READING

読み物

ガフ提督の「ためになる」今日の1枚

今日の1枚:Decorated Knight

浅原 晃

 今日はクリスマスじゃ。その意味は国によって、大きく捉え方が違うようじゃのう。もとは宗教的な行事じゃが、日本では恋人たちが過ごす日と言った、意味合いが強いようじゃな。これは神の意思というよりも、資本主義的な企業努……国民性の違いによって、方向性が決まっておるようにわしは感じるぞい。

 それは置いておくとして、クリスマスには親しい人にグリーティングカードを送る習慣があるのじゃが、マジックにも関係者に贈られる「ホリデーギフトカード」と呼ばれるものがあるのじゃ。今日はせっかくじゃから、2019年のホリデーギフトカード、《Decorated Knight》を紹介していくぞい。

0uDOoWtYng.png

 ホリデーギフトカードは銀枠、いわゆるシャレの効いたお祭りカードのひとつじゃ。つまり、公式のトーナメントでは使えないカードなのじゃな。その分、効果はぶっ飛んだものになっておってのう、通常のルールでは収まらない効果が多いのじゃ。

 この《Decorated Knight》は今年のカードらしく、最新のメカニズム「出来事」を持ったクリーチャーじゃ。その出来事を使うとどうなるかと言うと、デッキを丸々とゲーム外から持ってきて、今のデッキととっかえてしまうものなんじゃな。Decoreteは飾るといった意味があるから、デッキという飾りを変えながら派手に祝っていく、そんな意味合いを持ったカードなのかもしれんのう。飾りは多ければ、多いほどに豪華じゃからな、使う時はたくさんのデッキを持っていくと良いぞい。

 ふぉっふぉっふぉ、多くのデッキで賑わいたい、でも、時間が限られておるから、すべては使えない、そんな時には良いカードじゃ。どのデッキにデコレートするかというのを対戦相手とともに楽しめるからのう。

 さて、わしもさっそく《Decorated Knight》を使用してみるぞい! 入れ替えるデッキも準備したのじゃ、「ターボステイシス」「プロスブルーム」「MoMA」「メグリムジャー」「シミック・ネクサス」「シミック・フード」……ふぉっふぉっふぉ、あとは対戦相手がおればええんじゃが、誰かー! この中に対戦相手の方はおられませんかー!……誰かー、誰かー!

  • この記事をシェアする

RANKING

NEWEST

CATEGORY

BACK NUMBER

サイト内検索