READING

戦略記事

岩SHOWの「デイリー・デッキ」

岩SHOWの「デイリー・デッキ」:硬化した鱗(スタンダード)

岩SHOWの「デイリー・デッキ」:硬化した鱗(スタンダード)

by 岩SHOW

 『ゲートウォッチの誓い』発売後、最初のスタンダードのグランプリがついに開催された。2月27〜28日にアメリカはヒューストンで開催されたグランプリ・ヒューストン2016。全世界が注目したこのトーナメントのTOP8は、プロツアーさながらのビッグネームが並んだことでも話題となった。今は本当に、TwitterなどのSNSでタイムラグなく海外トーナメントの最新情報が入ってくるのが素晴らしいなと、つくづく思う。昔なんか雑誌で断片的に知る、くらいしかなかったからねぇ......。

 ちょっと脱線しそうだったので本題に戻って、さあこのグランプリのTOP8にはどんなデッキが残ったのか見てみると......目を引くデッキがあるじゃないか。使用者はMark JacobsonとChapman Sim、そう、日本のグランプリにも度々カバレージライターとして参加している「プロの旅人」、あのシム・チャップマンだ。今回はサイドボードにも注目の1枚があったので、彼が使用したリストを紹介しよう。「緑白《硬化した鱗》」だ。

Chapman Sim - 「硬化した鱗」
グランプリ・ヒューストン2016 7位 / スタンダード[MO] [ARENA]
10 《
2 《平地
2 《梢の眺望
4 《吹きさらしの荒野
4 《樹木茂る山麓
2 《溢れかえる岸辺

-土地(24)-

4 《鱗の召使い
4 《毅然さの化身
4 《搭載歩行機械
4 《アブザンの鷹匠
4 《マナ喰らいのハイドラ
4 《果てしなきもの

-クリーチャー(24)-
4 《硬化した鱗
4 《ドロモカの命令
4 《ゼンディカーの代弁者、ニッサ

-呪文(12)-
2 《アブザンの戦僧侶
2 《アラシンの上級歩哨
3 《神聖なる月光
2 《進化の飛躍
2 《絹包み
2 《勇敢な姿勢
2 《ゼンディカーの同盟者、ギデオン

-サイドボード(15)-

 『ゲートウォッチの誓い』発売前より、《硬化した鱗》を中心に据えて、+1/+1カウンターを乗せるカード、+1/+1カウンターが乗っていることで何らかのボーナスを得られる・与えるカードを集めて作られた緑白のビートダウンデッキは存在していた。《搭載歩行機械》や《マナ喰らいのハイドラ》らにカウンターが乗るのが倍速になる、ということで『マジック・オリジン』発売時から一部のプレイヤーに注目され、調整がされ続けてきたが......ついに、全世界の鱗マニアの願いが叶った。その願いを結実させたのは他でもない、《ゼンディカーの代弁者、ニッサ》だ。『ゲートウォッチの誓い』で登場した新たなニッサは、3マナという軽さにして自軍全体に+1/+1カウンターをばら撒く能力を有している。これが鱗と合わさると...ただの1/1もいきなり3/3というゴリゴリのコマンドーに成長。これらが《アブザンの鷹匠》で空から攻めてくるのだからたまらない。

 メインデッキに入っている土地以外のカードがすべて4枚にまとめられ、+1/+1カウンターに関係のないカードは一切入っていないという徹底っぷりが、なんとも美しいリストを作り上げている。サイドに目を移すと、見慣れないカードとして《アラシンの上級歩哨》が目に留まる。

 『タルキール覇王譚』のリミテッドでは文句なく最強クリーチャーであったが、構築となると4マナという軽くないコストと速攻性の無さから活躍する機会もなかったが......このデッキでは、チャップマン自身が「空飛ぶ《タルモゴイフ》」と評するように、大型の航空戦力として速やかにゲームを終わらせてくれることだろう。とりあえず、このリストをコピーする前に......まずは大量のダイスを揃えよう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索