READING

開発秘話

Making Magic -マジック開発秘話-

世界のどこで?

読み物

Making Magic

authorpic_markrosewater.jpg

世界のどこで?

Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru

2013年7月29日


 世界選手権特集へようこそ! 最初は過去の世界選手権すべてを振り返る内容にするつもりだったが、それは前回の世界選手権特集(2009年、「Around the Worlds in Fiftreen Years(リンク先は英語)」という記事)でやっていた。私がプレイヤーとして参加した唯一の世界選手権、最初の世界選手権について掘り下げる......っと、これも既に書いていた(「A Different Worlds(リンク先は英語)」)。じゃあ、私が世界選手権で行われるチーム戦に関して大きな関与を見せた2回目のマジック世界選手権......も、書いたことがある(「ホワイトボードに刻まれた数」)。それじゃ、多くの世界選手権に基づいたトリビア・コラムを書こう。最近こういったトリビア・コラムは書いていない。まだやってないね? よし!

 諸君すべてが世界選手権のトリビアに詳しいわけではないから、問題と関連する物語を組み合わせることにしよう。それではスタートだ。

第1問:世界選手権の初期の頃は、アメリカがチーム選手権で圧倒的で、7回目までのチーム選手権のうち6回優勝している。さて、この期間にアメリカに勝った唯一の国はどこ?

 答えはこちら。

第2問:世界選手権のチーム戦で優勝したチームのメンバーのうち5人が、マジック開発部で働いていて(1人だけはインターンだ)、全員がデザイン・チームに所属したことがある。その5人とは?

 答えはこちら。

第3問:世界選手権に行く途中で車が壊れ、その世界選手権で世界王者になったのは誰?

 答えはこちら。

第4問:1995年世界選手権の決勝で、決勝に残った選手2人が、どちらも流暢に話せる英語以外の言語で会話する許可を求めるということがあった。その言語とは?

 答えはこちら。

第5問:1996年世界選手権は他とは違うある場所で開催された。それはどこ?

 答えはこちら。

第6問:1996年世界王者のトム・チャンフェンは唯一無二の賞品を手に入れた。それは何か?

 答えはこちら。

第7問:国別王者になった年に、世界王者と世界選手権チーム王者の2冠を達成したのは誰?

 答えはこちら。

第8問

 ジョンは世界選手権とマジック・インビテーショナルの両方で優勝したことがあるが、これを達成したのはもう1人いる。それは誰?

 答えはこちら。

第9問

 (訳注:7大陸のうち)これまでに世界王者を輩出している大陸はいくつある?

 答えはこちら。

第10問:最年少世界王者は何歳だった?

 答えはこちら。

第11問:自国で開催された世界選手権で優勝して世界王者となったプレイヤーが4人いる。それは誰?

 答えはこちら。

第12問:1つの国から最も多くのプレイヤーが残った世界選手権トップ8はどれ?

 答えはこちら。

第13問:トップ8に残った大会で解説も務めた唯一のプレイヤーは?(これは世界選手権の出来事だ)。

 答えはこちら。

第14問:世界王者と最優秀プロ・プレイヤー賞の両方を同年に取った唯一のプレイヤーは誰?

 答えはこちら。

第15問:世界選手権トップ8が全員違う国からの選手になったことが1度だけある。それは何年?

 答えはこちら。

世界選手権祭り

 諸君が今回のトリビアと話を楽しんでくれたなら幸いである。機会があれば、世界選手権ワールド・マジック・カップのオンライン・カバレージも楽しんでもらいたい。

 それではまた次回、マジックが死にかけたときの話をしよう――20回ほど!

 その日まで、あなたがトリビア集めを楽しめますように。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索