READING

お知らせ

お知らせ

店舗イベントの進化

authorpic_Chris_Tulach.jpg

店舗イベントの進化

Chris Tulach

2017年7月16日


 店舗イベントは、マジック・プレイヤーの皆さまが新しい友人と出会い、このゲームがもたらす体験を共有できる最高の場であり、コミュニティを育むために欠かせないものです。ここ数年、私たちは店舗イベントのさらなる改善に取り組み、初心者向けのマジック・リーグや競技志向のプレイヤー向けのスタンダード・ショーダウンなどを導入してきました。そして私たちの店舗プレイ・プログラムは今後も進化を続け、『イクサラン』導入後にもいくつかの変更が適用されます。今回の変更は世界中のプレイヤーの皆さまと店舗の皆さまから寄せられたフィードバックをもとに行われ、私たちもお知らせするのを楽しみにしていました。さっそく見ていきましょう!

「ストアチャンピオンシップ」の導入

 長きにわたり、ゲームデーは「店舗王者」を決めるイベントとして機能しています。そこで私たちは、その部分により強くスポットを当てることにしました。各セットのシーズン最後に行われるゲームデーは「ストアチャンピオンシップ」へと名前を変え、その賞品は次のセットのプレビュー・カードを含む豪華なものになります。

 このイベントはどのように機能するのでしょう? 店舗では毎週スタンダード・ショーダウンが開催され、プレイヤーの皆さまが技術を磨きメタゲームを分析する助けとなります。厳しい研鑽を毎週繰り返すうちに、やがて行きつけの店の「店舗王者」の称号を取る意気込みが生まれることでしょう。そんな皆さまのために、「ストアチャンピオンシップ」がシーズンの最後に待ち受けています。このイベントでは、参加するだけで次のセットのフォイル仕様フルアート版プロモカードがもらえるのです!

 賞品は参加者に配布されるプロモカードだけではありません。上位入賞者にはその勝利を称え、特製のプレイマットやデッキボックスが贈られます。

 ストアチャンピオンシップは『イクサラン』シーズンから始まり、記念すべき第1回は12月30~31日に開催されます。プロモカードは『イクサランの相克』のカードです!

フライデー・ナイト・マジックの改善

 フライデー・ナイト・マジック(FNM)は毎週行われる店舗イベントの柱としてあり続けています。これは25年にわたるマジックの歴史で最も長く続き最も成功したイベントのひとつであり、ここには多くの手を加えるつもりはありません。

 今回の変更はふたつ――FNMは新セットの発売にあわせてシーズン単位で行われるようになり、これまでフォイル仕様のカードだったFNMプロモはフォイル仕様両面印刷のトークン・カードになります。

 前者の変更は難しいことではありません。これまで月単位で行われていたFNMはほとんど独立したものであり、マジック最大の魅力である最新セットとの関連がやや希薄でした。最新セットにあわせてシーズン単位で行うことで、最新セットに関連したより良い体験(そしてプレイヤーの皆さまにとっての大きな関心事であるプロモカード)をお届けできるようになるのです。

 後者の変更は、これまでは現行スタンダードのセットから選ばれていたFNMプロモが、特製のフォイル仕様両面印刷のトークン・カードになるというものです。両面印刷のトークンを賞品にすることで、FNMに他のイベントとは異なる特別感を生み出せると私たちは信じています。最近登場した両面ゾンビ・トークンや両面の飛行機械/霊気装置トークンはかなりの好評を博し、「両面トークンを手に入れられるチャンスを増やしてほしい」という声は後を絶ちません。プレイヤーの皆さまが両面トークンに強く惹かれ、皆さまにとって嬉しい賞品であることに私たちも気づいたのです。

 『イクサラン』シーズンでは3種類の両面トークンが登場し、セット発売翌週の10月6日から行われるFNMにて手に入れることができます。配布期間は『イクサランの相克』が発売される1月19日までの予定です。

スタンダード・ショーダウン

 プロモカードについてもうひとつ、スタンダード・ショーダウンでも小さな変更を加え、イベントの多様性を高めたいと思います。皆さまから寄せられる声には、「基本土地のプロモカードを手に入れられるチャンスを増やしてほしい」というものも多くありました。そこで『イクサラン』より、スタンダード・ショーダウン賞品用ブースターパックにフォイル仕様の基本土地プロモカードを封入します! この基本土地カードのアートは、新規のものからマジックの歴史上で極めて人気の高いものまでさまざまです。中には、初めてフォイル仕様になるレベッカ・ゲイ/Rebecca Guayの手による豪華アートのものまであります!

//
//
pmqhPzdtZt_g.png

マジック交流会

 そしてマジック交流会では、その後間もなく発売される最新セットのフォイル仕様フルアート版プロモカードが配布されるようになります! 9月16~17日開催のマジック交流会:『イクサラン』では、プレリリースより1週間早く『イクサラン』のカードを手に入れることができるのです。

マジック・リーグ

 ブースターパック3個で30枚のデッキを組んで戦うマジック・リーグは、導入から1年以上経った今も参加者数を伸ばし続けています。そこでこのイベントの人気をさらに高めるべく、参加者に配布するプロモカードを追加します! マジック・リーグ:『イクサラン』へ参加すれば、プロモカードを受け取ることができます(プロモカードが配布されるのは発売月を含む月のマジック・リーグ開催店舗のみであり、枚数には限りがあります)。

改善は続く......

 本日は以上です! 私たちは今後も店舗プレイ・プログラムの改善に努めてまいりますが、そのためには皆さまからのフィードバックが不可欠です。行きつけの店舗を通してお伝えいただいたり、Twitterを通して@wizards_magicまで(英語で)直接お伝えいただいたり、多くのご意見をお待ちしています!

 それでは皆さま、Happy gaming!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索