• HOME
  • >
  • READING
  • >
  • ダークスティールの突然変異

READING

お知らせ

お知らせ

ダークスティールの突然変異

お知らせ

ダークスティールの突然変異

authorpic_trickjarrett.jpg

ダークスティールの突然変異

Trick Jarrett / Tr. Takuya Masuyama / TSV YONEMURA "Pao" Kaoru

2013年10月18日


 早速ですが、〈ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutation〉と名づけられた『統率者(2013年版)』の新しいカードについての話をしましょう。

EGrq3PXmrF_JP.jpg

 この小さなエンチャントは、統率者戦のいくつかの戦法に必ずや問題となるでしょう。もちろんこれは統率者の価値をなくし、ブロッカーか無意味なアタッカー以外には使い物にならなくしてしまう、まさに悪魔のような除去です。

 このカードには訂正しなければいけない問題があります。このエラッタは皆さんのほとんどが思い浮かべるこのカードの動きを、単にそのとおりに行わせるものです。このカードの公式なオラクルははこうです。

Enchant creature

Enchanted creature is a 0/1 Insect artifact creature with indestructible and loses all other abilities, card types, and creature types.


日本語訳(参考)

エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは破壊不能を持つ0/1の昆虫・アーティファクト・クリーチャーであり、その他のすべての能力、カード・タイプおよびクリーチャー・タイプを失う。


 太字の文が変更された部分です。この変更は何故行われたのでしょうか? この変更の理由を解説するために、マジックのルール・マネージャー、マット・タバック/Matt Tabakにキーボードを譲りましょう。それではマット、お願いします!

authorpic_matttabak.jpg

我々がパーマネントのタイプやサブ・タイプを変更するときは2つの方法があります。既存のタイプを上書きするか、タイプを加えるかです。上書きする場合、単に「?になる」とだけ書きます。タイプを加える場合、大体は「他のタイプに加えて?になる」と付け加えます。《蛙変化》を唱えた後、その前に人間・戦士でも昆虫・忍者でも何であってもそのクリーチャーはカエルだけになります。しかしアーティファクト・クリーチャーのために組み込まれた余り知られていない例外のルールが存在します。何かがアーティファクト・クリーチャーになった場合、ルールによってそれまでのあらゆるカード・タイプ、サブ・タイプを維持します。〈ダークスティールの突然変異〉は以前の似たような呪文と違い対象をアーティファクト・クリーチャーにするので、この例外が適用されます。このルールの例外は他のカードには重要ですが、ありうるのは恐らく〈ダークスティールの突然変異〉の対象がクリーチャー・エンチャントのままか、ビーストのままであることに関係があるかなどでしょう。なので我々はこのカードがどう機能するかをはっきりさせるために少しテンプレートから外れた訂正を行いました。ですが心配はいりません。このカードはとても優秀です。


 マット、ありがとうございました! 私がお伝えしたように、大部分のプレイヤーにとってはこのエラッタはプレイに何の変更も与えませんが、我々はこの変更を皆さんに知っていてほしいと考えました。来週の『統率者(2013年版)』のリリース・ノートをお待ちください!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索