READING

広報室

こちらマジック広報室!!

7月5~7日開催!『基本セット2020』プレリリース&オープンデュエルに参加しよう!

小山 和志

 マジックプレイヤーのみなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく! 新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

 さて、いよいよ夏が始まる7月12日(金)に、マジックの新セット『基本セット2020』が発売となります! すでに全カードが公開されており、発売を心待ちにされている方も多いと思います。

ja_m20_logo.png

 さて、そんな新セット『基本セット2020』を発売前に体験できるイベントがプレリリースです!

m20_prerelease1.jpg

 本イベントは来週末の7月5日(金)~7日(日)に、『基本セット2020』を使用して全国各地の店舗で行われます!

 今回の「こちマ!!」ではプレリリース『基本セット2020』についてご案内していきます。

目次

 

 「プレリリース」とは前述の通り新製品を発売前に遊べてしまうイベントで、全国のカードショップで開催しています! 「プレリリース」はマジックの初心者の方や、MTGアリーナで始めた!という方にもオススメなイベントです! 事前にデッキを用意する必要がなく、その場で開封したカードを使用するので、気軽に参加することが可能です。分からないことがあればスタッフさんに聞いてみてください。

 さて、ここからはプレリリースがどのような流れになるか見ていきましょう!

プレリリースの流れ~イベント当日までの準備編~

1.近くのプレリリース開催店舗をインターネットでチェックする
search.jpg

 「店舗イベント検索」では、各地の店舗を地域やイベントごとに検索することができます! 以下のリンクでは『基本セット』プレリリースの開催店舗リストを見ることができます。

※参加料や開催時間については各店舗に直接問い合わせをお願いいたします。

 都道府県や日付で検索条件を設定できますので、参加できそうなイベントを検索しましょう!

2.あらかじめウィザーズ・アカウントを作成してDCI番号を取得する

 マジックの認定イベントに参加するためには、「DCI番号」が必要になります。まだお持ちでない方はウィザーズ・アカウントを作成することでこの番号を受け取ることができます。

 ウィザーズ・アカウントを作成することで、過去のイベント参加履歴やご自身の情報を管理できるようになります。プレリリース当日に焦らないよう、今のうちに作成しておきましょう!

 DCI番号をお持ちで、ウィザーズ・アカウントの登録情報が分からない場合は jp-support@wizards.com までご連絡ください。


 さて、ここまでがプレリリース当日までの準備編となります。ここからはプレリリース当日の流れを予習していきましょう。

プレリリースの流れ~イベント当日編~

1.参加費を支払い、受付を済ませよう

 さて、プレリリース当日、店舗に着いたら最初に参加受付を行いましょう。イベント開始時間に間に合うよう、余裕をもって行動しましょう。

2.プレリリース・パックの中身を確認

 イベントが開始したら、『基本セット2020』のプレリリース・パックを受け取ります。早速開封してみましょう!

m20_prerelease4.jpg

プレリリース・パックの内容

  • 『基本セット2020』ブースターパック 6個
  • スピンダウン・ライフカウンター 1個
  • デッキ構築のアドバイスが記載された説明書 1枚
  • カード仕切り板
  • MTGアリーナの「マッチ・ドラフト:『基本セット2020』」に1回無料で参加できるコード
    7/6訂正:コードの紙面には「Competitive Draft: Core Set 2020に無料で1回参加できます」と記載がありますが、こちらはMTGアリーナ内で『基本セット2020』のパックを6パック貰えるコードとなります。大変申し訳ございません。お詫び申し上げますとともに訂正させていただきます。

 プレリリースはシールドデッキというフォーマットで行われます。かいつまんで言うと「ブースターパック6個を開け、その中から40枚以上のデッキを組んで対戦する」(※基本土地は必要なだけ支給されます)形式となります。

 プレリリース・パックの中にはシールドデッキに必要なブースターパックに加え、プレリリース限定のFoil仕様のカードが入っています。開封の瞬間はワクワクですね!

3.構築時間が始まったらブースターパックを開封してデッキをつくる
m20_prerelease2.jpg

 「デッキの作り方がわからない!」という方も、シールドデッキの構築のポイントがまとめられた説明書もプレリリース・パックに入っているので安心です! オススメは「2色で構成し、土地は17~18枚、クリーチャーは15~18枚、その他の呪文は5~8枚」くらいのバランスでデッキを作成することです。

 初めて見るカードでデッキを構築するのが不安な方は、カードイメージギャラリーを事前にチェックしてみるのもオススメです!

 デッキに入れるカードが決まったら、足りない基本土地カードを店舗で借りてデッキは完成!いよいよ、対戦が始まります!

4.店員さんの案内にしたがって着席し対戦を開始する
m20_prerelease3.jpg

 さて、案内があったら着席してゲームを開始しましょう! 対戦中は初めて見るカードばかりです……カードの効果がわからなかったら遠慮なく店員さんに聞いてくださいね。

 試合が終わったら、ふたりで結果記入用紙に勝敗を記入し、勝利したプレイヤーが店員さんに結果を報告します。

 プレリリースの試合数はイベント参加人数によって変わります。初めてなら参加人数が少なめの方が時間も短く集中できてよいかもしれません。プレリリースは新しいカードをお披露目する場でもあるので、カジュアルな雰囲気がありますよ。

5.賞品のブースターパックをもらう

 プレリリースでは賞品として『基本セット2020』のブースターパックがもらえます! 開催店舗によって配布方法は異なりますが、上位入賞者のみブースターパックがたくさんもらえたり、参加者全員がブースターパックがもらえたりとさまざまです!

6.マジック仲間と親睦を深めよう!
m20_prerelease5.jpg

 プレリリースで知り合えたのも何かの縁。つくったデッキをお互いに見せ合い、新セットの『基本セット2020』のカードをどうやったら活かせるかなど情報を交換しあいましょう。上手そうなプレイヤーに声をかけて、自分のデッキを診断してもらうのも良いかもしれませんね!

番外編1 先行リリース&ボックス購入キャンペーン

 プレリリースに参加された方は、7月5日(金)〜7日(日)にブースターボックスが購入可能です。発売日より1週間ほど早くブースターボックスが手に入るチャンス!

ja_m20_boosterdisp.png

 そして、今回も特別なボックス購入特典プロモもご用意しておりますよ!

ja_m20_boxpromo.png

 こちらは数量に限りがございますので、詳細はプレリリースに参加する店舗さんにお問い合わせください。

番外編2 オープンデュエルでプレインズウォーカーデッキをいち早くゲットしよう

 プレリリースはカジュアルなイベントではあるのですが、マジックを始めたばかりだとデッキをつくることに不安を感じることも? そんな方には「オープンデュエル」をオススメします!『基本セット2020』 の「プレインズウォーカーデッキ」でイチ早く遊べるチャンス! この週末、プレリリースの機会にぜひトライしてみてください。

ja_m20_pw_deck.png

番外編3 MTGアリーナを通して楽しみつつ予習をしておく

 プレリリースまでも待ちきれない!? そんなあなたにはMTGアリーナ

 プレリリースより少し早めに『基本セット2020』に触れることができますので、 不安な方はこちらで少し遊んでみてからではいかがでしょうか?


 それでは、みなさん最新セット『基本セット2020』でいち早く遊んでみてくださいね! 次回「こちマ!!」もお楽しみに!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

コラム

BACK NUMBER