READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

今週のCool Deck:美味しいコラボと、超スピードグルール(スタンダード)

岩SHOW

 今週もやってきたぜ、金曜日。「クール」という視点からデッキを紹介する当コーナー。今回はいつも以上に変化球!マジックというコンテンツのクールさを拡散するために踏み込んでみた。マジックをしているとついつい熱中してしまって……気が付いたら腹が空いていないか?空腹ってのは……クールとかけ離れているよな。美味いもので腹を満たして、エネルギーを充填してゲーム再開!仲間と集まって対戦会、フリーの日にじっくりオンラインでマジック、どちらもお腹ペコペコでは始まらない。手軽に食べられるものが常備してあると良いよね。

 そんなプレイヤーにとって有難い存在が……アメリカで販売されているらしいぞ。「HOT POCKETS」なる冷凍食品だ。ハムやペパロニソーセージなど皆大好きな具がたっぷりのチーズと共にラップされている、食べなくても絶対美味いとわかるヤツだ。クールな状態からレンジやオーブンで簡単にホットなスナックに早変わり。アメリカでは長きにわたって定番の商品になっているようだが……何故こんな話をするのかって?そりゃあマジックもかかわりがある存在だからだよ!

hotpockets_mtg.jpg

特設サイト ※日本では販売されていません。

 「HOT POCKETS」は現在、マジックとコラボ商品を販売している!全4種類、ギデオンやチャンドラなどのプレインズウォーカーらが箱に印刷されており、それぞれのキャラクターにマッチしたテイストが用意されている。ギデオンの場合はガーリックの効いた生地にイタリアンミートボールとモッツァレラチーズ、超~美味そうじゃないか。

 そしてビジュアル的な話だけでなく、MTGアリーナ的にもガッツリ美味しいボーナスが。この商品を購入してキャンペーンに応募すると、もれなくアリーナ内で使用可能なアバターやスリーブ、EXPなどが手に入る!美味しいもの食べて、アリーナもパワーアップ!最高にクールじゃないか。このコラボが未プレイの人達をアリーナへと誘う導線だったり、始めたばかりのプレイヤーにとって優しいなと思うのは、なんと構築済みデッキまでプレゼントされるからだ。冷凍食品コーナーから始まるマジックの世界……こんな企画、クールすぎないか?

HOT POCKETS構築済みデッキ - 「Vivien’s Hunt」
スタンダード[MO] [ARENA]
26《
-土地(26)-

2 《しげ樹の牙
1 《祝祭の出迎え
2 《隠遁した剥製師
2 《大蛇の統合守り
1 《樹海の幻想家、しげ樹
3 《宝石泥棒
2 《死花の庭師
1 《秋の占い師
3 《ドーンハルトの再生者
1 《吠え群れの笛吹き
3 《エルフェイムのワーム
1 《ガイアの狩猟者
1 《作業場の戦長
1 《トヴォラーの猟匠
1 《産業のタイタン
1 《止められぬ巨大戦車、グラーツ
-クリーチャー(26)-
3 《巨大化
3 《勇壮な対決
2 《狩りに出るビビアン
-呪文(8)-

-サイドボード(0)-

 というわけで今回紹介するクールなデッキとは、このHOT POCKETS構築済みデッキ!緑単の《狩りに出るビビアン》を主軸にしたクリーチャー偏重な構成が、初心者に向けといった趣で良いじゃないか。まずは気になる内容として……神話レアが3枚、レアは7枚と計10枚分のレア以上のカードが含まれている!これはアリーナを始めたばかりのプレイヤーには嬉しいね。手持ちのカードが全くそろっておらず、ワイルドカード(カード引換券)も少ない状況であればこれは嬉しいものだ。

 《作業場の戦長》などしっかりと強いカードもあって、何よりも《産業のタイタン》という爆弾がしっかり採用されているのが素晴らしい。このなんでもできちゃう巨大クリーチャーで、まずはクールに勝ち味を知ってもらおうという試みだね。《狩りに出るビビアン》はクリーチャーをマナ総量で上回るものへとどんどんと入れ替えていくので、これでタイタンに辿り着く……これぞマジックらしいゲーム体験で、初心者やメチャ久しぶりに復帰したという方を一気にマジックに引き込むきっかけに……なったらクールだなぁ。

 残念ながらこのコラボ商品は日本のスーパーに並ぶようなものではない……プロツアーで渡米していたプレイヤーたちは向こうの一般的なスーパーでこれを目撃していたので、多くの人が食事をきっかけにマジックデビューを果たしていることだろう。羨ましい話じゃないか。いつか日本でもこんなコラボ食品が販売される、そんなクールな未来がやってくると信じて…今日もマジックしつつその日を待とうじゃないか。とりあえず腹ごなし、冷凍ピザでもあっためるか……。

dafore_ - 「グルール・アグロ」
スタンダード (2023年3月9日)[MO] [ARENA]
4 《銅線の地溝
4 《カープルーザンの森
4 《落石の谷間
1 《反逆のるつぼ、霜剣山
1 《耐え抜くもの、母聖樹
3 《
3 《
-土地(20)-

4 《騒音の悪獣
4 《僧院の速槍
4 《ドワーフの炉の詠唱者
4 《祭り壊し
-クリーチャー(16)-
4 《巨大化
4 《巨大な力
4 《タイヴァーの抵抗
2 《猛火の最高潮
4 《祖先の怒り
4 《無謀なる衝動
2 《無鉄砲
-呪文(24)-
2 《似姿焼き
4 《尾の強打
2 《抹消する稲妻
2 《タミヨウの保管
1 《猛火の最高潮
1 《執念深い炎焚き
3 《迷宮壊し、ミグロズ
-サイドボード(15)-
Stream Decker より引用)

 

 そんなレンジでチン待ち中にでも、サクッと回せるクールなスピードデッキも紹介させていただこう!こちらのスタンダードにおけるグルール(赤緑)は、《巨大化》などクリーチャーのサイズを強化するインスタントやソーサリーがズラリ。

 それらと共に果敢やそれに似た能力を持った低コストクリーチャーを採用することで、最序盤からクリーチャー展開→強化の連打により一瞬で20点以上のダメージを弾き出す!そんな超短期決戦がコンセプトのアグレッシブ極まるリストだね。こりゃあ調理中にちょっと腰を下ろして待っている間にでも回すのに持ってこい!

 特に注目なのは《騒音の悪獣》。《巨大な力》や《祖先の怒り》によってトランプルを与え、対戦相手にダメージをねじ込む。これにより悪獣の能力が誘発、生け贄に捧げてパワー分のダメージを対戦相手に!いかに悪獣に全てを注ぎ込めるか?隙を逃さず、時には覚悟を決めて大勝負!クールな決断からのオールインが勝利をもたらす。

 美味しいご飯が出来上がるのをスタンバイしつつ、その間もマジック!これぞクールな飯の時間ってなもんよ。食べながらやるのはミスも出るだろうし行儀も良くないのでオススメしないぞ!食べる時は食べ物と真剣に向き合う、マジックと同じようにね。それじゃあ今週はここまで。Stay cool! Heat your meal and decks up!!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索