READING

広報室

こちらマジック広報室!!

こちらマジック広報室!!:デッキを持っていなくても大丈夫!3パックで即席デッキをつくって遊ぼう!!

こちらマジック広報室!!:デッキを持っていなくても大丈夫!3パックで即席デッキをつくって遊ぼう!!

by 格内麻也子(WotC広報担当)

 みなさんこんにちは!「こちマ!!」では『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)を、はじめて遊ぶ方にも楽しく、そしてわかりやすく新製品やイベントなどの情報をお知らせしています。

 秋の夜長に『戦乱のゼンディカー』! 今日はデッキを持ってないけど突然マジックで遊びたくなることはありませんか? 今回の「こちマ!!」では特別編として、ブースターパック3個あれば楽しめるオススメな遊び方についてご紹介します!


 ここはウィザーズ・オブ・ザ・コースト東京オフィス。

01.jpg

伊藤:定時になりましたよ、格内さん!プロツアー『戦乱のゼンディカー』を観戦していたら、スタンダードで遊びたくなりました!今日はスタンで遊びましょう!!

格内:あなたはウィザーズ・プレイ・ネットワーク担当(※1)、いつも元気いっぱい風邪しらず枠の伊藤豪志さん。残念ながら今日はスタンダードのデッキ持って来てないんですよね。でもお金は1200円持っています!

(※1)カードショップで開催されるマジックのイベント運営をサポートする組織。

02.jpg

伊藤:格内さん、すごいドヤ顔ですが現金持ってないですね。でも、大丈夫です! 1200円あればブースターパックを3個は買えるので、それでデッキをつくって今日は遊んでみましょう!

格内:え、3パックでもデッキをつくって遊べるんですか?!

伊藤:はい、これからやる3パックでプレイする方法は「3パックシールド」と呼ばれています。 とっても面白いので僕たちウィザーズ・プレイ・ネットワークが「マジック・リーグ」として店舗に開催をオススメしている遊び方でもあるんですよ。

格内:さて、どうやって遊ぶのでしょうか?

伊藤:自分たちで「3パックシールド」を遊ぶ場合に必要なものはこちらです。

03.jpg

格内3パックと自分のデッキに合わせた基本土地(※)、お家にあるもので簡単に揃えられそうですね! 普通のマジックの遊び方と違うところはありますか?

(※2)デッキのタイプに合わせて14〜15枚の基本土地を入れます。パックから土地が出たらそれもデッキに入れてOKです。

伊藤:いいえ、遊び方は同じです。土地カードと合わせて30枚以上のデッキをつくります。

格内: わーい、パック開封!なにが出るかな〜?!

04.jpg

伊藤:あれ、どうしたんですか? いきなり頭抱えてますけど...

格内:どうやってデッキを組んだらいいかわかりません! なにかポイントはありますか?

伊藤できれば2色でデッキを組んだ方がいいです。クリーチャーを多めに入れて、クリーチャーを除去できるカードあれば入れた方がいいですね。まぁ最初は考えすぎずに自分の好きなカードを入れてみましょう!

05.jpg

格内:できました! よーし、勝負勝負〜!!!

06.jpg

格内:にぎゃー、負けたー!!

伊藤:また勝っちゃいました!(笑)3パックですがしっかりゲームを楽しめるでしょ?

格内:はい、あとデッキをつくる楽しさを手軽に味わえるのもいいですね! しかし正直なところ、そろそろ伊藤さん以外の人と遊んでみたいですよね。

伊藤:ついに反抗期がきましたか(笑)ウィザーズ・プレイ・ネットワーク加盟店の「マジック・リーグ」に参加してもらえば、他のプレイヤーと遊ぶこともできますよ!

格内:それはワクワクします!でも私、わりと人見知りなんですよね。誰に声をかけたらいいんですか?

伊藤:店員さんに相談して対戦相手を紹介してもらうか、このストレージボックスを持っている人に戦いを申し込んでもいいと思います。これは「マジック・リーグ」に参加しているという証なので、対戦するのに遠慮は無用です!

07.jpg

格内:よーし、じゃあさっそく私、行ってきまーす!

伊藤:いってらっしゃーい! あ、ちゃんとお金を持って行ってくださいねー!!

08.jpg

 空き時間にさくっとマジックを楽しめる「3パックシールド」! みなさんも3パックで即席デッキをつくって遊んでみませんか? また、お近くのカードショップで「マジック・リーグ」に参加すれば、いろんなプレイヤーと対戦もできますよ!

 それでは次回「こちマ」もお楽しみに!!


○無料でマジックが体験できるティーチングキャラバン開催中!

teaching_banner

 ティーチングキャラバンとは、マジック未経験の方や始めたばかりのプレイヤー向けの無料で受けられる体験会のことで、専門のティーチャーが店舗のスペースをお借りしてほぼ毎週、各地で開催されています。

 必要なものはすべて用意されているので手ぶらで参加でき、使用したハーフデッキやプレイマット、デッキボックスももらえる、大変お得なイベントになっています。

present.jpg

 今回の記事で興味を持たれた方も、この機会にぜひマジックを覚えて、始めてみてはいかがでしょうか?

 マジック:ザ・ギャザリング ティーチングキャラバン

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索