READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

白単天使:強力土地と白い「中隊」?(パイオニア)

岩SHOW

 今回も『エクスプローラー・アンソロジー2』がもたらす可能性に触れていこう。

 前回は久遠の闇で生まれ全てを食い尽くす怪物・エルドラージ軍団を扱うデッキを紹介させてもらったが、では今回は……真逆とも言える存在、天使を扱うデッキを紹介しよう。

 天使は主に白を中心とした、あらゆる次元に生息しているマジックを代表する種族のひとつ。いずれも翼を持ち、自由に空を舞う人型の存在であり、それぞれの次元で何かに仕えたり守護したりしている知的かつ神秘的なものとして描かれている。

 《セラの天使》に見られるように美しさとカードとしての強さを併せ持った天使カードは高い人気を誇り、種類の多さも相まってコレクションしても楽しめる。

 そして近年ではこの天使を中心としたデッキを組むことを推奨するカードも増えてきた。パイオニアでは《翼の司教》《正義の戦乙女》と、天使を展開することでライフを得られるカードが非常に強力。

 これらを中心に《希望の源、ジアーダ》や《若年の戦乙女》ら軽くて天使シナジー(相互作用)を持ったカード、そしてライフを得ることを4/4トークンに変換する《輝かしい天使》で盤面制圧……

 優雅に、華麗に! そして対戦相手から見れば残酷なまでにッ! 自由に戦場を舞う天使の破壊力と、プレイヤーへの守護っぷりはパイオニア環境でも特筆すべきもので、ひとつの派閥を形成している。

 特に多く見られるのは、白い天使の展開を《集合した中隊》で後押しする白緑2色型。

 中隊はクリーチャーを主役とするデッキにとっては非常に魅力的で、特に3マナに強力なものが揃う天使との噛み合いっぷりは見事なもの。

 ただ、ほとんど中隊のためだけに緑を足す構築はデッキに負担をかけていないわけではない。これだけのために緑マナが得られる土地を何枚採用するのかは悩ましい問題だ。

 それを解決するには……やっぱり白単色でしょう。色マナに関する悩みなく運用できる白単の天使デッキ、エクスプローラーでも注目すべき存在となるか?

Ishii Hiroyuki - 「白単天使」
BIG Pioneer Festival 2022 11位 / パイオニア (2022年12月3日)[MO] [ARENA]
15 《平地
1 《皇国の地、永岩城
3 《ニクスの祭殿、ニクソス
3 《変わり谷
-土地(22)-

4 《翼の司教
4 《希望の源、ジアーダ
4 《若年の戦乙女
4 《輝かしい天使
4 《正義の戦乙女
4 《スカイクレイブの亡霊
1 《傑士の神、レーデイン
-クリーチャー(25)-
3 《ポータブル・ホール
2 《高貴なる行いの書
1 《祖先の象徴
3 《エメリアの呼び声
4 《カイラの再建
-呪文(13)-
1 《高名な弁護士、トミク
4 《精鋭呪文縛り
2 《第三の道のロラン
1 《黎明をもたらす者ライラ
1 《真髄の針
1 《ポータブル・ホール
3 《安らかなる眠り
1 《群れの力、アジャニ
1 《放浪皇
-サイドボード(15)-
bigweb より引用)

 

 この白単色の天使デッキはパイオニアのもので、そしてエクスプローラーでも全く同じリストを組むことが可能な構成だ。

 『エクスプローラー・アンソロジー2』からの新戦力は……《変わり谷》と《ニクスの祭殿、ニクソス》!

 どちらもこのセットがもたらす要注目な土地であり、どちらかというと単色デッキ向けのものだ。クリーチャー主体のデッキなので《変わり谷》が頼もしいのはもちろんのこと。《高貴なる行いの書》とのコンボもあるため、天使デッキならではの強さも発揮してくれるぞ。

 パイオニアには土地を破壊する手段はそれなりに存在しているが、いざ対処法を持っていなければそのままGood Gameへ。

 《翼の司教》《輝かしい天使》といった天使デッキのメインパーツは白の信心が濃いもので、特に意識せずともニクソスから得られるマナが自然と大漁豊作に。

 《ポータブル・ホール》《スカイクレイブの亡霊》と除去もパーマネントに頼っている構成なので、自然と白マナを量産する体制が整う。どちらの土地も天使デッキに自然とフィットするぞ。

 では天使デッキがニクソスから大量のマナを得てどうするか? 《輝かしい天使》や《高貴なる行いの書》の起動に使うのもよし。そして《集合した中隊》に代わってこの白単色デッキの大量展開を支える《カイラの再建》! これに注ぎ込むのも最高だ。

 ライブラリーの一番上から7枚見て、その中からマナ総量3以下のクリーチャーをX枚戦場に直接出せるソーサリーである。天使を2体以上戦場に出すことに成功すれば、大きくライフ回復&天使のサイズアップによる戦線強化が見込める。またアーティファクトも出せるので、《ポータブル・ホール》《高貴なる行いの書》《祖先の象徴》などで絶体絶命の状況からの逆転も狙えるのが面白い。

 『エクスプローラー・アンソロジー2』はエクスプローラー環境をパイオニアに近いものへと一歩進める。すっかり寒くなってきたし、無理して外に出ずに家にいた方が良い日もある。そんな時にまったり温まりながらプレイできるアリーナは最高だね。

 パイオニアデビューを目指しているプレイヤーにも嬉しい新環境、たっぷりと時間をかけて満喫しなくっちゃね! 天使は良いお供になってくれるはずだ。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索