READING

広報室

こちらマジック広報室!!

店舗でも、自宅でも! 6月26日~7月2日は『基本セット2021』プレリリースを遊びつくそう!

タソガレ

 どうも、ウィザーズ・オブ・ザ・コーストのタソガレです! 本記事「こちらマジック広報室!!」略して「こちマ!!」では、マジック:ザ・ギャザリングの魅力や新製品、イベントなどの情報を皆さまに楽しく、そしてわかりやすくお届けいたします!

m21_key_ja.jpg


 いよいよ全収録カードが公開され、発売日である7月3日(金)まであと2週間となった『基本セット2021』。「発売まで待ちきれない!」「早く新セットで遊びたい!」という方々も多いのではないでしょうか。そしてそんな方々にオススメなのが――そう、すでにマジックをプレイしていただいている方にはおなじみの「プレリリース」です!

 今回は通常どおりマジック公認店舗にてプレイする方式と、前回『イコリア:巨獣の棲処』と同様の自宅でプレイする方式の2種類をご用意いたしました。ご自身に合った形で本イベントをお楽しみください!

 それでは、さっそくイベントの概要を確認していきましょう!

 
 

マジック公認店舗で最新セットを遊びつくそう!

 まずご紹介したいのが、マジック公認店舗にてご参加いただける通常のプレリリースです! プレリリースとは、簡単に言ってしまえば「発売前の製品を使って、みんなでワイワイ対戦しよう!」というイベントのこと。

 マジック経験者の方はもちろん、初心者の方や、普段はMTGアリーナで遊んでいるけれど紙のカードにも触ってみたい、という方も大歓迎! プレイにはその場で配布されるブースターパックを使用するのでカード資産も必要ありません!

 さらに今回は6月26日~7月2日の計1週間開催! お好きなタイミングで何回でもご参加いただけますよ!

 ※店舗イベントに参加される際は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対策を十分に行ってください。具体的な内容についてはこちらのページよりご確認いただけます。

 それではさっそく、プレリリースの流れを確認してみましょう

店舗プレリリースその1:最寄りの開催店舗をチェックしよう!
eventsearch.jpg


 何はともあれ、まずは開催店舗を探すところからスタートです! 最寄りのお店を検索するには店舗イベント検索ページから「プレリリース」の項目をクリックしてみてください。 絞り込み検索を開き、検索欄に市区町村名などを入れてサーチしてみると周辺の開催店舗が表示されますよ! その後はお店のウェブサイトやSNSアカウントにアクセスしたり、電話で問い合わせたりして、開催時間や参加費などを確認しましょう!

 下記のリンクからも開催店舗リストにアクセスできますので、ぜひご活用ください!

店舗プレリリースその2:事前に「DCI番号」を作成しよう!

 「DCI番号」とは、マジックの認定イベントをプレイする上で必要な番号です。公認店舗でも発行できますが、当日の流れをスムーズにするなら事前の作成がベター。こちらのウェブサイトからアカウントを取得して、数字を控えた上でお店に行きましょう!

※弊社では現在、新「ウィザーズ・アカウント」(MTGアリーナ用アカウントと同一のもの)への移行を順次進めております。一部店舗は別途そちらのアカウントが必要になりますので、事前にご確認ください。

店舗プレリリースその3:店舗で「プレリリース・パック」を受け取ろう!

 店頭で参加登録や参加費の支払いを済ませたら、さっそく今回の「プレリリース・パック」の中身を確認していきましょう!

m21_prereleasepack_ja.png

プレリリース・パックの内容

  • 『基本セット2021』ブースターパック 6個
  • 日付入りフォイル仕様プロモカード(本セットよりレアか神話レア)1枚
  • スピンダウン・ライフカウンター 1個
  • ゲーム「MTGアリーナ」で『基本セット2021』6パックがもらえるコード ※1アカウントにつき1回まで


 本イベントでは、日付入りプロモカードを含むプレリリース・パック内のカードを使ってデッキ構築を行っていきます!

店舗プレリリースその4:店舗で「プレリリース・パック」を受け取ろう!

 プレリリースは、その場で開封したブースターパックのカードで40枚以上のデッキを作る「シールドデッキ」というルールで行われます。店員さんの合図でデッキ構築スタート!

thb_prerelease_kouchiku.jpg
※写真は2020年1月実施『テーロス還魂記』社内プレリリース時のものです。
 

 デッキの作り方がわからない、そんな方でもプレリリース・パックに同封された説明書があるので安心です! 定番の指標としては、「2色で組み、土地は17~18枚、クリーチャーは15~18枚、その他の呪文は5~8枚で構成する」といったところですね。基本土地カードについては各店舗での貸し出しが行われます。

//


 当然新カードだらけなので、事前にカードイメージギャラリーを確認しておくのもオススメです。今回も「拡張アート版カード」や「ショーケース・カード」といった特殊な見た目のカードが封入されていることがありますが、性能は同名の通常版と同一ですのでどんどんデッキに採用していきましょう!

 「基本セット」は初心者の方にもオススメのベーシックな能力を持つカードが豊富に収録されたセットになりますので、複雑なメカニズムは少なめです(フェイズ・アウトだけはちょっと難しいかも?)。分からないことがあればこちらの基本用語集を確認してみたり、近くの店員さんや経験者の方に声をかけてみたりするのもいいかもしれませんね。

 ちなみに以下がフェイズ・アウトの能力です。『基本セット2021』では《時の支配者、テフェリー》と、プレインズウォーカーデッキの《時を超える旅行者、テフェリー》のみが有しています。

 フェイズ・アウトしている間は、それらは存在しないものとして扱う。あなたのアンタップ・ステップにあなたがアンタップをするより先に、それらはフェイズ・インする。

 要は「そこにあるけど誰も触れない」、といった感じでしょうか。フェイズ・インしても戦場に「出た」わけではないので、それに関係した能力の誘発は起こらない点に注意!

店舗プレリリースその5:店員さんのアナウンスでいざ対戦スタート!

 デッキ構築時間が終了し、店員さんからのアナウンスがあったら、さっそく着席してゲームを開始しましょう! 対戦中に出会うのは自分も相手も初めて見るカードばかり。試合で少しでもわからないことがあれば気軽に店員さんに聞いてみてくださいね。

thb_prerelease_taisen.jpg
※写真は2020年1月実施『テーロス還魂記』社内プレリリース時のものです。
 

 対戦が終わったら2人で結果登録用紙に勝敗を記入して、勝った方のプレイヤーが店員さんに結果を報告します。次の組み合わせの発表まで時間が空いたら、相手とゲームの内容を振り返ったり、新カードについての情報交換を行ったりするのもいいですね!

 また、プレリリースの試合数はイベントの参加人数によって変わりますので、ご予定の確認はお忘れなく!

店舗プレリリースその6:賞品のブースターパックをゲット!?
m21_booster_ja.png

 なんとプレリリースでは、賞品としてさらにブースターパックがもらえちゃうこともあるんです!(イベント中は使っているカードと賞品パックの中身が混ざらないようにしましょう。)配布方法については、上位入賞者がたくさんもらえたり、最後まで参加した方全員に配られたりと店舗ごとにさまざま。詳細は店員さんまでご確認ください!

 以上が、店舗プレリリースの流れとなります!


 

最新セットをお家でも!「自宅でプレリリース」のススメ

 お次にご紹介するのが、プレリリース・パックを購入してお家でプレリリースを遊んじゃおうという企画「自宅でプレリリース」です! ご家族と、そしてリモート対戦環境を利用して友達と、文字通り自宅でのプレリリースを楽しみましょう!

pc_taisen.jpg taisen.jpg
※写真は2020年4月実施『イコリア:巨獣の棲処』自宅でプレリリース時のものです。
 

 リモート対戦のやり方については、以下の記事をチェック! 対戦中の様子は、ぜひTwitterハッシュタグ #マジックリモート対戦 で投稿してみてくださいね!


 

プレリリースに参加しなくても購入可! ブースターパック先行販売のお知らせ

 そしてプレリリースに参加すると、どうしてもその場で新しいブースターパックが欲しくなっちゃいますよね?私もプレイヤー上がりなので分かります……ご安心ください。プレリリース期間中、なんと『基本セット2021』のブースターパックが買えてしまうんです!

 しかも今回はパック単位で購入可能&プレリリースに参加しなくてもご購入いただけます。もちろんボックス単位でご購入いただいた方には購入特典カードの《離れられない二匹、リンとセリ》……そして、今回は特別に話題の『Jumpstart』ブースターパックも付けちゃいますよ!(両者とも数量限定ですのでご注意を)

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、ボックス購入特典カード《離れられない二匹、リンとセリ》およびボックス購入特典用『Jumpstart』ブースターパックの店舗配送に遅延が発生しております。お手数ですが、特典未着の店舗で購入された際は必ず引換券のお受け取りをお願いいたします。
※日本では店舗によって『Jumpstart』の配布数が異なります。1ボックスあたりの個数は各店舗までお問い合わせください。

M21_box_promo.png

 ぜひ発売前に最新セットのカードを手に入れちゃってください!
 

ワクワクドキドキのプレリリースを楽しもう!

 いかがでしたでしょうか。今回の『基本セット2021』には、例年の基本セットに比べて強力なカードが多数収録されており、初心者の方から上級者の方までご満足いただけるセットになっているはずです。発売前にその魅力をぜひご堪能ください!

 それでは、6月26日~7月2日の計7日間で開催される『基本セット2021』プレリリースをお楽しみに!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

コラム

BACK NUMBER