READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:最後の言葉

浅原 晃

 今年最後の日となる大晦日じゃな。みんなは今年はどんな年じゃったかのう? 仕事も順調、健康でマリガンも少なかった? ふぉっふぉっふぉ、良い年じゃな。仕事は上司のミスをチャンプブロックしてクビ、インフル発症でマリガン地獄? ふぉっふぉっふぉ、悪い年じゃのう。良い年なら次に繋げる、悪い年なら心機一転して切り替える、そんな日にしたいものじゃな。

 わしも、今日はビシッと締めて良い年としたいぞい。今年、最後の1枚は《最後の言葉》じゃ。

 《最後の言葉》は最強の防御呪文として、『ダークスティール』で登場したのじゃ。相手の渾身の切り札を確実に粉砕する、そんな呪文なのじゃな。効果は今でこそ珍しいものではないのじゃが、見て欲しいのはフレイバーテキストの素晴らしいさじゃぞい。

「いつか、誰かが私を打ち負かすだろう。 だがそれは今日ではないし、お前にでもない。」

 ふぉっふぉっふぉ、このフレイバーテキストに心を掴まれた人も多いじゃろう、このカードも出た当時は最強の防御呪文ではあったのじゃが、後に《精神壊しの罠》や《夏の帳》で打ち破られると考えると、マジックの世界で絶対は存在しない、そんな予言にもなっておるのじゃな。わしもいつか最後となればな、こんな言葉を放ちたい、そう思っておるのじゃ。

 ふぉっふぉっふぉ、実はわしのモットーはカッコよく生き、最後は潔くじゃからな。実はだけに実話じゃ。じゃからな、みんなもマジックのフレイバーテキストのような、カッコいいセリフを覚えておくと良いぞい。マジックをやっておれば、いざとなったときにカッコよく幕を下ろせるかもしれんからのう。ふぉっふぉっふぉ、むしろ、わしが心配? 心配ご無用じゃぞい、いつになるか分からぬが、最後は冷静に世界平和を祈るくらいの気持ちでおるからのう。

 ふぉっふぉっふぉ、今日もためになったじゃ……おや? ウィザーズから手紙が来ておるのう? どれどれと……、『ガフ提督、今日で実は最終回です。実はだけに実話です(HAHAHA)。《》から始まったコラム、お疲れ山でした』 「せか、せか、せかいへ、な、なんじゃこりゃぁぁあ!」――ガフ提督、最後の言葉。

 ご愛読ありがとうございました! ガフ提督の次回作にご期待ください。

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索