READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

「ジャパンオープン2025」に向けて!リアニメイトでボスを一本釣り(特殊フォーマット)

岩SHOW


 『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』、このセットのカードを味わい尽くしているだろうか?カードゲームとビデオゲーム、媒体は違えども長きにわたってそれぞれのファンタジー世界を追求していったコンテンツが夢の交流を果たし、これに関する各種イベントも爆発的な盛り上がりを見せた。そしてこの度、MTGアリーナでもFFのカードを堪能し尽くせるホットなイベントが開催。「マジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン2025」

 『マジック:ザ・ギャザリング——FINAL FANTASY』と『ファウンデーションズ』のみを用いる特殊な構築フォーマットでのトーナメント!7月4日(金)まで1次予選が行われ、今週末5日・6日に2次予選と本戦が開催される。今から予選に参加するのもまだまだ間に合う!というわけでこのトーナメントを目指す人たちのために、前回に続いてこの特殊フォーマットのデッキをご紹介!プレ大会にて4勝0敗の好成績を収めたリストより、今回はコチラ!

仁 - 「スゥルタイ(黒緑青)リアニメイト」
マジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン2025 プレ大会 4-0 / 特殊フォーマット (2025年6月28日)[MO] [ARENA]
4 《始まりの町
3 《SeeDの学び舎、バラムガーデン
2 《首都
3 《冒険者の宿
3 《
3 《
6 《
-土地(24)-

4 《町の歓迎者
2 《漁る軟泥
3 《上げ潮、キオーラ
2 《オリジナル、アシエン・エメトセルク
3 《スピラの罰、『シン』
4 《簒奪者、アーデン
3 《召喚:バハムート
-クリーチャー(21)-
4 《隠された真実
4 《幻獣との交わり
2 《航路の作成
4 《ゾンビ化
1 《邪悪の再覚醒
-呪文(15)-

 

 

 黒緑青の3色、スゥルタイと呼ばれるカラーリングのこのリスト……目立つのは《スピラの罰、『シン』》!出典は「FINAL FANTASY X」だ。3色の7マナとコストは非常に重たいが、7/7飛行と圧巻の戦力。そして戦場に出るか攻撃すると墓地のパーマネントをコピーしたトークンを生成するという、かなり強烈な能力の持ち主だ。その対象は無作為に選ばれるが、これで土地がコピーされた場合はもう一度同じ処理を行う。土地以外の何かを確実に得られるというわけで、クリーチャーなんかをコピーできればかなりお得。

 またこのリストには《簒奪者、アーデン》も4枚フル投入されている。こちらはデーモンに威迫と速攻と絆魂を与え、戦闘開始時に墓地のクリーチャーをデーモンにして戦場に戻すという墓地利用系クリーチャーだ。デーモンになると5/5、サイズが縮むこともあればむしろ肥大することもあるだろう、なんにせよアーデンがそれに速攻を与えるため、すぐさま攻撃できるので戦力として貢献すること間違いなし。この両者に共通するのは墓地からクリーチャーを復活させる強力な能力の持ち主で……そしてコストも大変にヘビー級であるという点。

 

 そんな重たいクリーチャーは、マナを払わずに戦場に出してやれば良い。というわけでマジックでお約束なのがリアニメイト。墓地からクリーチャーを戦場に出す効果を持った呪文や能力を使って、手札から捨てたりライブラリーから置いたカードを墓地から一本釣り。『ファウンデーションズ』にはこのリアニメイト呪文の中でも最も基本的な《ゾンビ化》が収録されている。これを使えばどんなに重たい面々もたったの4マナで戦場に送り出せる。

 というわけでこのリストはスゥルタイ・カラーのリアニメイトデッキだ。《邪悪の再覚醒》も併用し、墓地からシンやアーデンを釣り上げれば……自ずと他の何かも戦場に並ぶため、一粒で二度美味しい。場合によっては《召喚:バハムート》も釣り上げるなどして、有象無象を踏み潰すボスや召喚獣の強さを見せつけよう。

回転

 

 リアニメイトデッキにおいて重要なのは釣るクリーチャー、釣り上げる手段、そして埋める手段と釣り竿を確保する手段。これらのエッセンスが噛み合うと強力なリアニメイトデッキが完成する。このデッキでは《幻獣との交わり》で諜報を行い、不要なカードやクリーチャーを墓地に落として釣り竿をドローできる確率を高める。このソーサリーは墓地から唱えることで《召喚:幻獣マディン》に変身してクリーチャー化する。マナを2つ加える能力を持つため、大型クリーチャーを素で唱えることも手伝ってくれる地味ながらナイスなサポート役だ。

 また《隠された真実》はライブラリーを3枚見て2枚を墓地に、1枚を手札に加えられるため、綺麗にハマればこれ1枚で釣り竿を手に入れつつ墓地にシンやアーデン、そしてそれらで釣るクリーチャーを確保できるかも?これもまたフラッシュバックを持つ呪文なので、他のカードで墓地に落ちても唱えられ、デッキが長期戦に強くなるという点はかなりの評価ポイントだ。

コジコジ - 「アブザン(白黒緑)リアニメイト」
マジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン2025 プレ大会 4-0 / 特殊フォーマット (2025年6月28日)[MO] [ARENA]
4 《始まりの町
2 《静寂の神殿
2 《疾病の神殿
2 《豊潤の神殿
1 《魔晄都市、ミッドガル
3 《平地
4 《
6 《
-土地(24)-

4 《町の歓迎者
4 《召喚:フェンリル
4 《スピラの希望、ユウナ
2 《召喚:タイタン
1 《召喚:蛮神オーディン
2 《召喚:ナイツオブラウンド
2 《召喚:バハムート
-クリーチャー(19)-
4 《大群への給餌
4 《隠された真実
4 《幻獣との交わり
4 《ゾンビ化
1 《邪悪の再覚醒
-呪文(17)-

 

 

 こちらも同じくプレ大会4勝0敗リストでありリアニメイトデッキ。しかしそのカラーは青ではなく白を選んだアブザン(白黒緑)カラーだ。その理由はエンチャントをリアニメイトする《スピラの希望、ユウナ》!彼女を使ってエンチャントでありクリーチャーでもある召喚獣たちを復活させて戦う。白い召喚獣には《召喚:ナイツオブラウンド》がいるため、これを使わない手はない!本体は3/3とサイズはおとなしくとも、破壊不能のボディに計12体の騎士を生成、最後はそれらをまとめて強化するパワフルすぎるクリーチャーだ。このフォーマットでは対処する手段も限られるため、戦場に出てくると驚異的な制圧力でゲームを支配してくれるはず。ナイツオブラウンドやバハムートが手札に来た場合、これを唱えるために《召喚:フェンリル》や《召喚:タイタン》で土地を並べるという手段も用意されている安定感のあるリストだ。

 さあ、今週末は「マジック:ザ・ギャザリング ジャパンオープン2025」に参加して、マジックとFFのコラボを堪能しながら競技トーナメントで熱い火花を散らそうぜ!皆の参加を待ってるよ!予選を突破できなくとも、当日は公式のライブ配信を視聴するという楽しみ方も用意されている。観戦も全力で楽しもう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索