• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • 「プロツアーへの新たな道」補足

READING

お知らせ

お知らせ

「プロツアーへの新たな道」補足

「プロツアーへの新たな道」補足

by 金子 真実(ウィザーズ・オブ・ザ・コースト コミュニティ担当)

 7月30日、「2014~2015年プレミア・プレイの更新」が告知されました。本日は、こちらの内容のうち、大きく変わったプロツアーへの新たな道にフォーカスして、少しばかりお話していきたいと思います。内容の詳細については、以下の記事をご覧ください。

 2014~2015年プレミア・プレイの更新

プロツアー予選、結局どうなったの?

 気になる更新、一杯あると思いますが、特に大きく「変わった!」と思うのは、プロツアー予選のシステムではないでしょうか?

 今までは、シーズンごとに全国でいくつか行われるプロツアー予選に優勝する、というシステムでした。

 では、この変更のあとは、どうすればプロツアー予選によってプロツアーの権利を獲得できるのでしょうか?

 まずは、発表にもあった図を見てみましょう。

JP_FLow-Chart.jpg

 そう、図を見ていただいてもわかる通り、ざっくりいうと、2ステップ制です。

  • ステップ1:プロツアー予備予選に優勝する!
  • ステップ2:プロツアー地域予選で上位4人(参加者数が128名を超えた場合には、上位8人)に入る!

 の2ステップですね。

 ステップ2の「プロツアー地域予選」は、ステップ1の「プロツアー予備予選」で権利を得ていれば、世界中のどこの予選でも参加できますが、いずれか1つにしか参加できません。例えば日本の「プロツアー予備予選」で権利を得ても、アメリカの「プロツアー地域予選」に参加できますので、急な海外出張でも安心!

 また、「プロツアー地域予選」に参加できるのが1回だけというのは、チャンスが少なく厳しくも見えますが、上位の4人または8人が突破できるというのは、今までのたった1人しか抜けられない予選よりもずいぶん楽になった、という見方もできますね。

 と、なると気になってくることが出てくるのではないでしょうか?そう、こんな疑問が出てこないでしょうか?

「プロツアー予備予選、どこでやってくれるんだろう......?うちの近くの店、やってくれるのかな?」

「プロツアー予備予選を抜けて、プロツアー地域予選に参加する人は何人くらいなんだろう?実際に、日本では128人超えるの?」

 というわけで、改めてこの「プロツアー予備予選」の概要を見てみましょう。

プロツアー予備予選の概要
  • WPNアドバンスレベル以上の各店舗は、各シーズン1回のプロツアー予備予選を開催することができ、希望する人は誰でも参加できる。
  • 店舗は、プロツアー予備予選から繋がるプロツアーのフォーマットに関係なく、シーズンごとに開催フォーマットをスタンダード、モダン、シールドデッキから選ぶことができる。
  • プロツアー予備予選の優勝者は、そのシーズンのプロツアー地域予選の参加資格を得る。
  • 最初のプロツアー予備予選シーズンは2014年12月から2015年2月となり、プロツアー地域予選はそのプロツアー予備予選シーズン終了から数週間後に開催される。
  • あるシーズンのプロツアー地域予選の参加資格を得ているプレイヤーは、そのシーズンのプロツアー予備予選に参加することができない。

 そう、「WPNアドバンスレベル以上の各店舗」、です。皆さんは、お店のWPNレベルについてご存知ですか?

WPN店舗レベルって?

 一番詳細に説明してあるのは「ウィザーズ・プレイ・ネットワーク公式ページ」ですが、ここではざっくりと説明しちゃいます。

 マジックの認定イベントを開催したい場合には、ウィザーズ・プレイ・ネットワーク(以下WPN)というイベントサポートの仕組みに加盟する必要あります。そしてWPNレベルとは、そのお店のイベント開催実績に合わせたレベル分けです。

 WPNレベルには、以下の4段階あります。

◆ゲートウェイ

最初にWPNに加盟した時のレベルです!

◆コア

「フライデー・ナイト・マジック」や「プレリリース」、「ゲームデー」といった、プロモーションカードのでるイベントが開催できます!
 WPNショップ限定製品(『From the Vault』など)が購入できます!

◆アドバンス

 上記の「フライデー・ナイト・マジック」や「プレリリース」、「ゲームデー」が、コアレベルの2倍開催できます!また、「グランプリ・トライアル」や「WPNプレミアムイベント」も開催できるようになります!
 WPNショップ限定製品(『From the Vault』など)が、コアレベルよりも多く購入できます!

◆アドバンスプラス

 プレイヤー・コミュニティーが喜ぶ、模範となるようなお店です!
 単純にイベント開催実績を満たすだけではなく、プレイヤーに対してより良いサービスを提供することが求められます!
 WPNショップ限定製品(『From the Vault』など)が、アドバンスレベルよりも多く購入できます!


 さて、この4段階のうち、「プロツアー予備予選」が開催できるのは、「アドバンス」「アドバンスプラス」のお店です。それらのお店は、マジックのイベントに力を入れていただいている、まさに素晴らしいお店です。それでは、実際に「プロツアー予備予選」を開催できる店舗は日本にはいくつあるのでしょうか?

日本国内 アドバンスプラス/アドバンス店舗リスト (2014年7月31日現在)

 

(クリックで表示します)

 

 2014年7月31日現在、「プロツアー予備予選」を開催できる店舗は、日本全国に117店舗あります。この時点で既にお気づきかもしれません。そう、仮に全ての店舗が「プロツアー予備予選」を行い、優勝した人全てが「プロツアー地域予選」に参加したとしても、残念ながら参加者数が128人を越えることはありません。(厳密には、海外で権利を得たうえで参加するプレイヤーがいる可能性もあるので、絶対にありえないというわけではないですが......。)

 さて、どうでしょうか。皆さんがいつも行っているお店は、リストにありましたか? あるならばよかったです、その店舗の予備予選に参加できますね! え、1回だけじゃなくてもっと多くの予選にも参加したい? え、自分の家の近くには該当店舗がない?

 なるほど、それは困りましたね。どうしましょうか? やっている店に遠征する? 他のお店に行く? そうですね、確かにそれもひとつの手段です。でも、他にも方法があると思いませんか?

プレイヤーとお店、みんなで力を合わせれば......?

 ここで、先ほどお話していたWPNレベルのお話に戻ってみましょう。

 それぞれのレベルの達成条件は、以下となります。

WPNLevel_chart.jpg
各レベルの条件(WPN公式ページより抜粋)

 このステータスは、お店の過去1年間のイベント開催状況を見ます。

「(最小)イベント数」という項目ならば「過去1年間で20回以上イベントを実施/報告しているならば、アドバンスの条件を満たす」、「(最大)イベントの規模」ならば「過去1年間で参加者が32人を超えるイベントを1回でも実施しているならば、アドバンスの条件を満たす」というような形で見ていくことになりますね。

 わかりにくい項目があるのでざっくりと説明しておきます。

新規プレイヤー数

 お店で新しくイベントに参加しはじめたプレイヤーの数です。

 そのお店でDCI番号を初めて発行して、イベントに参加した人の数というとわかりやすいかもしれませんね。

個別プレイヤー数

 1回でもそのお店のイベントに参加したことのあるプレイヤーの数です。「ユニークプレイヤー」と呼ぶとわかりやすいかもしれませんね。

 さて、お店がレベルアップするにはプレイヤーとしてはどうすれば良いのでしょうか? 上の条件を見ればもうわかりますよね。そう、この条件を達成するためには、お店にいるプレイヤー、つまり皆様の協力が不可欠なのです!

「今まで大会にでたことのない友人をお店に誘う。」

「そのお店に来たことのない友人をイベントに誘う。」

 どれも全て、あなただけでなくお店としても嬉しい行動なのです! そして、これらによって店舗が受けたメリットは、当然プレイヤーにも返ってきます。フライデー・ナイト・マジックやプレリリースイベントの新規開催や開催数の増加、WPNショップ限定製品の販売開始や販売数の増加......どれも、プレイヤーにとって嬉しいことではないでしょうか?

 そして、それがプロツアーへの道につながるなら......? あなたのちょっとしたお店への協力が、あなたをプロツアーに連れて行ってくれるかもしれないのです!

終わりに

 とてもざっくりではありますが、今回のプロツアー予選に関するシステム変更と、これを機に少しWPNのシステムの説明をさせていただきました。実際にプロツアー予選のシステムが変更されるのは、まだもう少し先です。プレイヤーとお店が助けあって、より良い「マジックをする環境」を作っていく。「お店」と、そして何より「プレイヤー」の皆様のご協力なくして、『マジック:ザ・ギャザリング』の発展はありえません。今後ともよろしくお願いいたします。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索