READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

マルドゥ・パルヘリオン:未来の技術で出撃せよ(ヒストリック)

岩SHOW

 『神河:輝ける世界』リリース直前から期待されていた1枚、《大牙勢団の総長、脂牙》。

 機体を墓地から戦場に戻す、リアニメイトの変化球的な能力を持つ。2色ではあるがたった3マナのクリーチャーで、どんな機体でもコストを踏み倒して戦場に出せるという……なかなかに大判振舞いな性能である。

 いろいろな機体との組み合わせが思いつくが……誰もが思い描いたのは《パルヘリオンⅡ》とのコンボだろう。

 5/5飛行・先制攻撃・警戒という驚異的な戦闘能力に、さらに攻撃すると4/4飛行・警戒の天使2体が攻撃している状態で戦場に出るという誘発型能力を併せ持つ。つまりはこれが攻撃すれば最大で対戦相手に13点叩き込める! 超ド級の夢が詰まったロマンカード代表だ。

 脂牙は戦場に戻した機体に速攻を与えるので、戻した《パルヘリオンⅡ》は即出撃可能、しかもパルヘリオンの搭乗コストはちょうど脂牙できっちり満たすことが可能だ。

 ターン終了時にパルヘリオンは手札に帰還するが、13点ぶち込んで天使2体を置き土産にしてくれれば過ぎたる戦果だ。

 というわけで脂牙&パルヘリオンのコンボを、多くのプレイヤーがあらゆるフォーマットで試してみたことだろう。今日はそんなリストのひとつ、ヒストリックのものを紹介しよう!

Platinum-Mythic Rank Player - 「マルドゥ・パルヘリオン」
ヒストリック (2022年2月21日)[MO] [ARENA]
1 《
4 《血の墓所
4 《荒廃踏みの小道
2 《憑依された峰
3 《聖なる鋳造所
3 《感動的な眺望所
3 《神無き祭殿
2 《秘密の中庭

-土地(22)-

4 《猛火のルートワラ
4 《ヴォルダーレンの美食家
4 《死の飢えのタイタン、クロクサ
2 《マグマの媒介者
4 《大牙勢団の総長、脂牙
4 《歴戦の紅蓮術士

-クリーチャー(22)-
4 《血の泉
4 《信仰無き物あさり
4 《癇しゃく
4 《パルヘリオンⅡ

-呪文(16)-
4 《魂標ランタン
4 《ポータブル・ホール
3 《思考囲い
3 《断割
1 《浄化の輝き

-サイドボード(15)-

 

 これぞヒストリックの「マルドゥ・パルヘリオン」!

 脂牙の能力でパルヘリオンを緊急発進させるには、まずこの巨大な機体を墓地に送るという準備作業が必要になる。最強戦艦を墓地という名の格納庫にて待機させるため、多くのプレイヤーが思いついたのが手札から捨てるというシンプルプラン。

 このリストもそれを実行するためにヒストリックならではの1枚、《信仰無き物あさり》を用いる。

 1マナのこのソーサリーであれば脂牙が出てくる3ターン目に間に合うように、パルヘリオンを手札から捨てることが可能だ。3ターン目に13点と4/4飛行2体!

 さらに物あさりにはフラッシュバックが付いている。手札に戻ったパルヘリオンをまた捨てて、2ターン連続の脂牙コンボを決めるというオーバーキルじみた勝利を演出だ。

 《信仰無き物あさり》4枚のみに頼るわけにはいかないので、他にも手札を捨てる手段を採用するのがこの手のデッキにおいては肝となってくる。このデッキでは血・トークンをそれに用いるアプローチをとっている。《ヴォルダーレンの美食家》と《血の泉》でトークンを生成だ。

 ただ手札を捨てるだけでなくカードを引くというのが血・トークンの能力なので、これで脂牙などその時に必要なものをドローするのにも繋げられる。《血の泉》は除去や打ち消されたりと対処されてしまった脂牙を墓地から拾う手段でも兼ねている。

 これらに加えて《マグマの媒介者》《歴戦の紅蓮術士》と墓地利用デッキではお馴染みのクリーチャーを加えれば、パルヘリオンを引き込んで捨てるというミッションはそう難しいことではなくなるってわけだ。

 《信仰無き物あさり》などの手札を捨てる手段、そしてヒストリックとくれば……マッドネス!

 2枚捨てるカードのうち1枚はパルヘリオン、もう1枚は捨てた時に唱えられるマッドネス能力を持った呪文にすることで、手札の枚数を損することなくゲームを進められる。

 この環境には《猛火のルートワラ》《癇しゃく》と非常に低コストで唱えられるマッドネス呪文が揃っている。

 デッキとしてはどちらかというと、これらをマッドネスするのが本筋とも言える。手札を捨てて唱えて無駄なくスピーディーに展開し、隙あらば脂牙でパルヘリオンを出撃させる、コンボ要素を含んだビートダウンと認識しておくのが正しいかな。個人的にはそういうデッキ、大好きでね。

 手札を捨てる=墓地が貯まる、というわけで黒赤という2色を採用したデッキにおける親玉《死の飢えのタイタン、クロクサ》もガッツリ4枚採用だ。

 これが脱出してきて殴りだせばそれだけで勝てる、神河参入後もこのタイタンの力は衰えることを知らない。パルヘリオンを警戒して脂牙に除去を使い切ると、死の国からヤツが這い出てくるぞ!

 しかしここにきて《パルヘリオンⅡ》がバンバンと空を飛び交うゲームを見ることになるとは……神河という次元、恐るべしだな。スチームパンクな世界がもたらした技術は他にもまだまだ予期せぬ化学反応をもたらしているはずだ。

 ヒストリックが採用される「神河チャンピオンシップ」で、君はとんでもない未来のゲームを目撃するかもしれない!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索