READING

広報室

こちらマジック広報室!!

MTGアリーナ専用セット『アモンケットリマスター』実装! 新しいリミテッドやヒストリックでのプレイを楽しもう!

タソガレ

 どうも、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのタソガレです! 本記事「こちらマジック広報室!!」略して「こちマ!!」では、マジック:ザ・ギャザリングの魅力や新製品、イベントなどの情報を皆さまに楽しく、そしてわかりやすくお届けいたします!

 本日、デジタルゲーム「MTGアリーナ」に歴史的な瞬間が訪れました――2017年に発売された『アモンケット』と『破滅の刻』の2セットを再編したMTGアリーナ専用セット『アモンケットリマスター』が実装されたのです!

AKR_banner.jpg


 今回のこちマ!!では『アモンケット』ブロックの後からマジックを始めた、もしくは現在MTGアリーナのみをプレイしている方に向けて、改めてアモンケット次元、そして『アモンケットリマスター』の魅力をご紹介します!

 それではさっそく熱砂と陰謀の次元、アモンケットの世界へGO!

アモンケット次元、そして『アモンケット』『破滅の刻』の物語

 アモンケットはそのほぼ全土が砂漠に覆われており、人々はナクタムンと呼ばれる次元唯一の都市で生活しています。次元には5柱の神――《信義の神オケチラ》《周到の神ケフネト》《栄光の神バントゥ》《熱烈の神ハゾレト》《不屈の神ロナス》が存在しており、それぞれが都市を守護しつつ、人々に「蓋世の英雄」となるための試練を課し続けています。

Art-of-Amonkhet.jpg


 武芸を極めた者のみが死して蓋世の英雄となり、その過程で脱落した者たちは白きミイラとなって生者に仕える。これこそが5柱のさらに上位存在とされる「王神」によってこの次元にもたらされたシステムでした。人々のほとんどはそれを疑問視しておらず、幸福な来世のための準備をしているとされる王神の帰還を今か今かと待ち続けています。


 そして時は『カラデシュ』ブロックの直後。ゲートウォッチのメンバーが巨悪ニコル・ボーラスの情報を聞き付けてアモンケット次元に向かうところからストーリーは動き始めます。都市の探索を続ける一行ですが、その過程で恐ろしい事実が判明するのでした。そう――ニコル・ボーラスこそが王神……数十年前にアモンケット次元を蹂躙し、神々を洗脳することで歴史そのものを書き換えた張本人だったのです!


 卓越した技能を持った「蓋世の英雄」を効率よく生産し、ゾンビとして操ることで最強の軍団「永遠衆」を作り上げる、それこそがボーラスの目的でした。黒幕の存在に気が付いたゲートウォッチは帰還したボーラスに戦いを挑むのですが、古のプレインズウォーカーとしての強大な力、そしてボーラスの手駒として蘇った3柱の神《スカラベの神》《蠍の神》《蝗の神》の前にあえなく敗北してしまいます。

Hour_of_Devastation.jpg


 ここでゲートウォッチたちは一度散り散りになり、セットとしては記憶を失ったジェイスがボーラスの命令を受けたヴラスカとともに旅をする『イクサラン』へと繋がります。その後も命からがら各次元へと渡ったメンバーたちの再集結が描かれ、ボーラスとの最終決戦を描いたセット『灯争大戦』をもってこの悪のドラゴンとの戦いは終わりを迎えたのでした。

 この物語は当サイトでも読むことができるので、『灯争大戦』に至るまでの物語を振り返ってみたい方はぜひこちらのストーリーページをチェックしてみてくださいね!

『アモンケットリマスター』とは?

 砂漠の次元を舞台に、偽りの歴史とゲートウォッチの敗北を描いたセット、『アモンケット』と『破滅の刻』。そしてそれらを338枚からなる1つのセットとして統合、再編したMTGアリーナ専用セット……それこそが『アモンケットリマスター』です!

AKR_logo_ja.png


 新たなリミテッド体験とヒストリック環境の変化を目的として制作が行われた『アモンケットリマスター』は、ただ『アモンケット』ブロックのカードを詰め込んだだけではありません。なんと、かつてのスタンダードには存在しなかった新たなカードたちも、アモンケットの世界観に沿う形で収録されています!

///
//


 もちろん強力な5柱+3柱の神々や《試練に臨むギデオン》《栄光をもたらすもの》といった人気カードたちも再集合! もしかすると、「バント・スピリット」のような他フォーマットで活躍するデッキもヒストリックでなら再現できちゃうかもしれません。ぜひ懐かしくも新しいアモンケット次元をご堪能ください!

bant_spirit.jpg


 全収録カード一覧はゲーム内画面、もしくは以下のページから!

『アモンケットリマスター』リミテッドイベント紹介!

 『アモンケットリマスター』ではリミテッドイベントも実施! 2セットが再編+新カードが追加されているので今までとは一味違うリミテッドが体験できること間違いなしです! ここでは現在開催中の2イベントについてご紹介します!

 ……おっとその前に。リミテッドの華といえば、やはりセットごとのメカニズムですよね!3年前に経験された方もそうでない方も、以下のリンクからもう一度各種能力を振り返ってみるのがいいでしょう。

収録:不朽、督励、余波、サイクリング、-1/-1カウンター、「試練」と「カルトーシュ」

収録:永遠、加虐、督励、砂漠

シールド
AKR_Sealed.jpg


 参加費2,000ジェムで3敗するまでプレイ可能。リミテッド用に調整された6パックから出現するカードを使って40枚のデッキを構築して戦います。「不朽」+「永遠」のセット2大トークン生成能力を使って、相手とのリソース勝負に打ち勝ちましょう!

プレミアドラフト
AKR_Premieredraft.jpg


 参加費1,500ジェム または 10,000ゴールドで3敗するまでプレイ可能。合計8人のプレイヤーが集まってそれぞれのパックから1枚ずつカードをピックし、最終的に40枚のデッキを構築して戦います。超攻撃的メカニズム「督励」「加虐」能力を駆使して圧倒的な速度で相手のライフを削りきりましょう!


 いかがでしたでしょうか。ヒストリック・フォーマットにて来月開催となるミシックインビテーショナル、さらに先日オンラインでの開催が発表された日本選手権2020など、ますますの盛り上がりを見せるMTGアリーナ! ぜひこの機会にプレイしてみてくださいね!

 それでは、次回の「こちマ!!」もお楽しみに!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索