READING

コラム

マアヤのマジックほのぼの日記

マアヤのマジックほのぼの日記:目指せクイーン!?女性限定イベント「レディワン!」に参戦してみた!

マアヤのマジックほのぼの日記:目指せクイーン!?女性限定イベント「レディワン!」に参戦してみた!

by マアヤ

 公式ウェブサイト内で最もほのぼのした不定期連載記事「マアヤのマジックほのぼの日記」にようこそ! この記事では広報の「格内」ではなく、ごく普通のマジックプレイヤーである「マアヤ」が休日に出会った人や出来事を記事にしてお届けします。マジックでつなごう友達の輪!! マジックで世界中の人たちと友達になれたらいいな~!!

01.jpg

 突然ですが最近、漫画「ちはやふる」にハマっています。競技かるたを舞台に主人公とその仲間が切磋琢磨する姿は、まさに青春! やー自分の高校時代、ぜんぜんキラキラしてなかったなぁ...。 そうよ、今からでも遅くない!わたし競技マジックに青春する!!

 競技かるたでは女性のトーナメント「クイーン戦」があり、そこで優勝すると「クイーン」の名誉を得られるそうです。やっぱり目標設定は大事ですからね、せっかくなんで私もマジックでクイーンを目指すぞいっ!

02.jpg

 カードショップの晴れる屋さんでは毎月「レディワン!」という女性限定イベントが開催されています。女性限定というのは珍しいですよね。ここで優勝すれば...、すなわちクイーン!? ええいっ、たのもう、たのもー!!!

03.jpg

市川プロ:あれっ、格内さんじゃないですか?今日はどうしたんですか?

格内:レディワンに挑むんです。この日のために、今回のフォーマットであるシールドを3回、昨日も1日中マジック・オンラインで練習を積んでまいりました。

八十岡プロ:えっ、ガチじゃないですか。

格内:はい、内に秘めたる闘志がメラメラと。

市川プロ:いやいや、その闘志、全面に出ちゃってるから。

格内:...っ!? まぁ、偶然にもプロプレイヤーにお会いできたことですし、シールドのコツをひとつご伝授ください。

市川プロ:そうだな、まずマナ・カーブは忘れていい!

八十岡プロ:そうだね、マナ・カーブはぐちゃぐちゃでも、とにかく入れたいカード入れろってのはあるね。

04.jpg

店員さん:はい、ではレディワンの開始時間となりましたので奥のテーブルにご集合ください!

格内:じゃあ行ってきますね! 市川さんの今日のTシャツ、チーム・パンテオンなのは秘密にしておきますからっ!!

市川プロ:おうっ、写真使うときはモザイク入れといて!

05.jpg

格内:わぁ、これがレディワン参加者の方々...って、なんか知っているひといるー?!

瀬尾さん:はい、日本マジック公式ウェブサイトなどでカメラマンやライターをやっている瀬尾です。今日は《異端聖戦士、サリア》を引きたいと思っています。

格内:今日の瀬尾さん、サリア引けそうな顔してます!

店員さん:それでは構築を開始してください。制限時間は30分です。

06.jpg

格内:うー、今まで練習を積んでいただけに、なんかドキドキしてきたー!いいパックが回ってきますようにっ!!

瀬尾:あっ!

07.jpg

格内:ええっ、本当に《異端聖戦士、サリア》引いてる!? 私もなんかいいカード...、たのむ~!!

08.jpg

格内:ぐえーっ、エムラクールのフォイルきちゃったー!!

......

格内:なんとかデッキができましたが3マナ域が大渋滞...、きびしいプールでも最善を尽くすのみです!

10.jpg

格内:むむむっ、初戦の相手も見たことあるひとですね!

ミオさん:はい、「グランプリ・千葉2015」で結婚式を挙げたミオです。

格内:ミオさんのマジック歴は何年くらいなんですか?

ミオさん:1年くらいですね。いまの旦那に誘われてはじめました。

格内:ほほう、1年ですか、私は3年です(ニヤリ)。

ー 第1回戦結果 1-2 ー

格内:プレイ歴とか一切関係なし!! 初戦は残念ながら落としてしまった...、が、気を取り直して次じゃ次!

11.jpg

格内:よろしくお願いしま~すっ!!

12.jpg

格内:げぇっ!!子猫!?

ツチヤさん:相手の戦意を削げれば良いのですが...

格内:(こ、これは猫好きである私をメタっている...?!)

ー 第2回戦結果 0-2 ー

格内:ふんぎゃー、猫、猫だけはご勘弁を~っ!!

ツチヤさん:ふふふ、勝ちましたね。ありがとうございました。

格内:はぁはぁ...、もうクイーンになりたいなんて望まない、せめて1勝、1勝だけでもして帰りたい! 第3回戦目の相手は...?

モリさん:こんにちは。え、私の写真を撮るんですか? きゃっ、はずかしい。

13.jpg

格内:(きょ、強敵ー!!!)

モリさん:私、マジックははじめて2ヶ月なんです。

格内:えっ、そうなんですか(そわそわ)。

14.jpg

ー 第3回戦結果 2-0 ー

格内:えへへ、なんとか勝ちました!

モリさん:うーん、この昂揚のカードがうまくいかせないんですよね~。

格内:私もよくわかんないですが、このカードとかは墓地にカードが落ちるのでデッキに入れるといいじゃないですか?

モリさん:わぁ、教えてくれて優しい!

格内:(ピュ、ピュアー!!!)

15.jpg

格内:さて、瀬尾さんの戦況はどうかなっと、けっこう上座にいるってことは連勝中なのかな?

16.jpg

格内:(瀬尾さんがんばれーい!)。さて次は最終戦、もう1勝とったるぞーい!

17.jpg

ヒナさん:うーん、どうしようかな、ううーん。

格内:ヒナさん、マジックははじめたばかりとか?

ヒナさん:1年くらいです。会社のひとに誘われて、でも最初は乗り気じゃなかったので「デッキを作ってくれたらやろうかな」って言ったんです。そしたらすぐにデッキを持ってきてくれてマジックをやることに(笑)

格内:そのエピソード、すでにクイーン!!!

ー 第4回戦結果 1-2 ー

18.jpg

格内:ビリから2番ぐはっ...、こんなマジック下手だったなんでショックすぎる!

19.jpg

瀬尾さん:わーい、優勝しちゃいました!! 市川さんたちがマナ・カーブは忘れろって言っていたのを参考にデッキを組んでみましました。パックいっぱいもらえて幸せ~!!

格内:瀬尾クイーン! おめでとうございます!! でも次は私がクイーンの座を奪ってみせますっ!!

23.jpg

 私が漫画「ちはやふる」で好きなセリフは「かるたをやっていれば絶対にまた会える」っていうシーンです。これってマジックも同じだなと思っています。マジックをやっていれば今日出会ったひとたちともまた戦える! そして諦めなければいつかはクイーンになれるかもしれませんよねっ!!

24.jpg

 青春をかけるなら、やっぱりマジック!

 それでは、またお会いしましょう!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索