを楽しんでいただきたいのはもちろんです。それでも私たちは、プレイヤーの皆さんが「これだ」と思うような報酬や体験をお届けできるように、これからも試行錯誤を繰り返していくつもりです。

3. レベル100到達

 「マスタリー・パス」の狙いは、皆さんそれぞれのプレイする頻度に合わせた報酬をご提供することでした。現在の報酬トラックはレベル80を頂点とし、それ以降の報酬は少なめに設定しています。ですが皆さんから寄せられたフィードバックを精査したところ、私たちが設計したシステムは決して最善ではないことがわかりました。とりわけ、後発のプレイヤーが追いつくための明確な方法が「レベルを買う」ことである点は、悪いものだと受け止められています。

 実は私たちも、皆さんの多くがレベルを買うような事態は望んでいません。なので今月末の更新にてレベルの購入は廃止する予定です。私たちは、皆さんが時間をかけて増やした報酬を最大化することもできる選択肢をご用意したいと考えていました。シーズンの最後に必要なだけレベルを上げられるよう、レベル購入の手段を組み込んだのです。しかし、それは明らかに否定的に受け止められました。

 したがって、その方法は削除することにします。ですが私たちの目標は変わらず「プレイが報われる」ことなので、当初の計画よりも経験値を得る方法を増やすつもりです。まずは経験値が獲得できるイベントを増やし、その影響を確認しながら他の選択肢につなげていこうと考えています。「マスタリー・パス」については、今後もバランスを取りながら良い着地点を求めて変更を続けていきます。何よりも皆さんの体験を良いものにすべく、取り組んでいきます。

 改めまして、フィードバックをお送りいただきありがとうございます。私たちは「マスタリー・パス」を、あらゆるタイプのプレイヤーにとって楽しく夢中になれるシステムにしたいと思っています。これからもMTGアリーナを最高のゲームにすべく取り組んでいきますので、ご協力お願いします!

――クリス・カオ/Chris Cao

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索