READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

赤単ストーム(レガシー)

岩SHOW

 毎日毎日、ほんまに暑いでんなぁ。こうも暑いと、考えることを放棄したくなってくるってなもんや。マジックをするなら、必ず冷房の効いた室内でやるように! 自分は中学生の頃、もっぱら公民館の自由スペースでやってたなぁ、懐かしい。

 暑い時ほど鍋が食いたくなったりすることがあるように、暑い時ほどアッチアチの真っ赤なデッキはいかがかな? 夏バテに効きそうな、パンチの効いたホットなやつを見つけたよ!

Maggen - 「赤単ストーム」
Magic Online Competitive Legacy Constructed League 5勝0敗 / レガシー (2018年7月13日)[MO] [ARENA]
13 《
4 《古えの墳墓

-土地(17)-


-クリーチャー(0)-
4 《水蓮の花びら
4 《信仰無き物あさり
4 《炎の儀式
3 《圧服
4 《燃え立つ願い
4 《魔力変
4 《ルビーの大メダル
3 《捨て身の儀式
4 《煮えたぎる歌
3 《巣穴からの総出
3 《炎の中の過去
3 《魂の再鍛

-呪文(43)-
3 《黄鉄の呪文爆弾
1 《ゴブリンの集中攻撃
3 《防御の光網
1 《紅蓮地獄
1 《巣穴からの総出
1 《炎の中の過去
1 《苦悶の触手
1 《魂の再鍛
3 《力ずく

-サイドボード(15)-

 これはレガシーの「赤単ストーム」デッキだ。ストームとは、『スカージ』と『時のらせん』の一部のカードが持つ能力のこと。

 ストーム持ちのインスタントかソーサリーが唱えられると、そのターンにすでに唱えられていた他の呪文の数だけ、それのコピーが生み出されるというもの。これを持つ最も強力なカードの1つが《苦悶の触手》で、同一ターンに9回以上呪文を唱えてからこれを唱えると、20点以上のライフを吸い取って勝利することができる。《暗黒の儀式》《陰謀団の儀式》《渦まく知識》《冥府の教示者》《ライオンの瞳のダイアモンド》《むかつき》……などなど、十分なストームを稼いで触手に繋げる「ANT」がレガシーにおけるストームデッキの代表格だ。

 このリストにはそのどれもが入っていない。赤単、赤いカードのみでストームを稼いで勝つ! 熱いヤツなんですわ。

 赤いカードに絞っていることで《ルビーの大メダル》が採用できるのが強み。

 あらゆる赤い呪文のコストが{1}少なくなるので、マナ加速系のカードの効率が段違いになる。特に本来はマナを増やすことがない《魔力変》がブーストになるのは大きい。この大メダルは設置に2マナかかるが、この問題を《古えの墳墓》で解決しようというアプローチが面白い。1ターン目は墳墓から大メダル、2ターン目にありったけの手札を吐き出す! 熱いヤツでしょう。

 マナ加速をプレイして、目指すゴールは《巣穴からの総出》か《燃え立つ願い》だ。

 《巣穴からの総出》は「ANT」でもしばしば用いられるフィニッシャーであり、ストームカウント5くらいでゴブリン・トークン10体前後、とかでも十分に勝負を決めることができるカードである。まあこのデッキでは、より派手に《炎の中の過去》からのフラッシュバックでガンガンにストームを稼いで、一気に20体以上のワンショット・キルを目指したいところだ。

 《燃え立つ願い》はサイドボードにアクセスし、4枚目の《巣穴からの総出》を持ってきたり、まだまだストームが足りない時には《炎の中の過去》や《魂の再誕》を、あるいは《魔力変》から黒マナを得て《苦悶の触手》でのフィニッシュを狙ったり……いろいろなことができるこのデッキのキーだ。ストームを稼ぐのに邪魔な能力を持ったクリーチャーやアーティファクトがあれば《紅蓮地獄》《力ずく》を引っ張ってくるという万能な動きも。

 この願いサーチで持ってくるカードでユニークなのは《ゴブリンの集中攻撃》。

 ゴブリンの数だけ対戦相手にダメージを与える本体火力で、総出からゴブリン・トークンを並べた状態で使用すると攻撃する回数を減らせる、うまくいけばワンショットだ。こういう「ANT」には入りにくいカードを使えるのも赤単の魅力だね。

 青いドロー&ライブラリー操作呪文などがないので、じっくりと準備してコンボに入る、という従来のストームデッキではない。とにかく早く仕掛けて、ダメだったらその時だという熱い魂を持って臨んでもらいたい。《圧服》で要所を通すということもできるが、多くの場合はリスクを背負ってでもリターンを狙いに行くことになるだろう。

 暑い夏こそ熱くなろう! 上手くいかなかった時は冷えた麦茶でも飲んで、クールダウン。マジックは切り替えが大事!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索